banner.png

2017年10月28日

【マグナ・フォルトゥナ】キレそう(自分に)

ayana7.png



なんかですね、Undefinedがどうのってエラーが出てたじゃないですか。ちょっとまえの日記で。
blog145.jpg
これ。

エラーの原因がスプライト関連にあるところまで思いついて、関係のありそうなプラグインのロードオーダーを必死で見直したり、関連のありそうな箇所を凝視したり(謎)してたんですが、一向に直らなくてゲッソリしてたんです。
もうだめかと思ってたんですが……。

あれ、単にキャラがパーティーにいない場合にオブジェクトが実行できないだけっぽいです。

まぁ何が起きてたかというと、デバッグ用のキャラを初期PTに指定していたのを忘れてなんでエラー出るのか数日必死に悩んでたということです。


……。



ふ、ふ、ふざけるな〜〜〜〜〜〜っ!!!(ZB)

なんでこんなくだらない、単純な見落としをしたのかわかりませんが、エラーって得てしてそんなもんですかね。
名前とステータス以外でアヤナと区別がつかないデバッグキャラを使ってたのが全ての原因だったっぽいですね……。

というわけで一番ヤバそうなバグはこれで解決しました。
あとはまぁ残り作業をキッチリやります。

なんか心底ホッとしてます……よかったこれ解決できるのかマジで不安だった……。

ご報告までに。


ハァー……(クソデカため息


あ、これは昨日の分ってことで(ギリギリアウト
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 00:00| Comment(0) | RPG企画

2017年10月27日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】ツン

angella4.png

ツンダァァァァクソゲェェェェェェェェェ

なんか色々と何故かアプリが立ち上がらなくなってたんですが(GrooveとかWindows付属のフォトビュアーとか)、ついにXboxアプリが立ち上がらなくなってキャプチャできなくなりました。
ツクールMVの祟りか何かですかね……。

昨日動画上げるとか言った直後のことなので、もはや言霊によってそれが達成できなくなる呪いでも掛けられてるんじゃないかとか、非科学的なこと考えたくなるくらいです。

なので、験を担ぐわけでもないんですが余計なことをいうのはやめにしました。
ただ金曜日までに申請する目標が達成できなかったことだけは本当に申し訳ないと思っていますし、謝らせていただきます。

楽しみにして頂いていた方、のびのびになってしまっておりまして、本当にすみません!

エタりそうな訳ではなくて、本当に最後の追い込みのデスマなので、そこは信じて頂けたら大変ありがたいです。


言い訳がましいですが進捗を言いますと、現在エッチシーンはほぼ安定動作にこぎつけられたので、それに合わせてコードを微調整しています。
あと二時間くらいで終わりそうですが、これが終わったら、それで漸くエッチシーンのコモンイベントは触らなくて良くなると思います。

長かった……。

あっまた余計なことを言うとバグが出そう(トラウマ

この辺にしておきます……。

---

でも実際、別に特別不幸なことが起きているわけではなくて、小規模の不運が重なってるだけとは思うんですね。
せっかくなんで、苦労話でも吐露しておきますか。


以降の話は今現在じゃなくて過去に起きた問題なので、その辺はご心配なくと一応おことわりしておきます。

ちょっと前の話なんですが、前に上書きミスで巻き戻った時もたかだが四時間のロールバックで済んだし、ツクールの素材管理ウィンドウがフリーズしても、上書き保存の時にエラーで強制終了しても、データは無事でした。

むしろ悪運が強いんじゃないかとすら思えますねクォレは……。
(※上書きのミスは単なる私のケアレスミスです)

いやいや、仮にもツクールMVは製品なんだから、素材が多かったりデータが煩雑な程度でフリーズするのはダメだろ!!
ましてや保存中にフリーズするエディタなんて聞いたことねぇぞ!!

