banner.png

2017年07月22日

【RPG企画】今日はなかなか絵を描くテンションではなかったので

マップ作成というか、ダンジョン作成デーでした。

このゲーム、結構本格的にRPGなので各地にダンジョンがあってそれを攻略する事も遊びのうちの一つなんですが、その中でも3つ難度の高いダンジョンがあります。

要はロマなんとかで言うところのボスダンジョンにあたり、これはつまりこのゲームでは倒さなければならない中ボスが三体いるということです。

そんなボスダンジョンが今日二つまで出来上がりました。

あんまりエディターのSS取るとダンジョン構造のネタバレというか、隠し通路とか謎解きが無になってしまうので大丈夫そうなところをちょっと撮りました。
blog015.jpg

エディター画面では結構シンプルにマップが作られていますが、実はGridFreeDoodadsというマップ上に好き放題オブジェクトを置ける大作プラグインを使わせて頂いているので、ここから更にデコってるマップも多々あります。

んなことやってるから時間いくらあっても足んねぇんだろうが!!

さてそれはともかく、難しくて詰まない程度にはダンジョンの謎解きを入れてみているので、これはどうなるかちょっとドキドキなんですよね。

特に氷結洞窟という名前のダンジョンは結構な力作で、スイッチを上げ下げして道を作る定番のヤツがあるんですよ。
その他にもいろんなダンジョンにいろんな仕掛けがあって、簡単な多層構造とか、石を動かして所定の位置に嵌めるこれまた定番なヤツとかもあります。
ちょっとした頭の体操のつもりなんですが、めんどいって言われたらどうしようって思ってます。

まぁ、私はこのくらいは受け入れられると信じていますよ!


ここまで書いて気づいたんですが、恐ろしいことに私は普通のRPGを作ってしまっているんです。
エロを目的にクリアしてもらうとかでなく、エロはちゃんと別に分かれていて、面倒くさい目標をクリアさせる必要はないかなって設計思想だったので、一応初心を貫いてはいるんですが。

フリーシナリオだから面倒なダンジョンクリアしなくてもエロシーンかなり見れるし大丈夫と信じたい。
というか、ゲームを面倒と思われないように努力しないとですね。


ちなみにこぼれ話ですが、倉庫番系パズルとかなんとなく実装している有翼系シンボルとか、ああいうのってちょっとめんどくさい実装しないと作れないんですよ。
とくに有翼シンボルは正常動作までかなり苦労したので一応ヒミツにしておきますが、ヒントは座標取得とめり込み対策です。

作っている人にはこれでヒントになると思うんだ。

頑張って作ったゲーム部分の苦労が報われるといいなぁ……。

そんなところですかね。

-------------------------------------------------------------------
さてCG集の宣伝です。

うーむ、ナニモイウコトハナイ。
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 21:32| Comment(2) | 日記

2017年07月21日

【RPG企画】今日は本当に雑感

ぐぬぬぬぬ……!


いや、今日は本当にただの雑記なので適当によろしくお願いします。

なにもよろしくではないが!
いやー、めっちゃ口惜しいんですよ今!


今日はつい先日出た某有名サークルさんのゲームを賞賛して悔しがってるだけです。
なんか全編口惜しいしか言ってないですが、ホントそんな感じなんで今日はゆるして。

-------------------------------------------------------------------
実は今日、上で言ってるように当該新作ゲームを参考までにプレイしたんですよ。
何のことか分かる方はちょっと想像しておいて下さい。

有り体に言ってやべぇ。


いやこっちは個人制作、あちらはアウトソーシングありできっちりやってるという差があるのはわかっててもですよ。
失礼なことを承知で言うなら、正直あそこまで素晴らしい完成度にしてくると思ってなかったんですよ。


服装差分云々とか、私がやりたかったことを半分はやられてしまってて本当口惜しいです。
手放しに賞賛せざるを得ないです。御見事。
いやー、私が本気を出せばみたいな浅はかな根拠のない自信半分くらい打ち砕かれましたよ。


angella4.png


あなたたちがエロRPG界のナンバーワンだ……カカロット……!

