banner.png

2017年07月15日

【RPG企画】ついに体験版公開しますよ!

angella5.png


いやー、めちゃくちゃお待たせしました!!


以下よりダウンロードできます!!





ファイル容量が700MBを超えていますのでご注意ください。

この体験版はゲーム冒頭の導入部分を遊べる体験版になっています。
結構読ませる作りになっていますので、エロシーンが待てない方はおなじみのCtrlキーで飛ばせばかなり早く2つほど(行動次第ですが)見れます。

その他、チュートリアルのようなボス戦が終わると本来ここで初めの街に移動して、イベントを終わらせたあと自由行動になる流れですが、その時点で行動の自由が広がりすぎてしまうため、この体験版では体験版の特別要素に移行します。

これは体験版ではゲーム本編に登場する仲間キャラを使えないことと、パーティーバトルを体験できないことを補完するもので、体験版専用のモブキャラを使ってざっくりとこのゲームがどんなバトルなのか体験することができます。
今後バランス調整をされる可能性は高いですが、少し触ってみて頂けるとうれしいです。

また、おまけとしてエッチシーンを3つほど体験できる部屋を用意しており、さらにちょっとしたミニゲームもありますので、とても暇なら遊んでみるとなんだかんだ三十分ぐらいは面白いと思います。

……だいたいこれで説明は終わりです。


本文やマグナペディアなどの誤字脱字、ウィンドウから文字がキレている等ありますが、随時修正していく予定です。
この体験版自体も修正が溜まったらバージョンアップしますので、バグ報告はできるだけご協力お願いいたします。

正直どれだけバグが残っているのか私一人では把握しきれないという理由でも体験版を出しているので、何卒何卒。


ファイルサイズがすごすぎて転送量がヤバい可能性もありますので、この後おそらく投稿するゲームの投稿サイトのURLを追記するかと思いますので、テンポったりしたらそちらでお願いします。


------------------------------------------------------------------

いやー……やっと出せました。
どういう形にするか散々悩みましたが、いい感じに落ち着いたのではないでしょうか。

Twitterでグダグダ言っていましたが、こんなデータの持ち方のゲームを想定して作られていないのか、デプロイメント時に画像ファイルを暗号化した時特有のバグとかいうレアケースが発生して四苦八苦していました。

今日中に出せると思っていてからの、まさかの解決不能に見えるバグ。
今日中に解決してリリースできると思わなかったので、感動もひとしおです。

まだ作業は山のように残っているのですが、せめて今日ばかりは休みます。


それでは、今日こそ宣伝しておきましょう。

-------------------------------------------------------

このゲームに興味をもって当ブログにいらっしゃった方、おめでとうございます!!
あなたはニーソという性癖を得ました。
さぁ、どストライクのCG集を…………よろしくお願いいたします!!
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 20:56| Comment(2) | 日記

2017年07月14日

【RPG企画】おお、もう……。

angella2.png


また遅刻しました!

とりあえず、本当にすいませんでした!

とはいえ、本日はもうほんとうに報告だけです。
元々その予定ですし、あとは私が苦労話をするだけなので、まさにこれいる?という感じです。

なので、デフォルト文字色のダラダラした文は読み飛ばしましょう。

気づいたら四時間ワープしてるっておかしいよなぁ!?

というわけで、このあとちょっとだけ組み込んだらヤバいバグが残っていないかをざっと調べて、これで恐らく体験版は遊べる形になると思います。

まぁ膨大なので、多分何個かはスクリプトの差しミスで戦闘でフリーズする箇所から敵の列配置がおかしいといった軽微なもの、文字バグ程度まで多少は残ってしまうでしょう。
ここまで読んでいるお優しい方は、遊んでみてヤバそうなのが出たらご報告いただければ幸いです。

まだいらない部分を削除して軽量化する作業が残っているのですが、土曜のよる近くくらいに間に合わせられるようにという自分目標は守れそうです。

そんなこんなで、明日のなる早で体験版は出します。

どこでDLできるようにするか等、出し方を検討しないといけないので慎重にはなっていますが(お前のHPですればいいじゃんというご指摘はごもっともなんですが、このHPはポータルサイトとかと違って日に何万PVもないので……)とりあえず悩んだらまずはここ公式HPか、当ブログで先行してDLできるようにしておきます。
どっかへのサイトへの登録はその後かな。

忘れがちなんですがこのブログ、今でこそもはや私のRPG企画の日記サイトと化してますが、そもそもイラストレーターである私の仕事報告とかするサイトなんですよね……。
体裁がおかしいってそれいち


ではそんなところで!


