banner.png

2017年08月01日

【RPG企画】良い知らせと悪い知らせがあります。

angella5.png

まずは良い知らせがのほうから。

DMMさんのほうは申請通ったようなので、そちらからもDLできるようになると思います。
また、DMMさんもDLSiteさんも、修正については問題ないようですので、モザは今のままで出せます!

これは本当に嬉しいことで、モザで殆ど潰れるとかなったらテンションガタ落ちになるところでした。

というか、割とマジな話DLSiteさんでは通ると思っていなかったので、寛大な措置に感謝するところです。

あと、裸立ち絵のスジは許されました。

ウオオオ!!!_(:3」∠)_



angella2.png

悪い知らせのほうですが、まず今日色々ありすぎて作業できませんでしたので、いまからします。
うう、3日連続くらいで画像のないブログになってしまった……。



あと、やっぱりというかキャラクターの年齢関連で色々あって、そこでDLSiteさんにリジェクトを食らってしまいました。

なので、これから作成するイベントではなるべく迂遠な表現につとめるつもりですが、DLSiteさんで出すのだけは特別仕様で、年齢表現や子供だと分かる描写がカットされた特別版になる公算が大きいです。

これは本当に申し訳ない話なんですが、洋ゲ―でよくある国内エディションと英語版に有志日本語訳パッチをあてたものの違いみたいなカンジと納得して頂けると有り難いです。



ちょび髭のオッサンのキャラが丸々差し替わってるとかそういう種類の違いな!



テキストの違いだけですので、ご容赦いただければ幸いです!
DLSiteという販路を切るわけにはいかなかったんです……。



あと、その関係でデータを分けないといけないので、DLSiteさんで取り扱ってるものだけパッチ対応等が特殊になったり、修正がちょっとだけ遅れたりするかもしれません。

そういうわでけで、DLSiteさんから体験版をDLできるようになるまでには、最低でもあと数日いただく感じになると思います。

もう既に各所からダウンロードいただいていることかとは思いますが、もしそちらからと考えていらっしゃった方はすいません。
--------------------------------------------------------------


あと、副次的な効果としていい事に分類される話が今回ありました。
私にしか関係ない話なので、完全に余談ですが。

データチェックの際に相手の方のチェックの仕方で気づいたとかいう間抜けな話なんですが、スクリプト部分が直接テキストエディタでイジれることが判明した(!)ので、置換作業などが飛躍的にラクになりました。
ぶっちゃけツクールの編集画面めんどくさすぎるんで、たとえばCGを差し込むのでもそこでは識別子をぶっこんどいてあとで命令を差し込んだもので置換という荒業ができるようにすらなりました。

これにより、エロシーンに関しては禁止ワードリスト的なものを貰えれば一発置換で対応が完了できる素晴らしい事態に。

慣れたらいろんな作業がこれでできそうです。

バグ修正も飛躍的にラクに!!


なんでそれに気づかなかったかというのはちょっとアレな話なので割愛する感じで……!

--------------------------------------------------------------

やっぱ慣れない作業環境で一本ゲームを作り始めると、想像もできなかった問題が色々出てきて大変です。
しかも作ってるのがエロゲーなんで、家族に相談したり愚痴を言ったりできないのもなかなか……。

もっと短編にしておくべきだったと本当に今は思っていますが、これはこれでガチってやりきります。
できたら次も頑張れそうな気がしますしね!


-------------------------------------------------------------------
さてCG集の宣伝です。

こっちはちゃんと年齢とかボカしてたのになぁ……。
最近「外圧を気にするのはもうやめだ!」的な気分になってるのが良くないですね。
よければこっちも見てあげてください。
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 20:38| Comment(0) | 日記

【RPG企画】体験版0.21公開します

マグナ・フォルトゥナ0.21(体験版)リリースです!!

<<こちらから>>

ホームページ更新して寝ます!
では!!
posted by おちんさま at 01:17| Comment(0) | RPG企画