banner.png

サークルブログはこちら

2017年10月31日

【マグナ・フォルトゥナ】決心いたしました

ほとんど謝罪会見みたいなものです、すいません。
これで一体何度目なのかと。
情けない限りですが、お知らせだけはしなくてはならないと思い、書いております。

今日の朝に間に合わせるようにと作業をしてまいりましたが、正直今日申請しても本日中にチェックが終わりリリースができるかは販売サイト様次第ということになってしまいますし、今月中リリース目標というのは現時点をもって達成困難と言わざるを得ません。

正直に申し上げて、間に合わせるということを重視して調整してきたため、現時点でリリースするとかなり作りが甘いものになってしまうので、恥を忍んで申し上げます。

あと数日だけください。

実は今週は普通に仕事の作業が入ってきてしまうため確約はしかねますが、急いで予定分を組み込んで見切り発車でリリースしまうかといったところまでは来ているのは本当ですので、このまま作業し続けて大丈夫だな、と思う所で出させて頂く……ということにさせて頂きます。
申請したら、その時またアナウンスさせていただきます。


本当に、近いうちには出せます!
何週間もお待たせする事はないと誓います!


間に合わなくなったという判断をした時点で方針を切り替えたり、色々切り捨ててまでこのスケジュールに間に合わなかったことに対して「絶対に間に合うと判ってから言え」といった類のおしかりを受けてしまうのはもっともかと思うのですが、可能な限り評価いただける基準に達せられそうなものを出したいという思いがありますので、どうかもう少し、もう少しだけお待ちいただけたら幸いです。


通しテストプレイもせずに出すのはさすがにないですからね……。

前にも申し上げたとおり、おそらくリリース後にも入れたかった要素を追加するなどの拡張を行ってまいりますし、バランスについては未だこれで適正かわかりかねる部分がありますので、そういった調整も行わせて頂きます。
そういうわけですから、どうか変わらずご期待を頂ければ幸甚の極みです。


本来であればこういった「すみません間に合いませんでした」といった内容をブログに載せることは、仕事情報も載せるブログである以上リスクの高い行動であり、みずから信用を落とす行為にほかなりません。
守秘義務の範疇でないとはいえ、仕事をしている期間を書いていれば類推される可能性も出てきますから、いつ作業をしているのかも本当は書くべきではないものです。
しかしながら、商業案件と違い、期待してくださっている方がいて直接そちらにむかって発信するものですから、リスクを承知でこうして申開きをさせて頂くことこそ最適解だと信じて、都度連絡をさせていただいている次第です。

それに免じてというわけではないのですが、お許し願えましたら……誠意が伝わりましたら嬉しいです。

返す返す一人でゲーム制作をすることに対して、作業内容の算定と見積もりが甘かったことを反省するばかりですが、かならず完成まで持っていきたいので、今は作業に戻らせて頂ければと思います。

そういったわけで、この度は何度も何度も延期をするハメになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

では、また明日!
も更新します!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 09:37| Comment(5) | RPG企画

2017年10月30日

【マグナ・フォルトゥナ】やらかした

Ouka2.png

爆睡してしまった……。

そ、そういうわけなので今日は無理です申し訳ない……。

ついでなんですが、個別CGだけCGの切り替え上手く行ってないのに気づいたので今修正してます。
色々あるもんだな……。


と……とりあえずそれだけ!
明日の朝!明日の朝までにマスト!

い、いやそれ言うとまた間に合わなくなるんじゃ……。


とりあえず頑張ります!

……もしモザイクとかでやらかしてたら、ちょっとだけ11月にはみ出る可能性が出てきましたけど、ホント許してくださいすいません……。
なんでこんなに次から次へバグが出てくるんだ……いや私のせいなのかもしれないけど……。

それではまた……。
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 18:30| Comment(4) | RPG企画

2017年10月29日

【マグナ・フォルトゥナ】あと一日あれば……!!

