banner.png

2017年09月07日

【マグナ・フォルトゥナ】サブキャラ紹介その6・ウィリテア

昨日は完全に寝てました……すいません!なn
ちょっと最近マジで眠いので、配信は一応あの時間(20:30〜22:30)の間にしますが、不定期ってことにしておいて下さい……寝てなければやります!
というか、寝落ち防止みたいな意味がつよいので、可能な限りやります。


今日は女性キャラの紹介です。

本日紹介するのは、このキャラ!

RPG01_Viridea_Stand_00.png


キャラ名はウィリテアです。

ダークエルフもとい、このゲームにおいては褐色エルフという種族です。
本当はもうちょい外見年齢高めのキャラになる予定だったんですが、のちに紹介するオウカと一緒にプレイアブルキャラに昇格すると同時に、他のキャラにあわせて外見年齢が下がりました。

……というのは半分ウソです。

私がバルンバルンのおっぱいお姉さんキャラをどうやっても描けなかったというのが大きいです。
あと、描いてるうちにしなやかで引き締まった系のほうがいいなーと思ってしまった。

一応その後頑張ってそれっぽいキャラを作ったんですが、それでもちょっとリアル目なエロゲ絵師の人が描く高校生ぐらいの外見年齢になってしまいまんた……。

さてこのキャラですが、一番のセックスアピールポイントはお腹です。

blog065.jpg


これを描いたあたりで「あれ、裸立ち絵使わないんじゃ……」って気づいて乳首を描かなくなりました。
が、一応裸を塗っているんで貼っておきます。

なお、その一ヶ月後にデザインしたキャラでは普通に描いて塗っていました。
壊れるなぁ……。

まぁ説明不要の褐色要員ですね。
主人公のアヤナが結構引き締まってる系ですが、そこそこ肉付きがよく描かざるを得なかったので、こいつは思う存分ほっそりさせています。

ちなみに髪アクセはその時の気分で適当にデザインしているだけで、なんかマイ○ンのロゴと似てしまいましたが、別に私が喫煙者なわけではないです。


キャラ的にはアヤナと結構喋り方が似ていてキャラ付けが危ういんですが、こっちはどちらかと言うと0年代初頭のエロゲのツンデレメインヒロインみたいな喋り方です。
Pia○ャロのヒロインみたいなイメージ。歳がバレる。

blog066.jpg


頭が良さそうな登場人物が多い中で、珍しく直情型でもあります。
あれ、なんかエルフのほうが頭悪そうなキャラ多い気がする……。



あと、弓キャラにありがちな問題なんですが仲間にする時期によっては絶妙に使えない子になる可能性もあるので、そういう時は槍か短剣に持ち変えると良いと思います。
実際テストプレイで加入イベントを何回か通してる時も手持ち無沙汰になることが多くて、めんどくさくなって弓を捨ててました。

作者がそれでええんか!

しかしこの説明を発売まで覚えている人がいるんだろうか……。


さてそんなところでしょうか。

先にも申し上げたとおり、一休みしてから配信するかどうか決めますので恐縮ですが見かけたらお越し下さい、ということにさせて下さい。

明日は再び男キャラに。大丈夫なのか……。

では、また明日!!
posted by おちんさま at 20:42| Comment(0) | RPG企画

2017年09月06日

【マグナ・フォルトゥナ】サブキャラ紹介その5・ハーマン

本日は男キャラの紹介というアレ。
オッサンの紹介とか、これもう誰も見ねぇな?

でも、男性キャラの出るゲーム作ろうって人は一応見たほうがいいぞ。

RPG01_Herman_Stand_00.png


男キャラその1、ハーマン
とりあえず大人の男がいないと話が締まらないので追加されたキャラです。

このなりで暗殺者系のキャラです。
使える武器が微妙に残念なので、テンション解放技にサ○シリーズ恒例の強技である行動回数追加技を採用しています。
バランスぶっ壊れてないといいんですが。

男キャラ全体に共通していることなのですが、一番苦労したのは女の子キャラと等身を合わせたり、立ち絵の高さの調整をしないといけない事でした。

男性キャラの場合頭を小さくしたほうがかっこいいんですが、女の子は当然デフォルメしてるせいで頭が大きいので、そうするとアンバランスになってしまいます。

というか、女の子の身長が軒並み150cmあるかないかみたいなゲームなのに、西洋人やエルフばっかりの男性陣は当然180〜200cmはあるわけで、これを同じ画面内に収めるのは無茶としか言いようがありません。

商業エロゲなら今は画面解像度高いから、全身入れられる分問題ないんですがね……。

そんな妥協の結果、ゲーム画面ではこうなっています。
blog064.jpg

まぁ左が主人公の位置で固定、右がサブキャラとなっていますので、アヤナと並んである程度の違和感までに収まってればオッケーみたいな感じにしました。

男キャラを追加する前まではアヤナも膝くらいまで表示していたんですが、現在くらいの高さに妥協しています。
最低限ニーソの太腿部分のハイライトはバッチリ見えないとダメだ。

