banner.png

2017年09月30日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】クゥーン……

angella4.png

エッチシーンもそこに至る状況とか凝った導入とか全てのシーンに入れたかったんですが、それもなかなかキツそう……。
物によっては淡白にせざるを得ない。
これは最後の組み込みで調整しますかね……。
後数ヶ月くらい余裕をもってスケジュールを組んだら色々入れられたような気もしますが、無駄に期間をとっても

「時間があるし今日やらんでもええやろ!」

ってなって、できることなんて大して増えないのがオチです。
同人でも仕事と同じように、期限を切ってできないことは削ぎ落とすのも重要だと思いました。

でも予定外のことがあって半日くらいの申請のズレがあっても許してね!
やめてよしてぶたないで

そもそも私はいわゆるそういう個人事業主なので、無収入期間があると結構キツいんですよね。
個人事業主ははやく利益を確定したい、仕方ないね(レ


ただまぁ、仕事の場合その案件に可能な限りの力を注いで、あとは例えばファンアートをイラストレーター本人として描くみたいなアフターサービスしかできないのですが、同人エロRPGでしかも今回個人制作なので、アプデで色々追加しても許される風潮があります。
(本当はそれもどうかと思ってたんですが……)

なので結構前から、全部一人で作ってる以上諦めざるを得ない部分というのが上記のような理由で出てくるのはやむを得ないと考えつつ、リリース後のアップデートまで含めてこのプロジェクトという認識に改めることにしています。


リリース時で瑕疵のない完パケでなくてはっていうプロ意識ももちろん昔からあるんですが、まぁ正直な話個人制作で「ミスもない、リリース時でほぼ完成品」なんていうのはプロジェクト規模を小さくしないとありえない事です。
もしくは、数年にわたってダラダラ作り続けるかですね。
今回のようなのは風呂敷を広げられるだけ拡げたいので、こういった形もお許し願えればと思います。

なんか毎日言い訳しかしてないようでお見苦しい限りですが、クラウドファンディングや投げ銭での支援を受けていない以上、業務では決して漏らさない本音をちゃんとお伝えして、将来に対しても期待を持っていただかないといけないかなと思ってやっています。

ただ、「やるつってやらねぇのおかしいよな?」っておしかりを受けてもキツイので、とりあえず優先度の設定は控えさせて頂きたく……申し訳ない!石投げないで!!

なんか画像も貼っておきます。
blog105.jpg


頑張れハート(トランプ)頑張れハート(トランプ)
飛び散る汗!チア!!うーんマンダム。

あっ騎乗位で射精応援はやりたかったので一個は入れておきました。

あぁ……そして明日は用事で半日作業できないんですよ……。
残り作業考えると心が摩耗するわ……。


今晩は徹夜の勢いで、できるだけ進めて明日を安心してすごせるようにしたい。
おちんさまの明日はどっちだ。

ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:29| Comment(2) | RPG企画

2017年09月29日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】いきなり計算外なんですが……

elnor4.png

疲れた状態で酒飲んだら悪酔いして倒れて、今日ずっと二日酔い引きずってました。
マスターまで禁酒します_(:3」∠)_


そして更に計算外なことに、各差分描き始めたら予想以上に気合を入れ始めてしまうことがおおかったので(主に液体)単純なセックスでない差分から先にやって、事故要素を潰さないと、と身にしみました。

いや言い訳すると、普段ぶっかけなんて描かないんですよ。
商業のエロ案件ってほぼ全て中出しなんで、全身に精液描くのなんてどれだけ時間掛かるのか全然考えてませんでした。



今日はおもにバッドエンドのシーンの一つになる重要なの(しかもぶっかけや体液差分が作ってなかった)を描いてたので、とくに力が入ってしまった。
blog104.jpg

浴尿など。
バッドエンドなんで、容赦なく陵辱をいれてます。


まぁバッドエンドは実は3種類くらいしかなくて、どれも狙わないと踏まないレベルだと思うし、行ってもただゲームオーバーになるだけなので、エンディングを何回も見なきゃいけないとかいうRPGにあるまじき面倒くさい行為はしなくて大丈夫です!