お前それ毎回言ってんな。

正直あんなくだらんバグに悩まされてた日を返して欲しいですが、後の祭り。
月末になんとか間に合うように必死に作業するのみです。

まぁそれも含めて作業期間なんですよね……もう平謝りするしかない。

今はもうランダムクエストは遊べるので、どこまでクエストとかを詰められるかみたいな感じですが、予定通りのクエストを全部実装すると明日のどのタイミングで申請できるかもうわかんねぇなみたいな感じになってきました。
とりあえずどこまでサブイベを詰めるかは、予定のエッチイベント全部流し込んでから考えます。

返す返す、下らない事に時間をとられたのが悔しい。


blog146.jpg

思ったとおりにコード書いて思った通りに動作するなんて、そうあることじゃありませんぜ!
(実は何回か正常にイベント動かなくて四苦八苦してた)

blog147.jpg

しかし、普通にRPG作りたくて今回作り始めたんですが、思った以上にバトルがちゃんとしててバランスって勝手に出来上がるんだなと謎の安心感を得ています。
私がロ○サガ好きなのもあるんですが、今適当にバトルしてても割と楽しいんですよね。
苦労して閃きや技作った甲斐はあったかなと思ったり。

今は楽しんでる時間無いので、とりあえず必要なものを実装します。

欲を言うなら、明日いっぱいデバッグしたいです……。

あっ、そういえば、武器の素振りのターゲットが適当に切り替わってしまうという致命的っぽいバグがあるんですが、これは結局元々のラストターゲットの仕様もあってとれなさそうなので仕様と強弁して無視することにしました。
まぁ技をメインで振るゲームだし、ボスは単体がほとんどだから素振りが散っても大した問題じゃないですからね。

とりあえず諸々終わったらご報告という形にしたいと思います。


まだグダグダいいますが、本当に悔しいのがもっとドット絵頑張れなかったかってところですね。
これは本当に後ほど仕事の息抜きとかでアプデでなんとかします。
なんか爬虫類シンボルとか、虫シンボルとか、植物シンボルとかもちゃんとドット打ちたかったんですよ。
男キャラももっとしっかりオリジナルにしたかったんですが。

まぁ仕方ない。


そういえば不測の事態が多かったとはいえ、事もあろうに発売日告知から半月も延期してしまっているので、お詫びというのもなんですが、発売後になんかこのゲームのイラストを一枚描こうと思います。
これは期限きめないので、ジンクスとかはないです!!
そんな感じで。


いやー本当やっと終わり見えてきたけど、毎回毎回どんな作業も「あと一日あれば」って思うんですね。
これもう運命ですわ。
さてそろそろ作業に戻るので、今日の報告はこのへんで。


ではまた!!


次は完成!の報告にしたい……。
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 23:24| Comment(2) | RPG企画

2017年10月28日

【マグナ・フォルトゥナ】キレそう(自分に)

ayana7.png



なんかですね、Undefinedがどうのってエラーが出てたじゃないですか。ちょっとまえの日記で。
blog145.jpg
これ。

エラーの原因がスプライト関連にあるところまで思いついて、関係のありそうなプラグインのロードオーダーを必死で見直したり、関連のありそうな箇所を凝視したり(謎)してたんですが、一向に直らなくてゲッソリしてたんです。
もうだめかと思ってたんですが……。

あれ、単にキャラがパーティーにいない場合にオブジェクトが実行できないだけっぽいです。

まぁ何が起きてたかというと、デバッグ用のキャラを初期PTに指定していたのを忘れてなんでエラー出るのか数日必死に悩んでたということです。


……。



ふ、ふ、ふざけるな〜〜〜〜〜〜っ!!!(ZB)

なんでこんなくだらない、単純な見落としをしたのかわかりませんが、エラーって得てしてそんなもんですかね。
名前とステータス以外でアヤナと区別がつかないデバッグキャラを使ってたのが全ての原因だったっぽいですね……。