この縛りのせいで苦労してるだけなんじゃ……。

そういった事を考えると、男性と女声が一緒に出るゲームは頭身を合わせるか、画面内に立ち絵が1キャラしか出ないようにするのが無難なような気がします。

私の絵が目と頭でかすぎるのがすべて悪いんや……。


ちなみに名前と髪型でなんとなく外見設定の元ネタは察して下さい。
イケメンですよ、心は


さて今日はどうにか今のところ眠気に勝っているので、配信は普通にできる気がします。

そういえば驚くべきことに、今日は足の簡単な手術をして以来はじめて完璧にノルマを完遂できそうです。
いや痛み止めと咳止めの眠気コンボはやばすぎる、気力壊れちゃ〜う

2、3段階くらい余裕を持ったスケジュールを組むことが、創作系の仕事のコツだと思いました。

それでも事故は起きるんですがね

まぁ頑張ります!

明日は女の子の紹介に一旦もどります。


ではまた!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:00| Comment(0) | RPG企画

2017年09月05日

【マグナ・フォルトゥナ】サブキャラ紹介その2・アンジェラ

いやー、昨日はちょっと薬が効きすぎて起き上がれませんでした。
配信がなくて申し訳ない。

gwXSFpZkfSx1srF8.gif


今日はちょっと巻き戻って、アンジェラの再紹介をします。
DLSiteさんで体験版リリースする前の話ですからね、再度してもバチは当たらない。

angella2.pngangella4.pngangella5.png


こんな感じのキャラです。

しょっちゅうドット絵貼ってることから何となく分かるかと思うんですが、今作のキャラの中で一番お気に入りです。

立ち絵を。

RPG01_アンジェラ_立ち絵_01.png


この子の魅力といえばコミカルな動きキャラの小動物っぽさもそうなんですが、なんといってもやはりムチムチのボディ!!

そして、そのなかでも乳袋を描きたいがためにデザインした服からこぼれる、

blog063.jpg

たわわなおっぱい!!

これで年齢設定は○Cくらいなので、ロリ巨乳と言って問題ないでしょう!!


キャラを作った背景には、まずムチムチのロリ巨乳担当のキャラを作りたいというのが一点。
そしてサ○シリーズでよくある怪力女を一人入れたかったというのが一点あり、ソッコーで完成しました。

設定的には半獣人(ライカンスロープ)なので、一応狼モチーフなんですが、初めから狼っぽさは全然入れる気はなくて、柴犬っぽいキャラで赤ずきん的な外見にできればなぁという感じでした。

犬耳がついてるんですが、フードで隠している感じです。
RPG01_アンジェラ_立ち絵_01.jpg
かわいい。

なんで柴犬かというと、このキャラフルネームで「アンジェラ・コッパー」って言うんですよ。

あっ(察し


ちなみに、ニーソは最初は黒系にしたかったんですがムチムチさを強調するために白になりました。

RPG01_アンジェラ_立ち絵_03.jpg


黒だとカラーバランス悪いしね。


最後に、エッチシーンはさすがに公開できないので、本編で未使用の裸立ち絵を上げておきます。

RPG01_アンジェラ_立ち絵_00.jpg


このダイナミックバディ!!

ボディラインのメリハリは、本作で唯一の大人の年齢の女性キャラよりもボンキュッボンにしています。
でも当たり前のように乳首はピンクで、アソコもパイパン。

太腿も全キャラの中で一番太いので、ぽっちゃりキャラでもあります。
でもファンタジーなので、ウエストはばっちり細いです。

女子の夢二次元キャラの鑑だな!!



というわけで、今日はこのへんで。
今日は流石に配信するので、ぜひいらして下さい。

配信URLは左のカラムをチェック!!

ちなみに明日は、ホームページにすら載せてない男キャラの紹介をしますよー

誰に需要があるんだ……。

ではまた!!
posted by おちんさま at 20:00| Comment(0) | RPG企画

2017年09月04日

【マグナ・フォルトゥナ】サブキャラ紹介その4・キアラ

ちょっと事件がありましたが私は60%くらい元気です。

それはともかく、本日のキャラ紹介です。

RPG01_キアラ_立ち絵_01.jpg

キャラ名はキアラ・インサングイネといいます。
基本的にはキアラとしか表記されません。
と言ってもこのキャラ、紹介をすること自体がネタバレなので、詳しくは語れません。

公開情報で言うと、この子は肉体的には幼い少年であり、要は男の娘なのですが、そもそも男としては育てられていないので、中身はただの人懐っこい女の子と思って間違いないでしょう。

時折肉体の中にいる彼の姉が姿をあらわして、人格が交代します。

RPG01_キアラ_立ち絵_02.jpg

こんな感じで、目つきも変わります。

この姉と弟の人格は180度正反対で、嫉妬深く攻撃的な姉に対して、大人しくて内向的な弟といった感じで水と油です。
まぁ大部分は本編でお楽しみください。

一応メインシナリオ進行に必須のサブシナリオといった位置づけですが、実はこの子、このキャラ含めて二人いる「仲間にしなくてもクリアできる予定だった」キャラなので、本編にはとくに絡みません。

