banner.png

2016年01月22日

【CDレビュー】INTO THE LEGEND【Rhapsody of Fire】

もうタグで察せてしまうかもしれませんが、Rhapsody Of Fire(以下ラプソ)の新盤「INTO THE LEGEND」についてのレビューで、この新盤、いな神盤を紹介したくてたまらなくて書きました。

とにかく、はじめに言えることは一つ。

さっさと買え!今すぐ買え!!一分一秒でもこのアルバムをまだ聴いていない時間を作るな!!!

音の雨、雨、雨。洪水。
すべての音が、リフが、ギターフレーズが、ボーカルが、リズム体が、からみ合って体を駆け抜けます。
こんな表現、他のメタルどころか、ポピュラー音楽に使えるでしょうか?
シンフォニックメタルとは、斯くあるべきです。

それだけではありません。
メロディアススピードメタルというジャンルは、得てしてテクニカルに走ると難解になり、単純なスピードチューンを望む聴き手を落胆させてしまいがちです。
ところが、ラプソというバンドは、ここに至って難解(といっても奥行きがあるという意味)でありながらストレートに体の芯に響いてくるメロディ、リフ、をガツンとはなってきます。
そもそも、HelloweenやANGRAが築いた「クラシカルなイントロからスピードチューンで掴む」というメロディアスパワーメタルの文法を、このレベルのバンドが、これだけの完成度でやってのけるのです。

とにかく、#1〜#2の流れだけでもはや値千金。
さらに、そこから一旦落ち着きながらも緊張感を保ち続け、さらに#9でガツンと一発スピードチューン。

もはや、ラプソは一介のバンドを通り越して、シーンにおける新世界の神です。
3月には来日公演があるそうですが、おそらく早々にソールドアウトでしょう。
私はおそらく、イベント等なければ大阪のほうに参加するかと思いますが、これを逃したら人生にとって大きな損失になるに違いありません。


とにかく、今すぐ聴きなさい!!
Amazonやその他でMP3で買えるのでとりあえずそれで買い、アルバムを買い……それでも後悔しないはずです。

この世紀の名アルバムを聴く機会を、リアルタイムで感動を分かち合うこのチャンスを逃してはならない!!
posted by おちんさま at 04:26| Comment(0) | 読み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: