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2017年09月19日

【マグナ・フォルトゥナ】今日はあえて休んだ!

最近お疲れ気味だし、通院で半日潰れたんでもう日がないんですが半休みたいにしました。
まぁちょこっとは進めてますが。

なんか表情差分可愛くなんなくてモヤモヤしてたんですが、寝て起きてから見たら多分思ったほどでもないと気づくと思いたい。

というわけで、本日は本当にテキストの更新のみです。
むしろ、書くことが思いつかない!!


実は色々書いてたんですが、見直すと百万だら言い訳並べてるだけだったので綺麗さっぱりさようなら!!


今日ほんとクソみたいな更新だな……。


そうだ、言いたいこと思いついた。
犬が飼いたいです。


何の日記だよ!!


上がる日もあれば凹む日もある、当たり前の日常でした。
ちょっと思う所があるので、明日色々ためしてみます。
私にも敏腕マネージャーがほしいです。

ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 22:47| Comment(0) | RPG企画

2017年09月18日

【マグナ・フォルトゥナ】せっかくなので何か載せておきます

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風邪治ったと思ったら気のせいでした。

でもこういう日に限って普通に作業が進むというマーフィーの法則的ななにか。

調子乗って作業してたらこんな時間でびっくらですよ。
ちょっと急いで書いてるんですが、せっかくなので何か貼っておきます。

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超塗りかけなんですが。

このゲーム、陵辱シーン以外は純愛なんですよ。知ってました?
ちょっとおねロリっぽいシーンもあったりとかなんとか。


このCG以外にも、今日は差分をカカカっとやって1シーン書き出して、ガワだけ作って後回しになってたクエストシステムのクエスト本体を息抜きで作ったりなんかもしてました。
息抜きで別の作業するっておかしいよなぁ!?

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こんなクエもあります。
やっぱ序盤に死にそうになりながら卵を回収する金策は作らないとダメみたいな謎の圧力を受けました。

そう言えばこのゲーム、サイトにも書いてあるんですが(あれ読んでもらえてるんですかね?)、パーティー外成長のシステムがあります。
加入時期によって産廃になるキャラとかはいないので、その点ご安心下さい。


ちなみにもうバレバレだと思うんですが、本作は全体的なゲームの風味としては例のロマンシングRPGの1をパク目指して制作しています。
まんま真似るってことではなくて、その他私が好きな別のゲームの要素もごった煮になってます。
所々でオマージュを見つけたらニヤっとしてくれたら嬉しいな。
私も一人のRPGファンですからね。


そんなところですかね……。
というか閃きも組み込んだ以上、元の仕様よりグレードアップしてるから更新しないといけないんですよね。


そんな暇ないけどな!

発売前ギリギリくらいにやります……。

間に合わないから後からパッチ等で追加要素として対応というのを昔は小馬鹿にしていたのに、私は今堂々とそれをやろうとしているッッッ!!!


発売時点で主要要素はちゃんと遊べるゲームにしたいので、可能な限りってカンジで頑張ります!
そうやって頑張っても意図せずクソゲーってのは生まれるんだけどな!!

ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 21:51| Comment(0) | RPG企画

2017年09月17日

【マグナ・フォルトゥナ】連日中途半端な日記でアレなんですが

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ひたすらエッチシーンの差分のレイヤーカンプ(レイヤーをどう表示しているかを定義するもの)を作って書き出ししてって作業をしている実に地味な段階なので、許していただきたい。

言い訳がましく一枚貼っておきます。
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組み込んでみて思ったんですが、眠姦ってエロいですね……。

寝てる女の子に好き勝手というのはなんだかんだ素晴らしいシチュエーションでしょう。



その他言うことがあるとすれば、まぁ頑張ります!!ということくらいですかね!
スケジュールがどうとか、グダグダいっても仕方ないしな!

