banner.png

2015年04月23日

【突発企画告知】ニーソ描き方講座、開催。

こんにちは、おちんさまです。

来月くらいに、くっそ長ったらしいニーソ描き方講座を、連載記事として執筆しようかと思っております。
おそらく毎週決まった日にとか、もっと短いスパンにするなら隔日で決まった時間にとかで、結構細かい内容にまで踏み込んで、一つ一つ解説していこうかと思います。
軽くさわりだけ執筆したら、その時に詳細なスケジュールは発表します。

艦これの記事の後編は、今日執筆して明日あげます。恐らく。お待たせしました。

今回行う講座は、実は去年の冬にコミケで頒布した「季刊ニーハイ!」という、季刊(大嘘)みたいな変な本に載せておりました、ニーソの描き方講座の加筆修正、もといRebuildバージョンです。

新たにちゃんとこのために最初から一枚絵を描きましたので、作業を順を追ってご覧頂けるのではないでしょうか。
ちなみに、絵自体は先に出来上がっちゃうので、先行して塗り上がりを今週中めどに公開します。
作業のフローは、講座の終ったあとでpixivなどに簡易版を掲載します。

本講座で取り扱うのは主に、私なりの人体の描き方(ただし脚に限る)と、ニーソの描き方と、ニーソの塗り方です。
つまり、線画やラフに関しては下半身のみ塗りに関してはふとももの塗り、ならびにニーソの塗りについてを詳説し、その他部分に関してはさらっとだけ触れる感じになるかと思います。

予定している講座内容を箇条書きにしますと

・ラフの切り方〜線画の描き方1
→簡素なアタリ、ラフの切り方と、外形の取り方を説明します。

・線画の描き方2
→ニーソに絶対に必要な、線画部分で入れておいたほうが良い部分を詳説します。

・色分けの仕方、色の取り方
→黒ニーソ(紺含む)、白ニーソ、もしかしたら縞ニーソもですが、基本的な色の置き方を説明します。塗りやすいベタ塗りレイヤーの作り方も、一応説明します。

・陰影の入れ方/導入編
→業界用語で1カゲとか2カゲとか言われている、陰影の入れ方を説明します。恐らく生足というか、人体を塗るときにほぼ共通する内容になります。おおむね、二種類くらい紹介する予定。

・陰影の入れ方/発展編
→私がニーソをよりよいものにするために行っている、一つ上の陰影の入れ方を紹介します。

・陰影の入れ方/ハイライト編1
→ぼかしハイライトと、点ハイライトの入れ方。

・陰影の入れ方/ハイライト編2
→その他明るい色の表現や、照り返しとか回り込みといった光の入れ方を解説します。

・陰影の入れ方/白ニーソ編
→白系のニーソは扱いが少し異なるので、個別に最後に解説します。

以上です。
一週間をちょっと超過しますね。

あくまで私の描き方ですので、色々な方法論があるものでしょうが、参考の一つとしてでもお使い頂ければと思います。
そして、よいニーソ絵を量産し、私を幸せにしてください!!という趣旨ですので、よろしくお願いします!!!


では、予定ではまたあしたね!!
タグ:講座 ニーソ
posted by おちんさま at 12:26| Comment(0) | 読み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: