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2017年10月12日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】観光ガイド・細々とした地域編1

ざっくりとしすぎてるだろ!

ってカンジですが、ほとんど通り道だったり、歴史的背景があるだけでほぼストーリーに絡んでこない地域をまとめてご紹介します。
今回は一回目。

まずエロルから。

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魔法の国アルガ・ライネイテ略して「ELOAL」という御大層な名前がありますが、これは第一紀(ウヌス)にあったエルフの国を正当に引き継いでいるという意味で名乗っているだけで、湖上に建設されたハイエルフの氏族の集落と、第一紀の建造物をそのまま利用している氏族会議の建物があるばかりです。

現状、物語の都合で一度訪ねるだけの予定なのに、本当に雰囲気のためにこんな街を作る羽目になってしまいました。
ちょっとしたキャラ個別イベントも、間に合えば実装する予定です。

※今回のゲームの舞台は第二紀という時代です。



次にラップラント

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「盲目の守護者」という宗教団体の信徒が共同生活をしている村があるだけです。
ラップラントという名前の由来は、スカンジナビア半島にある地名からです。

また、ストーリー上来なくても良いダンジョンが存在します。

いわば○晶の廃墟とか封印城○ーザーのようなものなので、RPG的な楽しみに興味がなければ訪れる必要すらない潔さ。

クエストもないのですが、ある意味こういったモノは最もRPGらしい存在ですね。



そしてオセアノティカ

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正直に言いますが、作るだけ作ったけど詰め込みすぎなのでボツにした文明です。
そのためここも、ストーリー上で通り道になるだけです。
現在はキングスポートというどこかで聞いたような名前の港町?村?があるだけで、この村はボートで移動する不思議な村になっています。
住民が何かよそよそしいですが、特に深い意味はないです。

地形的なモデルは、実は琵琶湖周辺の集落です。
マニアック過ぎて誰も気づかないと思うのでとりあえず今言っておきました。




とりあえず今日はこんなところで。
まぁ何となく想像つく方もいらっしゃったでしょうが、
「大風呂敷を拡げすぎるとやばいのでとりあえず世界観だけ沢山つくっておいて、入れたいエロシーンを考えて、適切な場所に配置して不必要(期間的に無理)な部分はボツにする」
という作り方をしているので各地に色々残骸があります。

この先にはこういった場所がありますよ(見えない壁)というのは嫌いなので、とりあえず行けるようにだけしてる感はありますね。

と言いつつ、これでも当初より世界が小さくなったんですが……。

そんなわけで、次の機会にも引き続き何故こうなったかというような言い訳を開陳します。
まぁなんか適当に色々作った結果が妙にまとまりがある、っていうのが○ガシリーズですしね。
パクリ元も同じだしこういう作り方で合っていたと信じてとりあえず組み上げます。

ではこんなところで。

また明日!!
posted by おちんさま at 20:22| Comment(0) | RPG企画

2017年10月11日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】うーん……

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今日は本当に特に言うことがない……。

まぁこんなことがあっても良い気がする。
そういえば全ッ然関係ないんですが、冬は受かったら多分アズールレーンで出ます。

あのゲーム良いニーソ多くない?
あんなの見ちゃうと、もっとこのゲームも色々衣装工夫したかったとか思っちゃいます。

いやまぁ、服装差分死ぬから、敢えて複雑になりすぎないデザインにしたんですがね。

あえてね。



そういえば、気分転換に先にゲーム部分を弄ったりしてたんですが、概ねメインストーリーに関わる部分はあと一個ダンジョン作る以外はほとんど出来上がったので、イベントを繋げば一応エンディングまでプレイできるようになりそうです。

当時はサ○シリーズよろしく多少不親切でもいいだろって思ってたんですが、必須イベントが結構わかりにくいかなーと今更思い始めたので、なんか誘導できる方法を考えておきます。