-------------------------------------------------------
さてここからは、完全に苦労話モード。

私は今回、差分を二軸用意して組み込んでいます。
散布図に例えると、縦軸は服装差分横軸は表情や細かいパーツ、挿入、液体差分といったものですね。

まぁグラフは出ないんですが。
なんとなくぼやーんと想像してください。

今更後悔している仕様の一つが、元々とある方がプラグインで作っていただけている差分表示のものを、立ち絵と管理する変数を合わせればいいと思って服装差分に使ってしまっていることです。

正直これを横軸のほうに使えばアルファ部分の合成がちょっとチラつく問題は解決できたと思います。
どういうことかと言いますと、CGの切り替えにクロスフェードを入れているのですが、チンコなどの端をぼかしたいものや、発光している物が顕著で重ねた差分CGとの切替時に濃度がおかしい感じになるんですね。

ものすごいコアな部分の仕様なので、今更どうにもなりません。
これは次回作課題みたいなものと納得していただくことになると思います。すいません。


実はこの仕様を謝るためにこの節を書いているわけではなくて、もっと深刻な問題がゲームの方と私の作業量にのしかかっているので書きたくなったのです。

ゲーム部分にマズそうな深刻な問題というのは、読み込みに関しては上記の服装差分にスプライトシートを利用して差分の多い横軸の方を個別にしたおかげでよほど処理の遅いPCでない限り不具合は回避できそうなんですが、そもそもが画像数が膨大すぎてゲーム開始時のロードがやっぱり長くなりそうな事です。

一応それに関してはロード画面でもなんかある仕組みをご用意していると前に話しましたし、それでなんとかします。
ヘタしたらネオジオCDくらい最初のロードが長くなるかもしれないので、低スペの方はご容赦くださいとしか言いようがないです。

これでも処理改善で以前より10倍は軽くなったんです!
これ以上は画像の解像度を下げないといけないのでそれは看過できません!ゆるして!!


まぁコーヒーブレイクかなにかにでもしていただければ。
ビデオメモリへのロードのはずなので、他の作業してても特段問題はないはずです。



……と、ここまでがゲームに関しての問題。
以降は私の作業上の問題です。

こんな事書くためにブログ遅刻してんのかって話なんですが。

何かって、単純に差分が膨大で複雑すぎてミス製造マシーンになってるという話です。
そうでなくとも、書き出しだけで二時間くらい掛かるものもあったりと、作業時間をこれでもかと吸い取っていきます。

すっげぇ内部の話をすると、ファイル名を頭の数字でシーン番号アンダースコアを挟んだ真ん中のセクションのアルファベットが差分末尾の連番の数字で服装差分、という感じで管理しています。

Ev000_a_00.png

こんな感じ。

これをPhotoshopのレイヤーカンプという機能で差分状態を記憶して、そのままカンプを書き出しするのですが、まずここでレイヤーカンプ名がそのままファイル名になるので、命名をミスってるとヤバいのでまずここでミスポイント1

最近のマイナーバージョンアップでPhotoshopで文字入力時に液晶タブレットで入力欄をフォーカスするとソフトウェアキーボードが表示されて、ウィンドウがモニターのほうにブリッと押し出されるクソ仕様になりました。
ストレス溜まるー!!
これ消せないかそのうちに必死で調べます。


書き出されたものをアクションのバッチ処理でサイズ変更するのは自動処理なのでミスの入り込む余地なし、その後は服装差分ごとに分けてPhotoshopスクリプトでスプライトシート化するのですが、ここで三段階くらい手作業が入るのでミスポイント2。

文字入力時にry


ここでミスがないかチェック、完成した差分画像ファイルをツクールの画像フォルダに入れて、実際のシーンに組み込むわけですが、可能な限りの単純化を行ったものの、まだCGを一枚表示するだけで6行くらいのコードを書かないといけないのでここで変数に格納する数字とかプラグインに投げる引数のコピペミス、CGの差しミスが発生する可能性があってミスポイント3。


といったものを全部問題なくこなせたら晴れて1シーン完成です。


CG描くよりこっちが辛いわ!!