ロ○剣とかすっげー大変でしたね。

もちろんバッドルートに入ってセーブして詰むみたいな事を避けるために、一応そういう場所はセーブ禁止にする予定です(設定ミスでできてしまったらごめんなさい)。

あっ、でもゲームの系統的にラストダンジョンは片道切符なので「この先は引き返せないぞ!」的なことを言われたらセーブ分けたほうが良いと思いますよ。

そんな感じですかね

なんか余裕ない感じになってきたな!!

こんな調子で余計なこだわりを挿れ始めるとマジ終わんないので、いろいろ考えたほうが良いかもしれない。
まぁ、ぶっちゃけヤバそうなのは後数個なんでそれが終わったら「なんだ余裕じゃんwwww」ってなってる可能性もあるんですが。

それより、ゲーム部分がクソゲーになってる可能性のほうが嫌すぎるので、調整する時間をとりたいです……。


まぁ、最悪難易度下げてステータスを上げて強い技で殴ってください。


KOTY候補かな?


ま、まぁいいや。

ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 22:04| Comment(0) | RPG企画

2017年09月28日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】ぬおおお!

Yngiw2.png

コメント返信滞ってすいません!!
このあとまとめてします。

以下メモがてらに。

マスターまでクッソ厳しいスケジュールを組んだんですが、これがそのまま行くわけがないので「なんだかんだで失われる工数」として4も計上しました。

まぁいい方向に転べば工数短縮、悪い方向に行けばこの余剰を全部使ってしまう、どっちでもなさそうなら適度に休息に宛てていくか、キッツイノルマの緩和にってフレキシブル対応ですね。
完璧なように見えてどっかに穴があるので、穴のせいで4工数丸々失っても終わるようにノルマしっかりってカンジで行こうかと。
この余剰ってのと、残りの日数で組み込みと残りゲーム部分をウオオってやってしまう計算ですな。


私の座右の銘は前にも紹介したアイゼンハワー大統領の言葉なので、計画はとりあえずしっかり立ててその通りにいかなかったらガッカリするを繰り返そうかと思います。


本来仕事ならこんな進行をメモしたり、作業のすすみを吐露したりって絶対しないんですが、なんでこんなことをしているか。
それは仕事では「王様の耳はロバの耳!!」といえないのが結構ストレスになることもあるので、守秘義務なんて皆無だから別にいっちゃってもいいやって思うこういった作業では自分をさらけ出すことによってストレスを減らすというリスク回避です。

ウジウジしてないで「大変だー!」って四苦八苦してるだけなら多分不快な印象はないと思う!!

閑話休題。

最近、本当に作業してるものが個別CGだとかそんなんばっかりで画像が貼れないんです。
作業が大詰めにはいった感じで良いこととも言えるんですが。

そういえば、シナリオ上で立ち絵も存在しないけど結構いい役どころを貰ってるキャラが数人います。
アヤナは男にも女の子にもモテモテなので、個人的に気に入ってしまったキャラもちょくちょくいたり。
ものすっっっっごく作業優先度はおちますが、こういったキャラにもいつか(仮にやっても来年とか?になりますが)立ち絵とドット絵をあげたい。

正直、主人公の父親とか、アヤナが加護をうける主神のアシュクロンあたりは立ち絵あったほうがよかったなと思わなくもない。
あと、ロマ○ガ1の三柱神みたいな感じで三体いる、今回のゲームのメインシナリオにおける敵役にあたるデモウラ(邪神みたいなの)がいるんですが、こいつの敵グラは本当は私がオリジナルで描きたかった。
ラスボスの絵も描きたかった。

このあたりは、アプデで差し替えたい候補になりますな。
(まぁ父親の立ち絵とかは多分作んないですが……)



今日もこんな適当な日記でした。
完全に報告とメモである。

そういえば観光案内なんてのがあったので、残り日数で適宜割って考えるの面倒な日にやります。


ではまた明日!!
posted by おちんさま at 22:32| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】そういえば……

ayana3.png

本日は私の誕生日でした。

だからってマジどうということはないんですが、というかこの歳で誕生日もクソもないんですが、なんか誕生日までにはリリースしてるはずだったのにおかしいなぁハハハ……

あっ今日はもうこんな感じで画像もなしに思ったことダラダラ書くだけです。

今日くらいええやろ!