思いつかなかったら放置します。



内容うっすいけど今日は本当に特に何もないです。
これ以上エロシーン貼りまくるとそれはそれでアレですしね。

そういえばこのゲームの主人公アヤナは私の中では充分ロリの範囲なんですが、ぶっちゃけ描いた時期によって他の絵に引っ張られてロリになったり外見年齢あがったりって酷いことになってるので、あんまり○学生っぽくなくなってしまいました。

というかDLSiteさんのレギュで子供を匂わせるのがアウトですからね、設定自体ミスった感がある。


でも、私の絵柄的に一番得意なのがローティーン〜ハイティーンなので、正直成人女性ってのは無理があります。
爆乳のお姉さんは描けないし、逆にロリぷにはなんとか描けないこともないので、規制の傾向的にはあまり今のR-18ゲームむけの人材ではないですね。

いやロリもまだまだ需要あると思うんでなんかあったらお願いします。

やばいマジで今日しょうもない。
書くこと無いなら終われって感じなので、こんなところで。


また明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:16| Comment(2) | RPG企画

2017年10月10日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】そんなわけで

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少しゆっくり作業しています。
とはいえちゃんとノルマ設定してやってるのでご安心を。
本当に申し訳ないです、ちゃんと頑張って作ります。

今日も安定の考えてることを並べただけの雑記です。
なんだこれは……たまげたなぁ……。

なんだかんだ個別CG描いてると別のキャラのエッチもいいなーと思えてくるので、同じキャラのシーンばっか描いてるのも調子狂う一因だったのかもしれません。


さてこのゲームの正ヒロインキャラにエレノアっていうのがいますが、これは別にサ○フロ2を意識したわけではないです。
(命名と言うか、読み方の元は同じですが)
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こんな可愛い子がOBSNお姉さんキャラ意識なわけないだろいい加減にしろ!!


というか主人公のアヤナがモテすぎて男女関係なく結構ラブラブになる展開があるので、プレイしたら○ッチ・ナイツっぽく見えてきたので、余計に意識したと思われそうだなーと完成しつつある今気づいた次第です。

あのゲームを意識している部分はむしろ世界観設定のほうで、必要な文明や種族、街などを雰囲気づくりも含めて逆算で作っていって、とりあえずガワを作っておいてその上でキャラを動かしてゲーム中ではそこまで沢山のことを語らない、という似たような手法を取っている感じです。

そのへんの世界観設定は前にも言いましたが、全てが間に合ってリリースした後、余裕のあるときイースターエッグみたいに適当にゲーム中の書籍にでもいれておきます。


というか制作自体が初めてなので、世界観を全て描写し切る技術も期間もありません。
そういう悔しさもふくめて、次回作なんてのも考えないととは思ってます。
まぁ鬼が笑いそうな話題ですので、そういうの考えるのは作りきってからですが。




そういえばゲーム自体の難易度ですが、色々考えた結果

「基本は成長などのシステムに丸投げ、私が簡単に感じる程度」

という調整に落ち着きそうです。
それ調整なのかよって言われそうですが、ぶっちゃけフリーシナリオ(進める順序が自由)で敵の強さが自動で強化される以上、完全な調整は無理です。
まぁプレイスタイルによって極端に難易度が変わるくらいのほうが面白い可能性もありますし、あまり考えないことにしました。

身も蓋もない言い方をすれば、オリジナル要素をくわえた○マサガ以外の何物でもないので、遊べないゲームではないと思います。多分。
むしろ防具の耐性やら攻撃属性やら色々複雑なことのほうが問題かなぁ……ま、まぁ難易度下げられるし大丈夫だろ!

目下のところ問題なのが、技を閃く早さに対して敵のレベルが上がらなさすぎる事と、ボスの強さがガバガバなことですが、フリーシナリオだし後者は諦めるとしても前者はなんとか調整してリリースしたいです。
元ネタレベルのプレイ時間を想定はできないので、調整するならさっさと敵が強くなってしまう方向になるとは思いますが……。

これ調整しきれるかな……無理だったら追々ってことで……。

ちなみに、ちゃんと完成したら審査を待つ期間で。今リリースしているものではないゲーム内に沿って遊べる体験版を作りますので、合うか不安な方はまずそちらをどうぞ、と言った感じです。


そんなところですかね。
ごちゃごちゃしてまとめきれなかった!!

