banner.png

2017年07月09日

【RPG企画】やたら疲れました……。

angella2.png


や、やっとできた……。

色気もクソもない画像ですが、とりあえず動くランダムクエストシステムができましたので画像を貼っておきます。
blog012.jpg

大体こんな感じでイクと思います。

上から

・収集クエ
・殲滅クエ
・討伐クエ
・特別討伐


みたいな感じで並んでいます。

収集クエは、これを受注するとダンジョンなどに対象物が表示されるようになるので、基本的にそのへんのマップでありそうなところを探して指定数持ち帰るだけです。
敵避けしてもクリアできるので、報酬は少ないですがお手軽です。
今表示されてるのはなんか赤くなってますが、レアクエストです。
いわゆる死にそうになりながら序盤で竜の卵ゲットできればお金たくさんみたいな、ごくまれに掲示されるクエストです。

殲滅クエはこれはもうその通り、特製のイベントマップに飛ばされて一定数倒せたらクリア、倒せなければゲームオーバーです。
このマップ中だけセーブ不可能にしておくのでハマらないとは思います。

討伐クエは、全種類のシンボルに三体ずついる、いわゆるネームドモンスターを倒しに行くクエストです。
現在のレベルに見合わない強さのもいますが、報酬はそこそこいいです。
腕試しにもちょうどいいかも?

特別討伐は、表示されてたりされてなかったりする不定期に掲示されるクエストです。
討伐対象はドラゴンのみで、倒すとガバっとお金が入ります。


という感じですかね。

このクエストを含め、メインクエストやサブクエストも受注したものに関してはメニューにあるクエストリストに載りますので、わからなくなったらそっちを見ると良いと思います。

メニューといえば今まで言ってなかったのですが、このゲームには「マグナペディア」という用語集兼FAQが存在していて、よくわからない単語やゲームのヒントなどを解説しています。
名前でピンときた人もいるかもしれませんが、某シド星ゲーをやってる人はシヴィロペディアの簡易版みたいなものと思っていただければいいです。

えっ、その命名規則でいくと「違うだろぉ?」って?

マグロペディアだとなんかご期待したくなるじゃないですか!

blog013.jpg
こんな感じで、主に説明臭くならないようにわざと端折っている世界観や用語などを解説しています。
(モロにネタバレなので全文モザイク)

blog014.jpg
その他、進め方に迷ったら初心者ガイド的なものも載っています。

全部事細かに解説するのは時間の都合上無理なんですが、こんな感じでざっくりFAQがありますし、もしスペック不足でロードが挟まってしまう人にはロード画面にもTIPS的なものを何個かランダムに表示する予定なので、そのへんもチラチラ見ておいてください。

以上、クエストの説明からちょっとはみだして、ガイダンス的ななにかでした。

親切なゲームだろぉ!?


以下ちょっとだけ解析ネタレベルの話をするので、お嫌いな方は飛ばしてどうぞ。

-------------------------------------------------------

今ここでこんなエロ要素もないブログ記事を読んでくれてる奇特な方だけにコッソリ教えておきますが、表示されるクエストは汎用の乱数で管理しているので、適当に乱数を進める行動をしてくれば変化します。
(戦闘のダメージ振れ幅みたいなシステム上のものでは変化しません)

あともう一つメチャクチャぶっちゃけ話ですが、この表示されるクエストのランクは戦闘回数ではなく戦闘勝利回数で管理しているので、逃げまくっても上の方のランクのクエになったりはしないので、安心して乱数を進めてきてください。

一応こういうネタを出したので念のため言っておくと、元ネタのシステムと全く同じメモリの持ち方はしていないので、状況再現とかは(基本的に)できません。
-------------------------------------------------------

そんなところですね。

いやぁ、完全に想定通りの形で組み込めて満足しました。
メチャクチャ細かいことをしているのでバグがないとは言い切れませんが、これでようやく、ただ単に点在するクエをこなしたりダンジョン攻略したり戦ってるだけのゲームではなくなりました。


……今回は本当に文章垂れ流しだな!!

いいんです、本当にそれしかできなかったんですから。


-------------------------------------------------------

さて宣伝。

いやー今日は本当になんで厚顔無恥にもこれを宣伝できるのかって感じですね!
でも絵柄さえ気に入れば本当に安くてサクっと抜けると思うのでよければどうぞ。
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 20:54| Comment(0) | RPG企画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: