banner.png

2017年08月08日

【マグナ・フォルトゥナ】で、結局エロシーンはどうなんですか?

ayana3.png


ゲームのタイトルにしました。
こうなってくると略称が欲しいですね……。

エロゲっぽく特定のワードを抜き出す略称を採用して

「・ォゥ」

ってのはどうでしょうか。


……すいません、冗談です。

ええと!

すいません、ここ3日ぐらい普通に作業がナメクジ並の速度でしか進んでません。
仕事とか台風とかあってアレだったんで許してください!

10月にはなんとかなる……と思うので!!



-------------------------------------------------------------------

で、エロシーンってどうなるのよって話なんですが。

今のところ項目だけは80シーンほどあります。

削除されることはよっぽどないと思うんですが、作業的にキツいなーと思ったら10個くらいは後でアプデで追加とかなっちゃう可能性はなくもないです。今から謝っておきます申し訳ない!可能な限り無いようにします!!


基本CGはエロRPGの慣例に沿った言い方をするなら14枚なんですが、うち6枚は贅沢にもキャラ別のエッチシーンなので一回しか使われません。
なので、こういう場合ヒロインのエッチシーンは体位が8種類あると言ったほうがいいでしょう。

体位のリストを挙げると

・愛撫(オナニー)
・正常位
・まんぐり返し
・側位
・後背位
・騎乗位
・足コキ
・フェラ(輪姦騎乗位含む)


というようになっています。

で、こう聞くと少ないように思えるかもしれないですが、使い回しなんて生っちょろい言葉は言えないほどとんでもない差分数を描いています。

単純なファイル数で言うなら、現在の計算だとエロシーンだけでどう少なく見積もっても10000枚を軽く超えてます。

ちなみに大体1シーンにつき10〜15枚の”服装でない”差分があり、それに服装差分の枚数が乗算されます。計算してみれば何枚になるのかわかりますね。

この仕様を作ったのは誰だあっ!!(aa略

軽量化頑張ってますが、ダウンロードサイズがでかくなるのは許してください……。


-------------------------------------------------------------------
最後にここは出血大サービスで、今までまず画像を出していなかった騎乗位のいち部分を切り抜いてお見せしましょう!
blog025.jpg


画像ではわかりにくいですが、愛撫の構図とかぶらないようにエロ蹲踞仕様になっています!!

蹲踞は膝を描くのがもう、気が狂うほど気持ちええんじゃ!

前にも言ったと思うんですが、このゲーム素っ裸になるシチュエーションが限りなく少ないので、こうして裸体を見れるのはゲーム外のここくらいです。


-------------------------------------------------------------------

またしょうもない余談を書いていたので、我に返ってここでやめておきます。

エロシーンも手を抜いてないよ!
というか一番手間がかかってるよ!!
枚数少なく見えるけど本当はメチャクチャあるよ!


ということが伝わればなによりです。

ではまた明日!!
posted by おちんさま at 21:41| Comment(0) | 日記

2017年08月02日

【RPG企画】なんとかかんとか……

ayana3.png


今日は主に、昨日言っていたことでガイドラインをいただいてそれに沿った修正を行っておりました。
アップロードしてから「あっ!れどめを変え忘れた!!」と慌てましたが、そもそも更新事項でもなんでもないので、別にあのままで良い気もします。


そんなわけで、今週中くらいにはDLSiteさんでも告知できそうです。
なるべくあちらのユーザーの方にも触れて頂きたいですから、通ったら感慨もひとしおです。

-------------------------------------------------------------------
さて、今日は他にもこんな絵を描いて(塗って)おりました。
blog018.jpg


前に言ってたフェラ用の素体なんですが、私の美学としていくらオーラルセックスと言っても腰から下を入れないのはエロ絵としてどうなのか、というのがありましたので、こういう部分にも力を入れております。

というか、腹塗るの楽しかった。

鼠径部は人体でもかなり好きな部位ですので、力が入ってしまいますよ。

……この書き方だと食いたいみたいだな。

まだまだ絵素材は終わりませんので、もっと気合を入れていかないといけません。
とりあえずそろそろ体験版作業も概ね終わりと言っていいと思いますし、リアルも忙しくなくなってきたので加速すると……いいなぁ。

さて、今日はこんなところで。

普通の方、今日読むのはここまででいいですよ!