以前に一回それでデータクラッシュしました。
まぁバックアップがあったから事なきを得ましたが……。


完全に余談なんですがその時はタイムスタンプを確認して無事なデータだけ抜き出して無事なindex.htmlをコアにしてデータ等だけ差し替えることである程度復帰できましたので、同じ症状でキレた経験のある方は、バックアップがあるならその手をお試しください。
マップIDなんかの整合性が取れない場合は、まぁ記述事態は簡単なのでjsonを直接弄れば何とかなります。
まぁあえて言わなくてもわかりますかねそんな事。

あともう一個、ノートパソコンを使っている場合、バッテリー残量の少ない状態で未保存状態を長く続けたり、未保存で閉じてスリープにしたりしては絶対にいけません。
復帰時に高確率でツクールMVがフリーズしています。
何か起きてファイルが壊れたらコトなので、ノートパソコンを閉じる時は必ずツクールMVを終了させてからにしましょう。

何なんだこのツール……。

全て終わったらバグ報告しておきます。


あまりに怖いので、今はもう一日に二回は外付けHDDにバックアップを取っています。

この際もう、仕事のデータみたいに三点保存すべきですかね……。


---


そんなわけで長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、それらを乗り越えてどうにか今に至っているので、多分運が無いように見えて結構幸運に助けられていると思いますし、最後まで頑張ります。


ではまた!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 23:02| Comment(3) | RPG企画

2017年10月25日

【マグナ・フォルトゥナ】追記

ご報告までに追記しておきます。

【悲報】CGフォルダがどんだけシェイプアップしても2.4GBある



ええ、ええ……おっしゃりたいことはわかりますが、これ以上無理です。
服装差分×10が70シーン強×段階差分が平均10〜あって+段階差分のある個別CGが5つもあるんです。

なにせ、最高圧縮のZipでも2.35GBまでしか減らなかったくらいですし。

なにも誇れることではないんですが、DLし直す必要がないように修正パッチだけはちゃんと用意するようにします。
ほんとすいません。


あと、心配していたCG全部ぶっこんで起動するかどうかについては、無事できました。
しかし、技を使うとエラー吐いて止まります。

あはは、これ直せるんですかね……。

まぁ本体バージョンを上げたことと、古いポルトガル語版のプラグインがかち合って問題起こしてるんだと思うので、一回入れ直してそれでダメなら発動時のシーケンスを飛ばす処理を全部に埋め込みます。

頭痛がしてきた……。


というわけでご報告だけでした。
間に合うのか……主にバグ修正……。


明日はどっちだ!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 00:41| Comment(2) | RPG企画

2017年10月24日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】観光ガイド・ガルコール編、その他

必死で作ってます。
進捗については末尾の方でグダグダいうので、まずは最後の観光ガイド。

本日は最後の地味な地域、ガルコールです。

blog143.jpg

こちらがガルコール新市街
火山の地下にあり、現実世界で言うところのダウナー系ドラッグのような鉱物が産出する鉱山・フラブウム鉱山を包摂しています。
住人は常に酩酊したような状態で、もはや買い物くらいしかまともにできません。
エロイベントがあったかなという記憶があります(未組込)

一応、物語上ここは必ず通る必要があります。


次。

blog144.jpg
なんか色々配置できてなくて殺風景なんですが、オゴンダ・クランの駐屯地です。

これは話の通じるオークが、他のオークと居を別にするために野営しているキャンプになります。

なんか特産品とか、この外でエロイベントがあるかも(くっころ)


……
というわけで、尻窄みですが、これにて全て登場する地域を紹介し終わりました。
これまでご紹介した地域を巡って、シナリオを進めつつエンディングを目指すゲームです。

-------------------------------------------------------------------

さて、久々にセクションをわけて進捗です。

すごい勢いでエロシーンの土台(どう導入するか)を作ってるんですが、デバッグの進捗によっては木曜に申請できないかもしれません……。

今夜は徹夜で一気にエロシーンのCGを差してしまいますが、それは生配信しながらやるかもしれません。
サボり防止でもないですが、集中してやりたい作業ですからね。

今でも一応遊べる状態ではあるんですが、まだ全マップに敵シンボルが配置されていなかったり、メインクエが一部未完成だったり(一昨日巻き戻ったヤツ)と、通しデバッグできる状態にはないんですよ。

上記のようにマップ自体はあと4つくらいしか未作成がなくて、他は作成済みなので点と点を線でつなぐだけなんですが、それがどれだけ時間がかかるのか結構未知数なんですね。

なんか民家とか無意味に入れる場所が結構あって鬱陶しいと思うので、一部のデカい街の多すぎる民家は入れないようにいくらか潰しておきます。
あと、他にも行けてしまっても意味のない地域はなるべく入れないようにしておきますが、バグってて入れてしまってもおそらく詰まないと思うので、その時は一応笑って許してください。
(TESでオブジェクトにハマってしまったみたいな感じと思ってもらえれば……ダメ?)

