banner.png

2017年11月04日

【同人/マグナ・フォルトゥナ】そうえいばなんですが

この期に、というわけでもないですが、若干権利的にグレーっぽい素材を除外しました。
こういう危ない橋も急いでたら渡らなければいけなかったし、なんだかんだ悪いことばかりではない気もします。

さてコミケ当落から一夜明けて冷静に考えてるんですが、正直今月も仕事もあるし他にもイベントが目白押しだし、ホンマに原稿できるんかいなって不安しかないです。
このゲームも発売して終わりってわけじゃないしなぁ……。

時間が出来るなんて幻想や。


そんなこんなでまぁ色々平行作業で頭おかしくなりそうですが、なるべくバグや大人の事情で問題が起きそうな所は潰していきます。
クレジットも直さないとなぁ……。

あぁ七面倒臭い


今日はクソ短いですがもうひたすらに作業してるだけなので、特に言うこともないんですよ……。
素材がどんどんできあがる時のほうが書くことありましたね。

あっ、書くことないからってこれ以上意味の分からないバグは起きなくていいぞ!

なぜかイベントの挙動制御がバギーだったりしますけど、これはまぁ仕様で押し切れる範囲かな……。

と書いていたら日付をまたぎました。
終わろう……。


ではまた!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 00:02| Comment(3) | RPG企画

2017年11月01日

【マグナ・フォルトゥナ】温かいコメントを頂き恐縮しています

angella4.png


キチンと読んでおりますので、後ほど全レスします。
勇気になりますのでホント頑張ります!

ご指摘の通り、たしかに提出即審査というのは難しいと思いますので、なるべく期間に余裕を持ってアナウンスしようと思いました。
よく考えたら今週の金曜は祝日で、これも考えると今週ほぼ無理でしたね……。
ホントフリーランスってカレンダーを先まで見ないので、こういう時ニート同然で情けなくなります。

それ以前に私がトリアタマなので、よしまだ今週何日あるなとか思うとカレンダーなんか頭から飛んじゃうんですが……。
月末もなんで土日が月末に重なってるんだよとか直前になってよくキレてます。




そういえば以前巻き戻ったと言っていた部分を今日作業していたら、今度は保存中にフリーズして巻き戻りました。
ぶっ続け作業中なのと、眠かったせいもあってあまりのことに流石にちょっと意識が遠くなりましたが、めげずにもう一回やってやりきりました。

ああ、やっと……このイベントが終わったんやなって……。


もう数分に一回ドキドキしながら保存してましたよ、ええ。

あんまりにもフリーズ頻度が高いので、ある程度作業したイベントやコモンをクリップボードに移して保存時フリーズでの巻き戻りを防ぐとかいう、よく分からん小技を体得しました。

前にも話してましたけど、このアプリはメモリ管理が結構甘いんだと思います。


まぁそういうことで、データがダメになって延期とかそういう間抜けなことだけは絶対にしないように細心の注意を払っていますので、その点はご安心?ください。

今日はホントそのくらいですかね……。

今ちょっと考えてることがあるので、それについては具体化したらまた言おうかと思います。
最近非科学的な言霊とかを信じ始めててもうやばい。


ではまた明日!
posted by おちんさま at 22:42| Comment(2) | RPG企画

2017年10月31日

【マグナ・フォルトゥナ】決心いたしました

ほとんど謝罪会見みたいなものです、すいません。
これで一体何度目なのかと。
情けない限りですが、お知らせだけはしなくてはならないと思い、書いております。

今日の朝に間に合わせるようにと作業をしてまいりましたが、正直今日申請しても本日中にチェックが終わりリリースができるかは販売サイト様次第ということになってしまいますし、今月中リリース目標というのは現時点をもって達成困難と言わざるを得ません。

正直に申し上げて、間に合わせるということを重視して調整してきたため、現時点でリリースするとかなり作りが甘いものになってしまうので、恥を忍んで申し上げます。

あと数日だけください。

実は今週は普通に仕事の作業が入ってきてしまうため確約はしかねますが、急いで予定分を組み込んで見切り発車でリリースしまうかといったところまでは来ているのは本当ですので、このまま作業し続けて大丈夫だな、と思う所で出させて頂く……ということにさせて頂きます。
申請したら、その時またアナウンスさせていただきます。


本当に、近いうちには出せます!
何週間もお待たせする事はないと誓います!