まず思ったのは、そこまでやれるんならウディタ勉強してやればよかった!ってことです。
この点がなにより一番口惜しい。あれだけ高解像度のCGを軽く扱えているのは絶対何かあるぞ……。
しかも昔は拡大処理が貧弱だったんですが、すっげぇ綺麗に全画面にできてるんですよ。

うわーほんとめちゃくちゃ口惜しい。

口惜しいんですが、バトル部分と絵素材とシナリオはまだ全然負けてない(絵の物量は負けてますが、そこは私が一応プロなせいで燃費悪いということにしておいて下さい……)ので、もちろんこのままMVで制作し切ります。

ウディタは歴史が長いだけに、あちらも優秀なミドルウェア作者さん揃ってますが、MVだってYANFLYさんのような海外の方をはじめ、国内でもトリアコンタンさんとか強力なプラグイン作者さんがいるから私もプラットフォームをMVにすることを決めたわけで。

ライバルがスマートで綺麗にまとまったエロRPGで来るならば、こちらはドイツ重戦車のような尖った性能で対抗するまでです。


先にも言ったとおり、こっちは人数と手数が最小という不利はあっても絵では多分勝ってる!!
シナリオは……比較できない(私の文章って勢いがなくて説教くさいんですよね……)けど勝負にはなるはずだ!


そういうわけで、やる気を落とさずむしろ燃えていきますよー!!

ここは一つ、エロゲ業界出身者の意地を見せてやりますよ(負けフラグ



あっ、通常のエロゲ案件よりちょっと安いくらいの値段なら同人でもエロRPGの絵の仕事普通に請けるんで(敗北主義)



つ……次があるなら誰か手伝って!!
-------------------------------------------------------------------
そうそう、一つだけ収穫だったのはそのゲームは私と同じ修正基準にしていたんですが、DL-Siteさんの申請通ってるっぽいんですよね。
なので、今のところ年齢を露骨に言っている部分のみ修正すればDL-Siteで売れそう!というのは本当にでかい。
というわけで超前向きに検討します。


あっ、今日は地団駄踏んでるだけなので宣伝はナシで!!

また明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 21:46| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

【RPG企画】体験版0.20公開します

Titletest.png


お待たせしました!!

ロードが終わらないという人も(恐らく)今回は遊べる、いきなり0.10からメジャーバージョンアップのマグナ・フォルトゥナ0.20(体験版)を公開です!!

<<こちらから>>

エロゲと饗様からもDLできます。

更新点はreadmeを御覧ください。
概ねバグフィックスですが、ちょくちょく変更箇所があります。

特に仕様変更によってロードがほぼなくなったのが大きくて、これで多少スペックが足らなくてもHDDがある程度高速なら、エッチシーンは普通に動くと思います!

バトルは……ちょっと引っかかったりするかも。

なので……
可能な限り読み込みが高速なドライブに置いて起動してください。
よくわかんない人は
デスクトップに置いて起動すると良いと思います。

そんな感じで

これまで遊べなかった人もぜひ触れてみてください!

容量が巨大すぎてちょっと引くかもしれないですが、そっちの軽量化は今後なんとかしますのでどうかゆるしてください!


というわけで多くの人の環境で動けば現在の状態でほぼ体験版は完成なので、
今後の体験版のバージョンアップ方針としては主に

・動かない人がいたら可能な限り最適化を頑張る
・体験版未使用部分の削除による(ファイルサイズの)軽量化
・報告があればバグフィックス
・バランス調整
・その他気まぐれに何かを追加

といった感じになります。
二度も巨大なファイルをダウンロードさせて申し訳ないです。
余裕なさすぎて不要部分の削除ができなかったのを個人制作を理由に肯定したくはないのですが、後一回くらいのメジャーバージョンアップはお許し下さい。
その後はパッチとかで対応できたらいいなーと思います(体験版にどこまで対応するかは未知数ですが)

これでようやく一区切り、といけるといいなぁ。

今週もあと1日しかないので、明日は自分が進んだと思える作業をしようそうしよう。
あっ、このブログはサボらないとおもうんですが、明日からは多分また駄文を垂れ流すと思いますので、暇な方はお付き合いください。
-------------------------------------------------------------------
宣伝。

DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 20:11| Comment(0) | 日記

2017年07月18日

【RPG企画】軽量化のめどが立ちましたが……

angella5.png


【朗報】軽量化は(一応)めどがたちました!!