以下の話は凄く重いですから。
-------------------------------------------------------------------
余談です。
結構真面目な話というか今回のことも含めて私のスタンスなどを。
本来こういうのはカットしてるので(それでこんな長文なのかって話ですが)、普段だったら書かないんですが、いい機会なので一度書いておけばもう二度と書かなくて済む、と思って書いてみました。
茶化さずに重い話を長々と書きますので、反転表示でしか読めないようにしておきます。
ご興味のある人だけ、といった感じで。

さて、私はエロゲ会社に勤め始めた時からずっと表現規制問題には言いたいことが山ほどあって、もう王様の耳はロバの耳!という感じなんですが、一人でツッパって周りをかき回すのはよくないと散々思い知りましたから、ある程度迎合するのもやむなしと思います。

昔は「商業でやる以上アマチュア意識は捨てるべきだ」的な、若かったとしか言いようのない思想で凝り固まっていたので、正直規制をはめられるのも半分は「自分たちの都合で憲法上の挙証責任も果たして無いくせに規制で商売の邪魔をして」くらいに思っていました。
まぁ要するに、ロリエロゲとか実在兄妹モノエロいから作りたいのに邪魔すんなってことですね。

今は表現者として、表現したいものをすべきだと心から思っていますから、別角度で腹が立っています。

実は私、女性に対する性暴力にはものすごく強い怒りを憶えるだけの背景があるというか、20代でおよそ想像もつかなかったような酷い事を身近で色々見てきたおかげで、人一倍実在の性犯罪には撲滅に協力したい立場です。

こんなゲームを作っていることで二律背反するように思われるかもしれませんが、女性がひどい目に遭った所から精神的に立ち直って前を向くという話は、これは実際身近にそういった事があった人間にしかリアルに描けない表現分野です。
(私は実はそういうトラウマのせいで、バッドエンドを書くのに強い抵抗があります。特にNTRモノは頼まれても断る可能性があるくらいキツいです。)
こういう話は、本当の意味でR-18でしか描けないストーリーです。

ロリ問題に関しても、ぶっちゃけファンタジーに出てくる二次元美少女なんてみんなロリに見えても性行為が可能な身体をもった架空の存在なので(作る側がこんな事をいっちゃお終いなんですが)本気で現実の少女の性器を破壊したいだとか、レイプしたいだとか、精神的に傷つける目的では、少なくとも私は書いていません。
都合のいい話ですが、そういった行為でもギリギリ耐えられるような存在なんですよ。

つまり、エロに関しては実際の存在とは完全に切り離されていると見ていいんです。
実際の性行為の汚い部分を丁寧に取り去った、好きな人はとことん好きでたまらない極上の料理、それが二次元エロです。
だからこそ実際の女性では無理でも二次元美少女では抜けるという人は、自分の深層心理と対話すればかなり多いはずです。

中々事情のわからない人にこれと実在の少女を分けて考えろというのも無理な話ですし、そうしろとも言わないんですが、倫理機構なんかに特に言いたいんです。
せめて圧力団体に簡単に屈して創作のリビドーを消すような真似はしてくれるなと。
戦う姿勢も見せて欲しいです。

モザイクだってそうなんです。
性器を描くのだって人体構造に関する知識がいるし、立体的に描写できるのは一般人よりはるかに脳内での空間把握に長けているからだし、さらにそこからエロく見えるよう性器のデフォルメをしている凄い技術ですから、修正で隠すなんてひどい話です。

そんな感じです。

私は別に「ロリエロ書きたいんだよ〜、ネネ、いいだろう?」とか、「モザないほうが抜けんじゃん!」的な(いやそれも大事な衝動なんですが)事だけでなく、表現を煮詰めたいからこそ、こういった規制に立腹するわけです。

今回のゲームに関しての思うことは、然るべきときが来たら話しましょうかね。



こんな所まで読んでくださった方、ありがとうございました!
私の創作に関する思いが、つらい経験を昇華したいというポジティブな意思が、少しでもにじみ出ればとは思っています。
本来なら作品で語れよ!って感じですが、たまには私もセラピー的に吐き出さないとキツいんです。
クリエイターも人間ですから。

もちろん皆さんが「抜けた!」というのが一番の喜びなので、賢者モードのときにでも思い出してくれたら嬉しいと思います。

それでは、本当に今日はおわり。
また明日!!
posted by おちんさま at 22:23| Comment(2) | 日記

2017年08月01日

【RPG企画】良い知らせと悪い知らせがあります。

angella5.png

まずは良い知らせがのほうから。

DMMさんのほうは申請通ったようなので、そちらからもDLできるようになると思います。
また、DMMさんもDLSiteさんも、修正については問題ないようですので、モザは今のままで出せます!

