banner.png

サークルブログはこちら

2017年09月15日

【マグナ・フォルトゥナ】今日はだいぶ変化球です

なんというか、風邪ひきました。

まぁ家族にうつされたんですが、いやもうひどいものです。
薬飲んでるので明日には治ると信じたい。

そういうわけで今日は当然のように配信なしで作業してるんでご了承ください。

で、今日の更新どうするかなーと思ったんですが、久々に今後の方針なんかを語ろうと。

もう残りの作業を淡々とやるだけかと思ってたんですが、やっぱりどうしても技習得のシステムだけは納得できなかったのでひらめきだけはできるようにしようと思ってます。
現状は技道場で技を開発してる状態ですが、これを「戦闘中に閃いた技は、後でコツアイテムを使って習得できる」というシステムに変更しようと思います。

自由に習得できるのは問題あるので、折衷というカンジですね。
ひらめき自体も、なんでもかんでもひらめくって訳ではなく、特定のコツアイテムを持っていないと閃かないようにしておきます。

その代わり敵がガンガンコツを落とすようにしますので、まぁ何となく素振りしてても技は増えるカンジですかね。

プラグイン3つと、コモンイベントとスイッチを大量に使った力技になります。
こうでもしないと全キャラに共有される技を閃かせる処理は思いつきませんでした。

とりあえず試作してみたんですが、動くことは動きましたので、あとはキャラ数分作るだけですね。
これで懸念していたゲームのテンポが遅くなることはちょっと緩和できそうです。


すいません、今日は風邪でキツいので考える方にだけエネルギーを使わせてもらって、ブログはこんなもんで。

というわけで……。

また明日!!
posted by おちんさま at 20:30| Comment(0) | RPG企画