間に合わなくなったという判断をした時点で方針を切り替えたり、色々切り捨ててまでこのスケジュールに間に合わなかったことに対して「絶対に間に合うと判ってから言え」といった類のおしかりを受けてしまうのはもっともかと思うのですが、可能な限り評価いただける基準に達せられそうなものを出したいという思いがありますので、どうかもう少し、もう少しだけお待ちいただけたら幸いです。


通しテストプレイもせずに出すのはさすがにないですからね……。

前にも申し上げたとおり、おそらくリリース後にも入れたかった要素を追加するなどの拡張を行ってまいりますし、バランスについては未だこれで適正かわかりかねる部分がありますので、そういった調整も行わせて頂きます。
そういうわけですから、どうか変わらずご期待を頂ければ幸甚の極みです。


本来であればこういった「すみません間に合いませんでした」といった内容をブログに載せることは、仕事情報も載せるブログである以上リスクの高い行動であり、みずから信用を落とす行為にほかなりません。
守秘義務の範疇でないとはいえ、仕事をしている期間を書いていれば類推される可能性も出てきますから、いつ作業をしているのかも本当は書くべきではないものです。
しかしながら、商業案件と違い、期待してくださっている方がいて直接そちらにむかって発信するものですから、リスクを承知でこうして申開きをさせて頂くことこそ最適解だと信じて、都度連絡をさせていただいている次第です。

それに免じてというわけではないのですが、お許し願えましたら……誠意が伝わりましたら嬉しいです。

返す返す一人でゲーム制作をすることに対して、作業内容の算定と見積もりが甘かったことを反省するばかりですが、かならず完成まで持っていきたいので、今は作業に戻らせて頂ければと思います。

そういったわけで、この度は何度も何度も延期をするハメになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

では、また明日!
も更新します!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 09:37| Comment(5) | RPG企画

2017年10月30日

【マグナ・フォルトゥナ】やらかした

Ouka2.png

爆睡してしまった……。

そ、そういうわけなので今日は無理です申し訳ない……。

ついでなんですが、個別CGだけCGの切り替え上手く行ってないのに気づいたので今修正してます。
色々あるもんだな……。


と……とりあえずそれだけ!
明日の朝!明日の朝までにマスト!

い、いやそれ言うとまた間に合わなくなるんじゃ……。


とりあえず頑張ります!

……もしモザイクとかでやらかしてたら、ちょっとだけ11月にはみ出る可能性が出てきましたけど、ホント許してくださいすいません……。
なんでこんなに次から次へバグが出てくるんだ……いや私のせいなのかもしれないけど……。

それではまた……。
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 18:30| Comment(4) | RPG企画

2017年10月29日

【マグナ・フォルトゥナ】あと一日あれば……!!

お前それ毎回言ってんな。

正直あんなくだらんバグに悩まされてた日を返して欲しいですが、後の祭り。
月末になんとか間に合うように必死に作業するのみです。

まぁそれも含めて作業期間なんですよね……もう平謝りするしかない。

今はもうランダムクエストは遊べるので、どこまでクエストとかを詰められるかみたいな感じですが、予定通りのクエストを全部実装すると明日のどのタイミングで申請できるかもうわかんねぇなみたいな感じになってきました。
とりあえずどこまでサブイベを詰めるかは、予定のエッチイベント全部流し込んでから考えます。

返す返す、下らない事に時間をとられたのが悔しい。


blog146.jpg

思ったとおりにコード書いて思った通りに動作するなんて、そうあることじゃありませんぜ!
(実は何回か正常にイベント動かなくて四苦八苦してた)

blog147.jpg

しかし、普通にRPG作りたくて今回作り始めたんですが、思った以上にバトルがちゃんとしててバランスって勝手に出来上がるんだなと謎の安心感を得ています。
私がロ○サガ好きなのもあるんですが、今適当にバトルしてても割と楽しいんですよね。
苦労して閃きや技作った甲斐はあったかなと思ったり。

今は楽しんでる時間無いので、とりあえず必要なものを実装します。

欲を言うなら、明日いっぱいデバッグしたいです……。

あっ、そういえば、武器の素振りのターゲットが適当に切り替わってしまうという致命的っぽいバグがあるんですが、これは結局元々のラストターゲットの仕様もあってとれなさそうなので仕様と強弁して無視することにしました。
まぁ技をメインで振るゲームだし、ボスは単体がほとんどだから素振りが散っても大した問題じゃないですからね。

とりあえず諸々終わったらご報告という形にしたいと思います。


まだグダグダいいますが、本当に悔しいのがもっとドット絵頑張れなかったかってところですね。
これは本当に後ほど仕事の息抜きとかでアプデでなんとかします。
なんか爬虫類シンボルとか、虫シンボルとか、植物シンボルとかもちゃんとドット打ちたかったんですよ。
男キャラももっとしっかりオリジナルにしたかったんですが。

まぁ仕方ない。


そういえば不測の事態が多かったとはいえ、事もあろうに発売日告知から半月も延期してしまっているので、お詫びというのもなんですが、発売後になんかこのゲームのイラストを一枚描こうと思います。
これは期限きめないので、ジンクスとかはないです!!
そんな感じで。


いやー本当やっと終わり見えてきたけど、毎回毎回どんな作業も「あと一日あれば」って思うんですね。
これもう運命ですわ。
さてそろそろ作業に戻るので、今日の報告はこのへんで。


ではまた!!


次は完成!の報告にしたい……。
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 23:24| Comment(2) | RPG企画