これは本当に嬉しいことで、モザで殆ど潰れるとかなったらテンションガタ落ちになるところでした。

というか、割とマジな話DLSiteさんでは通ると思っていなかったので、寛大な措置に感謝するところです。

あと、裸立ち絵のスジは許されました。

ウオオオ!!!_(:3」∠)_



angella2.png

悪い知らせのほうですが、まず今日色々ありすぎて作業できませんでしたので、いまからします。
うう、3日連続くらいで画像のないブログになってしまった……。



あと、やっぱりというかキャラクターの年齢関連で色々あって、そこでDLSiteさんにリジェクトを食らってしまいました。

なので、これから作成するイベントではなるべく迂遠な表現につとめるつもりですが、DLSiteさんで出すのだけは特別仕様で、年齢表現や子供だと分かる描写がカットされた特別版になる公算が大きいです。

これは本当に申し訳ない話なんですが、洋ゲ―でよくある国内エディションと英語版に有志日本語訳パッチをあてたものの違いみたいなカンジと納得して頂けると有り難いです。



ちょび髭のオッサンのキャラが丸々差し替わってるとかそういう種類の違いな!



テキストの違いだけですので、ご容赦いただければ幸いです!
DLSiteという販路を切るわけにはいかなかったんです……。



あと、その関係でデータを分けないといけないので、DLSiteさんで取り扱ってるものだけパッチ対応等が特殊になったり、修正がちょっとだけ遅れたりするかもしれません。

そういうわでけで、DLSiteさんから体験版をDLできるようになるまでには、最低でもあと数日いただく感じになると思います。

もう既に各所からダウンロードいただいていることかとは思いますが、もしそちらからと考えていらっしゃった方はすいません。
--------------------------------------------------------------


あと、副次的な効果としていい事に分類される話が今回ありました。
私にしか関係ない話なので、完全に余談ですが。

データチェックの際に相手の方のチェックの仕方で気づいたとかいう間抜けな話なんですが、スクリプト部分が直接テキストエディタでイジれることが判明した(!)ので、置換作業などが飛躍的にラクになりました。
ぶっちゃけツクールの編集画面めんどくさすぎるんで、たとえばCGを差し込むのでもそこでは識別子をぶっこんどいてあとで命令を差し込んだもので置換という荒業ができるようにすらなりました。

これにより、エロシーンに関しては禁止ワードリスト的なものを貰えれば一発置換で対応が完了できる素晴らしい事態に。

慣れたらいろんな作業がこれでできそうです。

バグ修正も飛躍的にラクに!!


なんでそれに気づかなかったかというのはちょっとアレな話なので割愛する感じで……!

--------------------------------------------------------------

やっぱ慣れない作業環境で一本ゲームを作り始めると、想像もできなかった問題が色々出てきて大変です。
しかも作ってるのがエロゲーなんで、家族に相談したり愚痴を言ったりできないのもなかなか……。

もっと短編にしておくべきだったと本当に今は思っていますが、これはこれでガチってやりきります。
できたら次も頑張れそうな気がしますしね!


-------------------------------------------------------------------
さてCG集の宣伝です。

こっちはちゃんと年齢とかボカしてたのになぁ……。
最近「外圧を気にするのはもうやめだ!」的な気分になってるのが良くないですね。
よければこっちも見てあげてください。
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 20:38| Comment(0) | 日記

2017年07月31日

【RPG企画】体験版が更新されます!

angella4.png

でもアップロードが終わりません!助けてください!!