まぁいいや、ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:00| Comment(0) | RPG企画

2017年10月09日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】許してください!

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なんでもしますから!!


いやなんでもはできませんが、ひとつ許していただきたいことがあります。
おふざけなしで、真面目に参ります。

……少しだけ延期させて下さい。

神経的な疲れがたまるのが予想外で、昨日から二日相当くらい寝てしまってこのせいで無理矢理間に合わせるのが不可能になりました。
個人制作は本人というリソースを失ったらお終いという事を甘く見すぎていました。
体調管理の甘さを痛感せざるを得なく、忸怩たる思いです。

ただ、正直先に延ばすのは先述のとおり難しいので、大きくは延ばせません。

そのため、発売時期というか申請からリリースまでの時期

10月22〜29日の間

という形にさせていただきます。
※恐らく早い時期に申請はできると思いますが、リジェクトの場合の修正マージンを取っています。

15日申請で通り次第リリースという予定でしたから、実質的には1週間〜2週間の延期ということになります。

楽しみにしていただいていた方には本当に申し訳ないと申しますか、面目次第もないのですが、バグだらけの状態でリリースしたりロクにバランス調整もせずにリリースするのが我慢ならないというのもございます。

じっくりと調整や練り上げに取り組めるわけではないのですが、多少は余裕ができた分、お待たせする分もクソゲーにならないように頑張りますので、どうかご容赦頂けますと幸いです。

まぁ正直な所、無理矢理間に合わせて完成度が極めて低くなることを避けられる、という事実により、心理面で助かることが非常に大きくて、これでモチベーションを復活できそうというのが大変助かります。

一応ちゃんと進んでますよという証拠に、フェラ素体の最後の服装差分を。
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時間が余ったら、エロの導入にも手を加えていきたいですね。
欲張ってはダメなので、まずは全部ちゃんと形にしてからですが。


というわけで繰り返しになりますが、10月の4週目にリリースが妥協できる段階になった時点でなる早で申請します。

……本当に重ね重ね申し訳ありませんでした。
猛省しています。



そしてもう一つこの決定により不可能になった事があり、これも謝罪せねばなりません。
今月から月替り壁紙を再開する予定でしたが、不可能になりました。

さすがに11月から再開というのも中途半端にすぎますし、その時期からはコミケが受かったらそちらの原稿も出てきてしまうので、業務をこなしながらこれだけの作業を抱えるのは無理にも程が有るので、思い切って新年から再開に改めさせていただきます。
本当に申し訳ないです。

なんかやると言っては実現無理なことばかりで実に恥ずかしい限りですが、是非見捨てないでいただけますとありがたいです……。


ブログは延期した分リリースまで毎日ちゃんと更新します!!

こんな私にもまだリリースまでお付き合いいただけるのであれば、精一杯色々と情報発信しますので、明日以降もブログまでお運びいただけましたら幸いです。

では、恐縮ながら……また明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:00| Comment(6) | RPG企画

2017年10月08日

【マグナ・フォルトゥナ】死んでました

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いやー久々にヤバい死ぬと思ったというか、自律神経が参って起きているのも無理になったので寝てました。
どうやって寝たのかほとんど記憶にないぐらいです。

それでも午前中は作業してたっぽくて、徐々に記憶を取り戻しつつあるんですが。

胡蝶の夢みたいなもので、何が現実なのかまだふわふわしてます。

そんなわけで、多分半日から一日遅れくらいになったっぽいですが私は元気です。
疲れただけだと思うので、あまりご心配なくという感じなんですが、少しだけスケジュール押すかもしれないので申し訳ないです。
本当に体調的に死にそうとかそういうことではないです!
よくあることです!


今日は更新遅れたので、とりいそぎ生存報告だけ。


ではまた明日!!
posted by おちんさま at 21:08| Comment(0) | RPG企画