しかしあと一週間いらないくらいでメインクエストは実装し終わりそうなので、実質絵素材とエロシーン組み込みが間に合うかどうかっぽい感じがしてきました。
フラグ関連がめちゃくちゃ複雑なんで、バグらないかどうかクッッッッソ心配です……。

なんで進行順自由のフリーシナリオとかにしてしまったんだろう……。


ちなみに、メインシナリオを最速で追うとス○イリム並に早く終わると思います。
真面目に読んでも5〜6時間で終わるんじゃないかなぁ、でも技の閃きとかキャラ強化とかしてると、なんだかんだ10時間くらいにはなるのかも。

ここで言っても読んでる人少なそうですが、難易度設定で敵のステータスをゴソっと減らせるので、めんどくさい人はそれで駆け抜けてもいいです。

まぁ、ぶっちゃけちゃうとメインストーリーに付随するエロってあんまりないんで、エロを追うだけだったら別に頑張ってゲームクリアしなくていいようになると思いますが……。


そういえばめっちゃ重要なことなんですが、今の今まで回想モードどうするのか完全に頭から抜けてました。
ちょっと凝ったのを作ってる時間が取れそうもないんで、とりあえずシーンの羅列から選択して再生できるものをぶっこんでおきます。
これはクリアで全解除される感じで。シーン収集とかゲーム性に組み込む必要性を感じない。

使えればいいんだよ!!

リリースして時間がとれてから、ちゃんとエロゲっぽいシーン回想・CG鑑賞は実装します。ひっじょーに申し訳ない。

よっしゃ本気だして一日〜二日でブワーっと最後の服装差分終わらしてしまうかぁ!

まぁ組み込みは最後の方デスマしてギリッギリで間に合わせていく感じになるんじゃないかーって思ってます。

やー、なんか知らないですが大詰めって感じがしてきましたね。
毎度のことながらこんなギリギリでどうして間に合うのかってカンジで意外と間に合うので、今回も多分大丈夫なんでしょう。

楽観的にいきましょう楽観的に。


ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 21:10| Comment(3) | RPG企画

2017年09月26日

【R18/マグナ・フォルトゥナ】なんとなく決めました

elnor1.png

とりあえず最低限絶対必要な素材は全てそろえて、泣いても笑っても来月15日の夜から深夜にかけて申請しようと思っています。

これは残したい、これは絶対追加したいとやっているとズルズル伸びるだけですので、これにどうしても間に合わないといった判断だともうひと月だけ伸ばす判断になってしまうんですが、それは仕事のスケ的にまずムリなので、基本線はエロシーンだけは全て実装して来月15〜16日申請、バグや間に合わなかった要素は随時対応って形にしていこうと思います。
同人だからっていうのを言い訳にして風呂敷を広げすぎるクセを戒める意味も。すいませんなんか。

メタというかユーザーの方には全然関係のない話なんですが、右のスケジュールのとおりそれとなく先が埋まっちゃってるんですよね……。

そういったわけで、リリース時期は10月16〜20日の間のどこかと考えて頂ければ。

当初から想定してたエロシーンとメインストーリー、コアの戦闘部分は意地でも全部入れます。
多少の無茶は、承知の上だ!


やる気がモリモリモリッチョ(意味不明)なので、これを最後まで維持していきたいです。
落とすな……クオリティとボリュームを落とすな……という私のココロの囁きが常にプレッシャーを与えてくるので、意地で答えねばって感じですね。


今日もなんか貼っておくか……。
なんか最近一気に進めすぎて、どれをいつやったか把握しきれなくなってきてるんですよ。ヤバない?
Ev025_c_07.png

眠姦でも容赦なく手マン。


最後に、繰り返しになりますが入れたいと思ってても諦めたサブイベやイースターエッグ的なものは随時アップデートで追加といった形にしたいですが、このサーバで対応するのは転送量的に絶対無理なので、最低限DL-SiteさんかDMMさんへのご登録をよろしくお願いします。
まだそこまで広まってない時期の体験版公開のときですらテンポりかけたんですよね……。

今日はそんなことをお伝えしたかった。


そうそう、来月リリース終わったら壁紙再開したいな……。
いけるいける@
死亡フラグの上にいけないフラグを立てて行くスタイル

ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:04| Comment(2) | RPG企画