というのは事実であり冗談なのですが、ついにスク水ニーソの着替えが反映されていなかった酷いバグと、その他軽微なバグが修正されたものがリリースされます。

ぶっちゃけ前とあまり変わってないので、どうしてもスク水ニーソ見たかったのに!とかもう一回やるかという奇特な人以外は特に待たなくて大丈夫でしょう。


大きな変更点としては、一応ダウンロードサイズが、80MBくらい削減されました。
体験版の不要部分をゴッソリ削除したからなのですが、ぶっちゃけCGを入れてしまうとこんなもの余裕でぶっとんでしまうので製品版ではご迷惑をおかけするかと思いますが、その際はDLにお付き合いください。


また、この後承認されれば、DMM同人様DLSite様でも体験版がDLできるようになります。
事前の予告通りDLSite様のほうは遅れた上に一部テキストが変更になる可能性もございますが、その辺りはお察しをお願いします。

場所によって規制の基準が違うのは致し方のないことです。


ちなみに、アップロードが全て終わるのは恐らく日付変更時くらいかと思いますので、イレギュラーではありますが今回はそのタイミングで一応ブログにご報告します。

ここを見ているような素晴らしい方々はもう既プレイかとは存じますが……。


そんなところです。

------------------------------------------------------------------

ぶっちゃけ体験版の修正と普通に業務やその他で、今日はまるで画像素材進みませんでした。

あーつれぇわ、これは画像出せるのは明日だなー!

すいません!ゆるして!!

ちなみに「その他」の中に素晴らしく紆余曲折が含まれております。
この企画が心の支えになってるとこ結構あるよ……。

そういえばアレなことばかりでなく、最近絵を見て頂ける機会がふえたり、良い方と知り合えたり、絵描きとしてはかなり上り調子ではあります。
直近で描いた絵を見ていただいてもわかるとおり、なぜか描き込み方向に舵を切り始めたので、これはなかなかいい変化です。

そういう意味でも絵が変わってしまわない内にさっさと残りの画像素材を終わらせたいのですが、まだヒロインとのエッチシーンが半分普通に残っていやがります。

組み込みや差分の作成などを考えると、気合を入れ直さないと10月頭発売(目標)はなかなかキツいので、試行錯誤しながら進んでいきます。

ではまた明日!!

でなくて今日の深夜!かな?

さらば!!
posted by おちんさま at 20:00| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

【RPG企画】なんということだ……

angella2.png


遅刻だァー!!

地域の用事で夕方から出かけてて、もうちょい早く帰れるはずだったんですが、花火大会のせいでこんな時間に……。

許してくださいなn

いやなんでもはしないです。

なんでもはしないですけど、遅れたのもあるからせっかくだし画像つきでエッチシーンの話でもします。

このゲーム一応コスプレがウリってことになってまして(他にもコスプレのできるゲームはたくさんあるんですが)エッチシーンは基本着衣を守ってるんです。

それがコーディングの大変さに繋がって死にそうになってるんですが、まぁ置いておきましょう。

しかし、やっぱり裸もしっかり描き込んでますので、使わないのは勿体無いし裸の需要もあるわけです。
そんなわけで、こういったニーソ以外全裸になるシーンもあります。

Ev020_q_00.png


なんでニーソは脱いでないのかって?

ふはは、線画の時点からそもそもニーソの線描いてるから差分で消せないんだよ!!

それにしても、結構グチャドロに陵辱されてるシーンですね。
実はこのまんぐりがえしポーズ、この器具攻めをやりたくて入れたポーズなんですよ。

その他にも私はプレイとして手マンがかなり好きなんですが、手マンが最も映えるのはバックかまんぐりがえしだと思っています。


何の話してるんですかね今日は……。

まぁこんなふうに、ちゃんといろんなシーンがありますよ、差分豊富ですよというのはちょくちょく出していきたい感じではあります。

このブログを読んでくれている人がはたしてどれだけいて、それが購入につながってくれるのか未知数ですが、いいんです。
一人でも二人でも増えてくれるなら、安い労力です。
いや安くはないか……。

無策で何も情報を出さずに、ただただポッと発売するだけで失敗して後悔するより、こうして何かしたほうが私も安心できるし、たとえ結果に繋がらなくても反省が出来ます。

だから、なんとか……続けていきます。

途中で突然二次創作絵とか、仕事の宣伝を載せるかもしれないけど許してね!!

アァやべぇ……後二ヶ月くらいは作業が続く予定なのに、そんなに間が持つんでしょうか……。

行き当たりばったりなブログですが、もしよければ今後もおつきあいください。

-------------------------------------------------------------------
さてCG集の宣伝です。

なんと、これまででもアホみたいに安かったのにDMMのセールで半額です。
私のエロ絵のおためし的に!この機会に!どうですか!!
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 22:26| Comment(0) | 日記