banner.png

2017年08月16日

【マグナ・フォルトゥナ】今日から作業配信ためしにしてみます

というわけで、今日は軽く告知だけです。

FC2ライブでこのあとテスト配信してみようかと思います。
ただの作業枠になる予定なんですが、もしかしたら普通に差分を作るさまとかを放送するかもしんないです。

どうやって通知すればいいのか正直まだ解んないので、ストリーム作ったらそのままTwitterに貼ります。
というわけで、TLを見ておいて下さい!

ちなみに今日はガチで仕事しつつあまり時間で三角木馬描いてました。

今日の予定は風呂前ひと枠(配信テスト)、の後、野暮用(シノアリスのコロ)終わったら寝るまで放送しようかなという感じ。
調子良ければ今後も作業配信こっちでできそうですし、今日のテストは重要だー!


ちなみに大丈夫ということになれば、今後はゲリラ的に作業する時に唐突に枠を取って始めます。
昼間はとくにマイクとか使えないと思うので、なんかお察しくださいということで。

ではそんな感じで。

また明日!!
posted by おちんさま at 21:24| Comment(0) | RPG企画

2017年08月15日

【マグナ・フォルトゥナ】とりあえずエロ画像貼っておきます。

angella2.png

普通に仕事してて何を更新するか考えてませんでした。

なので、Twitterにあげてしまったのでフェラ素体のとりあえず裸状態のを貼っておきます。
ev09s.jpg


ここから服装差分が大体3工数くらいです。
まだ服装差分終わってないのがあと一個、個別CGも三枚残ってるんですよ。
今月もう15日なんですがやばくないですか。

ウワァァァァ頑張ります頑張ります

CGのクオリティだけは落とせないというのが実は一番キツい縛りなような気がします。
適当にアニメ塗りとかってできないですからね……。

そういうわけでちょっと思いついたんですが、今度試験的にFC2Liveでエロ絵の作業も配信してみようと思うんです。

今夜はというと、明日車を運転する予定があるのでさすがにできないですが……。


というか閃いたんですが、使用するエロ絵を表示しながらシナリオ執筆作業ってのも割とアリかもしれません。
残り20本くらいですので、それでモチベを強制的に上げてさっさと終わらせてしまうのは割とアリなんじゃないのか!
決まってない数枠をシチュエーション募集とかするのも悪くないですしね……。

というわけで、そんな枠を近々取ります!!


ちなみに、「基本CG少ないのにこんなに見せちゃって大丈夫なのかよ」というご意見もあるかと思うのですが、全貌をお見せしている素体は半分もないですし、そもそもこのゲームは膨大な差分とシーン数によって自分好みのシチュにできるというのが最大のウリだと思っていますので、裸だけぽんと出してもこちらの腹はあまり痛まないカンジです。

むしろ、全裸なんてゲーム中でほぼ使わないので

こういう場で出すのはやぶさかではない!!


しつこく言っておきますが、このゲーム……。

着衣エロこそが是です!!

あと……。

ニーソに関しては食い込みの角度すら入念に計算して描いてます!!

blog028.jpg
こういう部分ですね。


いちいちこういう所で精魂を使いすぎてエネルギー切れを起こして中々作業が進まないという愚かな弊害も出ていますが、まぁ手を抜けない部分です。

あと一応私のフェチからは外れるんですが、乳首もホント気合を入れて描いています。
blog029.jpg


内勤だった頃からそうですが、エロゲーにおいてここを手を抜いてはいけないという部分は散々議論を尽くしてきたので、期待を裏切らないようにおっぱいとか乳首とか鼠径部とかお腹とか鎖骨とか恥丘のふくらみとか、そういった部分はガチってますから、そこは是非ご期待ください!!

そして私をチヤホヤするのだ!!


……半分冗談ですが、応援してくれるとめっちゃ力がでるので、よければお願いします。

目の前に報酬というエサが下がってない作業(しかも生活費とかは普通に消えていく)って、みんなあんまり口にしないと思うんですけど結構キツいんですよね……。

みんなも「おちんさま大好き!!」とツイートして、おちんさまを応援しよう!!



……冗談ですよ!!

