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2017年07月22日

【RPG企画】今日はなかなか絵を描くテンションではなかったので

マップ作成というか、ダンジョン作成デーでした。

このゲーム、結構本格的にRPGなので各地にダンジョンがあってそれを攻略する事も遊びのうちの一つなんですが、その中でも3つ難度の高いダンジョンがあります。

要はロマなんとかで言うところのボスダンジョンにあたり、これはつまりこのゲームでは倒さなければならない中ボスが三体いるということです。

そんなボスダンジョンが今日二つまで出来上がりました。

あんまりエディターのSS取るとダンジョン構造のネタバレというか、隠し通路とか謎解きが無になってしまうので大丈夫そうなところをちょっと撮りました。
blog015.jpg

エディター画面では結構シンプルにマップが作られていますが、実はGridFreeDoodadsというマップ上に好き放題オブジェクトを置ける大作プラグインを使わせて頂いているので、ここから更にデコってるマップも多々あります。

んなことやってるから時間いくらあっても足んねぇんだろうが!!

さてそれはともかく、難しくて詰まない程度にはダンジョンの謎解きを入れてみているので、これはどうなるかちょっとドキドキなんですよね。

特に氷結洞窟という名前のダンジョンは結構な力作で、スイッチを上げ下げして道を作る定番のヤツがあるんですよ。
その他にもいろんなダンジョンにいろんな仕掛けがあって、簡単な多層構造とか、石を動かして所定の位置に嵌めるこれまた定番なヤツとかもあります。
ちょっとした頭の体操のつもりなんですが、めんどいって言われたらどうしようって思ってます。

まぁ、私はこのくらいは受け入れられると信じていますよ!


ここまで書いて気づいたんですが、恐ろしいことに私は普通のRPGを作ってしまっているんです。
エロを目的にクリアしてもらうとかでなく、エロはちゃんと別に分かれていて、面倒くさい目標をクリアさせる必要はないかなって設計思想だったので、一応初心を貫いてはいるんですが。

フリーシナリオだから面倒なダンジョンクリアしなくてもエロシーンかなり見れるし大丈夫と信じたい。
というか、ゲームを面倒と思われないように努力しないとですね。


ちなみにこぼれ話ですが、倉庫番系パズルとかなんとなく実装している有翼系シンボルとか、ああいうのってちょっとめんどくさい実装しないと作れないんですよ。
とくに有翼シンボルは正常動作までかなり苦労したので一応ヒミツにしておきますが、ヒントは座標取得とめり込み対策です。

作っている人にはこれでヒントになると思うんだ。

頑張って作ったゲーム部分の苦労が報われるといいなぁ……。

そんなところですかね。

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さてCG集の宣伝です。

うーむ、ナニモイウコトハナイ。
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 21:32| Comment(2) | 日記