そこにイベントなんて作ってる余裕ないので、そのうちってことで……。


そんなわけで現在の予定だと、木曜の朝には一応通しテストプレイができる状態になっていると思うので、そこで何も出なければDL-SiteさんとDMMさんに同時に申請する予定です。
(本当に一部ドット絵以外の画像素材は全部揃っているので、あとは組み込むだけなんですね)

ただ正直、これだけ色々複雑なことをしていて何もバグが出ないわけがないと思っていますし、CGの書き出しミスとかだと直すのに酷い時間がかかってしまう可能性もありますので、一応整合性が取れてればリリースってことにさせて下さい。
デプロイメントしたあとでテストプレイするの初めてになるんで、一体どんなバグが出るのやら……。

この後CGを全部ぶち込んでから立ち上げてみますが、それで動いたかどうかはTwitterか、明日のブログでご報告します。
ついでに、一体CGフォルダのサイズがいくらになったかもご報告します。
(酷い容量になっても責めないで下さい……こればかりはギリギリまで切り詰めたんです……)

もし動かなかったら二日で動くようにできるかなぁ……。


ま、まぁ考えても仕方のないこと!
そんなわけで最後までなんとか頑張ります。

ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 21:02| Comment(0) | RPG企画

2017年10月23日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】これは私の趣味なんですが

kiara1.png


一人男の娘キャラがいます。

キアラという名前なんですが、まぁなんというか実験的に百合なのか何なのかわからない形でエッチシーンを作ってみました。
これもちょっとだけ切り取って画像貼っておきます。
blog142.jpg


元々私はホモと公言しているんですが、男の娘は私の趣味なので、ちょっと骨格とか男っぽいです。
最終的には女の子としてエッチするんですが、ぶっちゃけ「ストライクゾーンのわからない審判に向かってボール球の変化球を投げている」ような状況ですので、これが受け入れられるかどうかわかんないですし、ただの一個のエッチシーンなので、別にダメでも買ってくれた人に大してダメージはないと思います。

まぁ受け入れられそうなら、今後添え物として残してもいいかなと考えている程度、といった感じですかね。



それはともかく、私は地元で実は消防団やっているので、昨日台風だったせいで詰めないとダメでした。
そこで問題なさそうな作業を持っていってやっていたんですが、上書きをミスって四時間くらい作業が巻き戻りました。

頑張れば取り戻せる程度の時間な気がするんですが、これメインイベントの組み立てが丸々一個巻き戻ったんですね。

テンション的にキツイよ……。


まぁとりあえず今はそれ以外の部分を進めて、最後まで引っ張ってやる気が戻った時にそこはやろうと思ってます。
ぶっちゃけ自業自得なんですが、この大詰めで半日くらい拘束されてその上で四時間も作業が巻き戻ったのは結構キました。
しかもその後疲れて八時間爆睡したし……。

なんでこんな時期に台風なんか来るんだよ!

自然現象にキレててもしゃーないので、まぁ真面目に作業進めます。

それ以前に上書きミスは自業自得だろ……。


まぁともかく、そんな感じで今日は終わり。
明日は最後の観光ガイドをやります。
といっても本当に地味な場所が残っているだけなので、他のこともちょっと書きます。
よーし気を取り直して今夜は頑張るぞ。

そうそう、生放送やるっつって全然やってないのすいません。
多分もうできないと思います……。

いや、組み込み作業を淡々と配信するのはアリかもしれない。
あっ、それいいな。やろう。

では、また明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:40| Comment(2) | RPG企画