banner.png

2017年10月10日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】そんなわけで

elnor2.png

少しゆっくり作業しています。
とはいえちゃんとノルマ設定してやってるのでご安心を。
本当に申し訳ないです、ちゃんと頑張って作ります。

今日も安定の考えてることを並べただけの雑記です。
なんだこれは……たまげたなぁ……。

なんだかんだ個別CG描いてると別のキャラのエッチもいいなーと思えてくるので、同じキャラのシーンばっか描いてるのも調子狂う一因だったのかもしれません。


さてこのゲームの正ヒロインキャラにエレノアっていうのがいますが、これは別にサ○フロ2を意識したわけではないです。
(命名と言うか、読み方の元は同じですが)
RPG01_Elnor_Stand_00.jpg


こんな可愛い子がOBSNお姉さんキャラ意識なわけないだろいい加減にしろ!!


というか主人公のアヤナがモテすぎて男女関係なく結構ラブラブになる展開があるので、プレイしたら○ッチ・ナイツっぽく見えてきたので、余計に意識したと思われそうだなーと完成しつつある今気づいた次第です。

あのゲームを意識している部分はむしろ世界観設定のほうで、必要な文明や種族、街などを雰囲気づくりも含めて逆算で作っていって、とりあえずガワを作っておいてその上でキャラを動かしてゲーム中ではそこまで沢山のことを語らない、という似たような手法を取っている感じです。

そのへんの世界観設定は前にも言いましたが、全てが間に合ってリリースした後、余裕のあるときイースターエッグみたいに適当にゲーム中の書籍にでもいれておきます。


というか制作自体が初めてなので、世界観を全て描写し切る技術も期間もありません。
そういう悔しさもふくめて、次回作なんてのも考えないととは思ってます。
まぁ鬼が笑いそうな話題ですので、そういうの考えるのは作りきってからですが。




そういえばゲーム自体の難易度ですが、色々考えた結果

「基本は成長などのシステムに丸投げ、私が簡単に感じる程度」

という調整に落ち着きそうです。
それ調整なのかよって言われそうですが、ぶっちゃけフリーシナリオ(進める順序が自由)で敵の強さが自動で強化される以上、完全な調整は無理です。
まぁプレイスタイルによって極端に難易度が変わるくらいのほうが面白い可能性もありますし、あまり考えないことにしました。

身も蓋もない言い方をすれば、オリジナル要素をくわえた○マサガ以外の何物でもないので、遊べないゲームではないと思います。多分。
むしろ防具の耐性やら攻撃属性やら色々複雑なことのほうが問題かなぁ……ま、まぁ難易度下げられるし大丈夫だろ!

目下のところ問題なのが、技を閃く早さに対して敵のレベルが上がらなさすぎる事と、ボスの強さがガバガバなことですが、フリーシナリオだし後者は諦めるとしても前者はなんとか調整してリリースしたいです。
元ネタレベルのプレイ時間を想定はできないので、調整するならさっさと敵が強くなってしまう方向になるとは思いますが……。

これ調整しきれるかな……無理だったら追々ってことで……。

ちなみに、ちゃんと完成したら審査を待つ期間で。今リリースしているものではないゲーム内に沿って遊べる体験版を作りますので、合うか不安な方はまずそちらをどうぞ、と言った感じです。


そんなところですかね。
ごちゃごちゃしてまとめきれなかった!!

まぁいいや、ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:00| Comment(0) | RPG企画