例えば壁尻のシーンとか単純そうに見えて服装差分が0〜10、差分がa〜qまで存在するので、枚数は計算したくないです。
服装差分は固定値なのですが、差分数が増えれば増えるほど大変なので、ここが増えないようになんとか頑張っていますが、そのうち気が狂って死にそうです。

こんな作業が、あと70シーンくらい残っています。
一個あたり3時間〜4時間かな……。
私の精神が保てば多分9月中旬くらいに全ての作業がおわっているのでしょう。

これで今日の記事は終わります。

ここまで読んでくれたお優しい方ありがとうございました。
今日は宣伝キャンセルです。



ほな……また……。
posted by おちんさま at 23:58| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

【RPG企画】すいませんでした!

angella4.png


夕方から今まで寝落ちしてました。


とりあえず生きてます、ご心配なく。

いやほんと、まさかすっぽり寝落ちするハメになるとは……。
次回から、予約投稿にすることにします。

すいません、許してください!




なんでもはしないけど、明日ちゃんと書きますから!!

仕方ない、明日はエロの話しますよ……。


とりあえず今日は間に合わせるように滑り込みで記事を書きました。
そういうわけで宣伝もなしだ!!

では、ちょっと考えられないくらい酷いですけどとりあえず。

また明日!!
posted by おちんさま at 23:45| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

【RPG企画】今日はですね〜!

elnor2.png


私、エレノアがブログ更新をおおせつかりました!!
間が持たないからとか聞きました!
ところでブログってなんでしょうか〜?

まずはカンペを読みますね!

----------------------------------------------------------------
本日の進捗はほぼほぼ体験版作業でした。
時間があればちょっとした体験版専用の何かを入れたいと思います。

おそらく、体験版は今週間に合えば週末合わせになるでしょう!
それだけです。
----------------------------------------------------------------

おっ、これで終わりみたいですね!

それではアヤナのことを好き放題語っていいって聞きましたので、アヤナがどれだけかわいいのか語ろうかと!

え、ダメですか?
裸を見せたら話していいって?

裸ですか……悩みますね……。









せ、背に腹は変えられません!

elnor3.png
じっくり見るのは禁止ですよ!!

よ、よし……じゃあアヤナについて話しますね!

アヤナはですね、人間なのにものすごく綺麗で、もうお人形さんみたいな可愛さというか、美しさで……。
髪とか肌とか驚くほどスベスベなんですよ、触れるの羨ましいでしょ〜……でへへへへ。

ニーソックスっていうんですか、あれエッチですよね……!
私もおそろいにと思って出会っていらい履いてますよ!
あなたもどうですか?

人としてもすごいんですよ!
まだ若いのに、しっかりとした考えを持っているんです!
でも、なんだか危なっかしくて……人に強くお願いされると断れなかったり、ときどきつらそうにしてるんですよね……。
だからそういう時は私が!


……あれ、もう終わりですか?
たったこれだけ!?

ちょっと、私脱ぎ損じゃないですか〜〜!!

えっ、なんですって?

体験版でも脱ぐから別に同じって!?


そ……そんなの聞いてないですよ〜!!
なんで私ばっかりなんですか!
もっとかわいい登場キャラの皆さんいるでしょう!!

そもそも私、これ以上男の人に裸を見せるのはちょっと……えっ、これを見てる人はほぼアヤナと一心同体?

そ、それならまぁ……許せないこともないですね!

本編では私とアヤナをラブラブさせてくださいね!

約束ですよ!!



最後にこれを貼れって言われました!

それじゃ!

-------------------------------------------------------

さて宣伝。

こういうのを恥ずかしがってはいけない!
エレノアさんで抜くことに罪悪感がある方はこちらをどうぞ!!
DL_package.jpg

もうむちゃくちゃね!
ではまた明日!
posted by おちんさま at 21:25| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

【RPG企画】昨日の続き?

ayana1.png


このドット絵があまりにも関係なさすぎるのもどうかと思ったので適当に弓攻撃グラを持ってきました。


そういえばこれに限った話ではなく、スプライトをシステム的やスクリプト的に合成しているので、時々前後関係や弓の引き方がおかしくなるけど気にしてはいけない。


誰かサイドビューバトラーのスプライトシート(自体か、扱える枚数)を拡張できるシステム組んでYANFLY氏に連絡してください(放り投げ


というわけで、昨日に引き続いてちょいとだけ弓の話。
最強一個まえのこの技が、フラッ○ュアローとミ○オンダラーの役目を足して2で割ったような感じになってます。


もうちょっと長ったらしいアニメがあってもいい気もするんですが、技一個あたり長くても10秒以内に収まるようにと思っています。
スパロボで一分も二分もあるようなアニメはカットできるようになってるからね、RPGでそんな長さにするという、そういう勇気は匹夫の勇。
ゲームをダラダラと長くする要素などフヨウラ!!