それにも関わらずなぜ必須になったかというと、前にアイドル服の記事のときに「フリフリの衣装は不具合起きるからムリ」という内容のことを言っていたと思いますが、そのおかげで入れられなかったロリ系衣装キャラ分の補充というのが理由です。
その他、この前の記事で初回したエリサの外見設定の再利用という意図もあります。

まぁエロシーン要員と言ってしまえばそれまでです。
男の娘と女主人公の変則百合なので、その点苦手な方は一応注意です。


ちなみに戦闘ではこのキャラしか使えない術系統の「死霊術」で戦います。
レイズスケルトンとかリアニメイトみたいな魔法はないですが、どちらかと言うとエントロピー系列の魔法がずらり揃っている感じで、デバフや呪い、割合ダメージなど強烈な効果が多いと思います。

まぁぶっちゃけDi○blo2のネクロみたいなもんです。


ちな超余談ですが、このキャラだけ表情が14個もあります。
作るのも面倒だったし、コードを書く時もどの番号がどの表情だったか忘れそうになって非常に面倒くさいです。

まぁ実質二人分なので仕方ないんですがね……。


ではそんな所で。


あと申し訳ないですが今晩の配信は軽めにすると思います。
ちょい今日は疲れました。


ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:00| Comment(0) | RPG企画

2017年09月03日

【マグナ・フォルトゥナ】サブキャラ紹介その3・エリサ

先に申し上げておきますが、このサブキャラ紹介ではイベント絵が出せません。

さすがに一枚絵を全部出すと終わりだし、描いてないのもあるし、男キャラは個別であるわけではないので……。
そんな感じで、一応ご了承ください。

ゲームやシナリオ上は不遇なキャラとかはそこまでないんですが、あくまでもメインヒロインのアヤナの女主人公エロRPGですからね。
基本的に各キャラにアヤナとの絡みが1シーンありますが、女性サブキャラの追加エロとかは「特別人気あるキャラがあれば前向きに検討」くらいの感じで……。

キャラ紹介については上のバナーからいける公式HPでもご覧になれます。

さて、今日のキャラはエリサです。
RPG01_エリサ_立ち絵_01.jpg


ちょくちょくSSなどで出ていましたが、ちゃんとご紹介するのは初めてです。

ロリキャラです。

このゲームに出てくる女の子で唯一胸がないです。

もう一人無乳がいるんですが、あれは男の娘なので……。

実は私のつり目の描き方は大きく分けて三通りくらいあって、その中でも完全に尖っている系のわかりやすいつり目キャラ……というつもりで描いてます。たまにブレます。

blog060.jpg

キャラとしては「のじゃロリ」とか「ロリババア」に分類できるんでしょうか。

何百年も生きてるけど肉体年齢はロリのままってやつなので、別にババアが無理してロリになってるとかではないのでご安心ください。

あと物語進行上の都合なんですがアヤナ以外では唯一ニーソを脱いだ状態の絵がある珍しいキャラです。

blog061.jpg


せっかくなので裸体を貼っておきますね。
サブキャラの裸立ち絵なんて殆ど使われないので、もったいないですし。

今見るとほんの少し膨らみかけですね……。

胸郭が目立つくらい痩せているけど、ロリだからお腹とかだけはぷにぷにでぽこっと出てる感じになるようにしました。
そのくらいが私がロリを描く時に考えるめやすですかね……。

もう一点外見的な特徴としては、ニーソの丈がオーバーニーくらいだということです。

blog062.jpg

身体がちっちゃいキャラは基本的に靴下が余るので、サイハイぐらいの丈でニーソを描くんですが、今回は意図的にこの丈にしてスカートを長めにしています。
これはロリキャラなので手足を短くしているから、なるべく脚が長く見えるようにってことですね。

どうよこのロリへのこだわり!?


ナイチチロリ描くの楽しいので仕事でもそういうキャラも回して下さいお願いします。


脱線ついでにさらに余談なんですが、このキャラ初めは褐色金髪ツインテロリビッチで主人公にエロいことしまくるキャラという役どころだったんです。
それがストーリーの都合上そんなキャラ必要なくなってしまったので、おとなしいただのロリババアとなりました。

ただのロリババアってなんだよ……。

まぁキャラの内面や、ストーリーでの扱いは発売時をお楽しみにということで。

ちなみに戦闘では妙に素早い術士キャラなので、先行回復や妨害などで非常に使いやすいです。
序盤からあるサブクエをさっさと進めると戦闘なしでソッコーで仲間になるので、サガとかでよくある序盤からずっと使えるお助けキャラとでも思って頂ければ。


このキャラから派生するサブインベントでは、エロトラップタワーっぽいショートイベントがあるのでその点もご期待ください。

まぁヤられるのはアヤナなんですけどね。


さて、そんな所ですかね。
明日は男の娘とロリが入れ替わる二重人格の珍しいキャラをご紹介します。

今晩も配信ある予定ですよ!

ではまた!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:03| Comment(0) | RPG企画