この膨大な差分数では不可能と思っていましたが、とある助けがあったおかげでほぼ解決した上に作業量まで減りました。
とはいえ、ちょっとまだ試行錯誤中というか、表示切り替え時のチラつきを抑えるのに四苦八苦しています。
最悪命名規則とデータの持ち方を変える必要が出て来るので、ちょっと数日四苦八苦してみてどうなるかご報告します。

まぁ、最終的には力技でなんとかする方法は思いついているので、どうしようもなければそうします。
それは作業量ちょっと膨らむのでやりたくないんですが……。

この後実はちょっとでかけなくてはいけなくて、ブログが更新していられないので大急ぎでとりあえずこのエントリを書きました。(予約投稿です)

そんな感じでどうなるかわからないですが、相変わらずバグや動作報告はお待ちしています!

それじゃ、また明日!!続きを読む
posted by おちんさま at 19:14| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

【RPG企画】今日は開発自体はおやすみですが

Titletest.png


宣伝はさせていただきます!

以下のサイトにも体験版をアップロードさせて頂きました!

エロゲと饗



結構DLしていただいているみたいで有り難い限りですが、感想やバグ報告等頂けましたらなお大変うれしいです。


また、上記サイトから来てくれた方、はじめまして!
上のバナーからゲーム特設サイトを見て頂けるとうれしいです。
バナーが表示されて無い方はこのサイトだけAdblock系のアドオンを切って下さい。
ただのリンクで、特にアフィリエイトの類は噛ませていないので安心です。


-----------------------------------------------------

さて今日あらためてゆっくりとテストプレイをしてみていたのですけど、自分で気づいた限りで結構バグがありました。申し訳ない。
以下、恐らく私しか気づきようのなさそうな既知のバグです。

・一部の表情の表示がおかしい
・重ねて表示している種類のアニメーションで色相をいじっているものが表示されないことがある
・煉獄弾のダメージ計算式がぶっ壊れている
・弓のダメージ算出がおかしい

上2つは解決できるか凄く怪しいです。
色相云々は本当に具体的な話をすると多分プリロードが上手く行っていないんだと思いますが、それでも失敗することはあるかもしれません。

下二つはしれっと直しておきます。

その他、すぐ気づきそうなものだと誤字脱字やモンスターの編成で列指定が間違っている等いろいろあって、酷いものになるとスペースを操作ミスで削っていたっぽくてアイキャッチ字幕に文字サイズの引数が表示されているなんてものまでありました。
一通り見たと思ったんだけどなぁ。

とりあえず最初に挙げた二つ以外は、次の更新で修正します。

バグ報告はどしどし下さい!
気づかない物も多いと思うので!!


あと、未だにバランス調整がガバガバなので、雑魚シンボルの戦いは体験版のうちになんとかしてしまいたいです。
特に斬打属性が強すぎて、攻撃力の高い槍はともかく突属性のみの弓がほぼ死んでいるのはなんとかします。

まぁ優先度は低くて、そんな事してる暇があったらの話なので、大分先になる可能性もありますが……。

-----------------------------------------------------

あと、一応このブログ記事って近況報告なんですよ。
今日は、素体の一つであるフェラをちょこっと進めました。
3Pとか輪姦にもつかえそうな感じにしたので、楽に終わるはずがすごく大変な素体になってしまいました。

途中で腕を動かす差分も入れたくなったのですが、そこはぐっとこらえました。
こだわり始めるといつまで経っても終わらないので、そういった「入れたかった拘り」の類は、リリースした後に追加要素(アップデート)的な感じで、余裕があったら追加としたほうがいいでしょう。

そんなところですねー。


いつにもましてまともな記事ですが、普段のふざけてるほうが面白い気がしてきました。
ゲーム本編のギャグも、一応自分としてはスベってないつもりなので、ぜひ楽しんで下さい。


-------------------------------------------------------

さて毎回やっているこの宣伝。

DMMのDL販売ではしょっちゅう割引をやっていますので、安くなってるな〜っていう時にでもポチっとしてもらえると凄く嬉しいです。
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 21:40| Comment(0) | 日記