というか、残りちょこっとある各種紹介以外はこのブログも今後シンプルにしようかなと思っています。
更新ネタを考えるのが張り合いになってる反面、ハマりこむと時間を取られますしね。

思い返せば9月前半は色々ありました……。


有名なこの言葉を一年に何度も反芻しています。

「計画通りになど行った試しはないが、計画を立てないという事はできない(意訳)」

そんなこんなで、今後も地道に、上手くいかなくてもジリジリでも前進して、修羅場モードになったら過去の自分を恨むという繰り返しで、三歩進んで二歩下がって行きたいと思います。


ではまた明日!!
posted by おちんさま at 21:19| Comment(2) | RPG企画

2017年09月16日

【マグナ・フォルトゥナ】閃きシステム普通に完成しました

よく紹介されているのと違ってちょっと複雑なことしてるので、どうやってるかは説明とか難しいですが。
トリアコンタンさんの通常攻撃をスキルに差し替えるのと、武器装備でスイッチをオンにするプラグイン、それとこれは他にも広範に使ってますがYanflyさんのバトルエンジンを使わせてもらっています。

調整とかはボチボチやります。

まぁ動画でも御覧ください。


ってカーソルニキが迫真の存在アピを!?

インバトルで上手いこと組み込めたと思います。
技の派生や武器固有技とかも作れると思うんですが、それやり始めると10月中に発売できなくなりそうなのでとりあえず素振りから閃く元の仕様通りのを作れたんで良しとしといて下さい。

このせいと体調不良で昨日今日とノルマ5割しかこなせてないんですが!ひい!!
というかバイオテロで風邪うつすのマジかんべんして


まぁやんなきゃいけない事ではあったので仕方ないでしょう。


あんまり急いでクオリティ下がってもアレなので、当初の予定より半月ほど延びてしまったらごめんなさい。
その判断はなる早でします。

いずれにせよ、追加したかったり手を入れたかったけど間に合わなそうな要素は容赦なく切る予定で、その辺りはゆっくりアップデートで追加していくと思われますので、各種ダウンロード販売サイト様に登録はしておいて頂けると助かります。

Skyrimみたいに、納期に間に合わなそうなイベントは潰して放置したりしておきます。
ベセスダがやってるんだから私がやってもいいだろう!
ごめんなさいちゃんとします。



とりあえずは間に合わせるつもりで死ぬ気で作業しますので、ブーストのかかりかた次第ってことで。
ちょうどその時期に仕事を入れてしまっているので、どの道長くは伸ばせませんし。

なんか2日続けて雑な内容ですが、本来こういうのでいい気もします。
開発日誌ですしね。


ではまた明日!!
posted by おちんさま at 20:26| Comment(0) | RPG企画

2017年09月15日

【マグナ・フォルトゥナ】今日はだいぶ変化球です

なんというか、風邪ひきました。

まぁ家族にうつされたんですが、いやもうひどいものです。
薬飲んでるので明日には治ると信じたい。

そういうわけで今日は当然のように配信なしで作業してるんでご了承ください。

で、今日の更新どうするかなーと思ったんですが、久々に今後の方針なんかを語ろうと。

もう残りの作業を淡々とやるだけかと思ってたんですが、やっぱりどうしても技習得のシステムだけは納得できなかったのでひらめきだけはできるようにしようと思ってます。
現状は技道場で技を開発してる状態ですが、これを「戦闘中に閃いた技は、後でコツアイテムを使って習得できる」というシステムに変更しようと思います。

自由に習得できるのは問題あるので、折衷というカンジですね。
ひらめき自体も、なんでもかんでもひらめくって訳ではなく、特定のコツアイテムを持っていないと閃かないようにしておきます。

その代わり敵がガンガンコツを落とすようにしますので、まぁ何となく素振りしてても技は増えるカンジですかね。

プラグイン3つと、コモンイベントとスイッチを大量に使った力技になります。
こうでもしないと全キャラに共有される技を閃かせる処理は思いつきませんでした。

とりあえず試作してみたんですが、動くことは動きましたので、あとはキャラ数分作るだけですね。
これで懸念していたゲームのテンポが遅くなることはちょっと緩和できそうです。


すいません、今日は風邪でキツいので考える方にだけエネルギーを使わせてもらって、ブログはこんなもんで。

というわけで……。

また明日!!
posted by おちんさま at 20:30| Comment(0) | RPG企画