というわけで一番ヤバそうなバグはこれで解決しました。
あとはまぁ残り作業をキッチリやります。

なんか心底ホッとしてます……よかったこれ解決できるのかマジで不安だった……。

ご報告までに。


ハァー……(クソデカため息


あ、これは昨日の分ってことで(ギリギリアウト
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 00:00| Comment(0) | RPG企画

2017年10月27日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】ツン

angella4.png

ツンダァァァァクソゲェェェェェェェェェ

なんか色々と何故かアプリが立ち上がらなくなってたんですが(GrooveとかWindows付属のフォトビュアーとか)、ついにXboxアプリが立ち上がらなくなってキャプチャできなくなりました。
ツクールMVの祟りか何かですかね……。

昨日動画上げるとか言った直後のことなので、もはや言霊によってそれが達成できなくなる呪いでも掛けられてるんじゃないかとか、非科学的なこと考えたくなるくらいです。

なので、験を担ぐわけでもないんですが余計なことをいうのはやめにしました。
ただ金曜日までに申請する目標が達成できなかったことだけは本当に申し訳ないと思っていますし、謝らせていただきます。

楽しみにして頂いていた方、のびのびになってしまっておりまして、本当にすみません!

エタりそうな訳ではなくて、本当に最後の追い込みのデスマなので、そこは信じて頂けたら大変ありがたいです。


言い訳がましいですが進捗を言いますと、現在エッチシーンはほぼ安定動作にこぎつけられたので、それに合わせてコードを微調整しています。
あと二時間くらいで終わりそうですが、これが終わったら、それで漸くエッチシーンのコモンイベントは触らなくて良くなると思います。

長かった……。

あっまた余計なことを言うとバグが出そう(トラウマ

この辺にしておきます……。

---

でも実際、別に特別不幸なことが起きているわけではなくて、小規模の不運が重なってるだけとは思うんですね。
せっかくなんで、苦労話でも吐露しておきますか。


以降の話は今現在じゃなくて過去に起きた問題なので、その辺はご心配なくと一応おことわりしておきます。

ちょっと前の話なんですが、前に上書きミスで巻き戻った時もたかだが四時間のロールバックで済んだし、ツクールの素材管理ウィンドウがフリーズしても、上書き保存の時にエラーで強制終了しても、データは無事でした。

むしろ悪運が強いんじゃないかとすら思えますねクォレは……。
(※上書きのミスは単なる私のケアレスミスです)

いやいや、仮にもツクールMVは製品なんだから、素材が多かったりデータが煩雑な程度でフリーズするのはダメだろ!!
ましてや保存中にフリーズするエディタなんて聞いたことねぇぞ!!

以前に一回それでデータクラッシュしました。
まぁバックアップがあったから事なきを得ましたが……。


完全に余談なんですがその時はタイムスタンプを確認して無事なデータだけ抜き出して無事なindex.htmlをコアにしてデータ等だけ差し替えることである程度復帰できましたので、同じ症状でキレた経験のある方は、バックアップがあるならその手をお試しください。
マップIDなんかの整合性が取れない場合は、まぁ記述事態は簡単なのでjsonを直接弄れば何とかなります。
まぁあえて言わなくてもわかりますかねそんな事。

あともう一個、ノートパソコンを使っている場合、バッテリー残量の少ない状態で未保存状態を長く続けたり、未保存で閉じてスリープにしたりしては絶対にいけません。
復帰時に高確率でツクールMVがフリーズしています。
何か起きてファイルが壊れたらコトなので、ノートパソコンを閉じる時は必ずツクールMVを終了させてからにしましょう。

何なんだこのツール……。

全て終わったらバグ報告しておきます。


あまりに怖いので、今はもう一日に二回は外付けHDDにバックアップを取っています。

この際もう、仕事のデータみたいに三点保存すべきですかね……。


---


そんなわけで長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、それらを乗り越えてどうにか今に至っているので、多分運が無いように見えて結構幸運に助けられていると思いますし、最後まで頑張ります。


ではまた!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 23:02| Comment(3) | RPG企画