-------------------------------------------------------

最近エロ要素の話してなさすぎるんですけど、ポーズ一個一個取り上げていくとネタ切れがひどいことになるんでそういうのもあります。
なので、ここは1シーンに絞って話すとかそういう暴挙に出ます。

80個くらいあるからね、それならいけるね。

今日は特設サイトに置いてある、一見しただけではよくわからないシーンの話。

Ev028_n_00.png

なんやこれ一体……。


乳首とクリトリスに付けられているワニ口クリップは「魔力を流せる」という設定で、ちょっと説明すると長くなるので端折りますが、なんか快楽の波を取り出しています。
そういう実験です。
右上の方で謎の男が持っているのは機械です。キカイヨ…

以前ある作品で快感パルスを発射する銃というのを見たので、天才かこれと思ってパクッオマージュしています。

処女でもアヘるくらいイかせるならそのくらいはやんないとダメですからね。

ただそのまま採用するだけでなく、この私が考案したとんでもないエロアイテムは
「ブローバックを採用した連射可能なパイルバンカー式の快楽パルス発射銃」
という代物で、ピストンと同時に全身の神経がおかしくなるような電波を身体に撃ち込みます(実際そんなことしたらなんか脳が破裂して死んだりしそうですが)。

そんなとんでもないモノを利用して、アヤナの女性器に掛けられた魔法から魔力を取り出そうとしているわけですね。

処女を全面に出していますが、こういうイキ死ぬ系とか感度○千倍系は結構あってイキまくるので、異種姦・機械姦系はそこそこ満足いくのでは?と思っております。
ひとつ注意点としては、私は話をまとめようとして文章が長くなったり、途中で耐えきれなくなってギャグに行こうとする傾向にあるので(このブログ見ていればわかるとおもうんですが)適当にエロいなと思ったところで何とは言わんが発射しておくことをお勧めします。


ちなみに、この素体は正常位や晒し系のシーンで使われますが、このシーンではクリ勃起っていう差分を作ったんです。
そしたらまったく想定外の悲劇が起きて、股間部分が小さすぎてモザイクをかけたら性器のピンクがちょっと薄くなるだけという憂き目にあいました。

他にも別のシーンでクリブラッシングのシーンがあるんですが、こっちはまだ組み込んでないですが股間がアップになるような素体で作っているので大丈夫なはずです。


……というか口惜しいので、股間部分をアップにしてあらためて32pixモザイクかけて貼っておきます。
blog007.jpg


ほらちゃんと描いてるでしょ!!

断面図とかカットインとかは、今のところはナシで考えています。
もし発売したり、体験版の時点で要望が多いようならまた考えてみます。

ちなみに現在のところ、モザイクは怒られないギリギリの「実寸で画像の長辺10分の1以上のpixel数、大陰唇の割れ目まで、アナルはなし」という掛け方をしていますが、最近仕事でかけているモザイクは恥丘まで全部かけないとダメですし、おそらくDLSiteさんとかで売る場合はそこまでしないとダメなはずです。

それについては、実はまだ散々なやんでいて「主人公その他の年齢をゲーム中で語ること」「モザイクの大きさ」あたりを守るならDMMさんでしか取扱えないので、顰蹙を買うのを覚悟でモザイクが大きくて年齢表記をボカしてあるDLSite版というものを販売するかもしれません。
場合によっては一部シーンが削除される可能性もないとは言えない。

表現規制に挑むのは大変なんです(大げさ)


さて、またぞろ長くなってしまったので今日はこのへんで。
あっちなみに今日は2ヶ月間休みなしでトレーング+作業とかちょっと疲れたまりすぎてたので、アホみたいに寝て身体の疲れを抜くというミッションを遂行していました。
無限かと思っていたモチベーションも切れる時があるんですね、怖い怖い。
要するにマジで何もしてなかったので、特に報告できることがありません。
この後ダラダラとクエストなんかを作って疲れることはしないようにしようかと……。

あっまた余談してる!!

-------------------------------------------------------

さて宣伝。
これ普通のセックスばっかであんまり特殊プレイ無いんだよなぁ(足コキ×3、正常位1、背面座位1、駅弁+放尿1)
もしかして、私の中で普通の基準がすでに完全にこわれてしまっているのですかね?
関係ないですが、学校の屋上で駅弁セックスしながら金網に向かって放尿させるのは最高に好きなシチュの一つです(変態)
DL_package.jpg

ではまた明日!
タグ: RPG企画
posted by おちんさま at 20:52| Comment(0) | 日記