では、また明日!!
posted by おちんさま at 20:07| Comment(2) | RPG企画

2017年08月14日

【マ】そのキャラニーソ履くや、履かざるや

あ、コミケ申し込んだんですけど、とりあえず男性向けにしました。
もしかしたらシノアリスの本とか作ってる可能性もあるんですがまぁそれはそれで……。

さて今回、ゲームの内容はほぼ出てきません。
定期更新枠として記事を書いてみようか程度の話なので、どちらかっていうと読み物です。

たまにTwitterとかでグダグダ喋ってる

「でもこのキャラニーソじゃないしなぁ……」

とか、

「元々ニーソを履いてないキャラに履かせるのは抵抗がある」

ということに触れる内容です。
そこで書くには長すぎるからね……。

私が二次創作をしづらい原因のひとつでもあります。


もしデザインの参考にするためにこの記事を読みに来た、ないしは偶然来たけど参考にしたいとかいう奇特な方がいらっしゃったら、以下から次の区切りまで読めばOKです。
-------------------------------------------------------------------

さて、本題ですがみなさんは「初めからニーソを履かせる前提でデザインされたキャラ」「そうでないキャラ」を区別して考えているでしょうか?

まずそんな事考えてんの世界でお前一人だよと突っ込まれる可能性もあるんですが、多分イラストレーターなんかは無意識に区別して考えているはずで、そうでなくてもなんとなくの区別はあると思います。


ちなみに、私がデザインする場合は指定のある仕事の場合も、そうでない場合もかならず「ニーソを履かせられるキャラ」になるようにデザインしていきます。

逆説的には、偶然必然問わず「ニーソを履かせるためのデザイン」の範疇に収まったキャラが、ニーソキャラとなります。


では、サンプルとして今進めている「マグナ・フォルトゥナ」のヒロイン、アヤナを見てみましょう。

RPG01_Ayana_Stand_01.jpg


このキャラは大変慎重にデザインされているので(私の絵の上手い下手は置いておいて)、ふとももから上で切っても全身でも、各色のニーソを履かせてどのような構図でも容易にきっちり色のバランスが決まるキャラになっています。

ぶっちゃけこのキャラはハイソックスでも通用するデザインではあるので、ニーソしか合わないわけではないんですが……。

暗青色や黒系を多用しているし、赤もピンポイントで使っているので、どんな背景ともマッチしやすいし目立つという、副次的効果もあります。


さて、ここまで読んでくるとなんとなく想像がついたと思うのですが、ニーソをキャラに履かせるうえで「脚の大部分をニーソの色で覆った結果が全体としてカラーバランスの良いキャラ」というのがニーソの似合うキャラの最も大きな要件です。

これは実は視線誘導にも関わってくる話で、例えば黒髪で黒系ニーソのキャラであれば人間の視線が勝手に肌色に吸い寄せられて太腿と顔に着目させることができるという事でもあります。

まぁこの話は長くなるので、詳しくはやりません。


更に、この次にくる要件は「デザインのテンプレとして積み上げられているか否か」という話になります。
201507_文字なし_M.jpg


ちょっと前の絵でアレですが、こんなデザインのキャラがテンプレです。

人間というのは慣れたデザインに安心感を覚えるもので、どうしても見慣れたものに愛着をいだきやすくなってしまいます。

そうした意味で、たとえば金髪のキャラというのはコントラスト強めの配色やお嬢様というキャラ付けが多く、ニーソを履かされすぎたので、金髪のキャラはニーソだろうなというニューロンが多くの人の頭の中でつながっている可能性が高いわけです。

また若干重要度は下がりますが、キャラの体型や性格によってもこういった色・丈のソックスが合う、合わないというのは出てきますね。


なんとなく、ニーソのキャラってどんなものなのかが想像していただけたでしょうか。

服のコーディネートとして合う合わないという話だけではないというのは覚えておいて頂けると有り難いです。
とりあえずでなんか適当なキャラに黒系のニーソを履かせて「あ、割と似合ってるな」という範疇には収まっても、しっくりこない感覚がどこかに残っていたら、大抵は上記条件を満たしていないのが原因です。



-------------------------------------------------------------------

さてその上で、

私がこの件でいかに苦しめられているのか

に触れてこの記事を結びます。

これ以降は、私が他人のデザインしたキャラ、もしくは非常に割合が低いですが私がデザインしたにも関わらずニーソをはかせる前提でないキャラを、私の視点で見た場合の話です。


ここまで読んで頂いた方でお察しの良い向きはなんとなく分かるでしょうが、イラストレーターや漫画家がニーソを描く場合は、たとえ意識しなくても上記のような思考に沿ってキャラにニーソをあわせてデザインしています。

別にニーソが好きでなくてもカラーバランスは気にするし、過去にあったキャラを無意識に引き出しから出してきて、類似点を取り入れてデザインするということですね。


翻ってそうでないキャラを見ると、本来そのキャラは最初にプレゼンなり広告なりで出る時に「ニーソがそこに存在する」としてデザインされていませんし、私が他人の描いたキャラを見た時に、ファーストインプレッションとしてそのキャラにニーソのイメージが全くないわけじゃないですか。

そして、そういったキャラが私の頭の中でイメージが固まっている状態でニーソを履かせたとしても、私の視線はぶっちゃけ脚にしか行きません。

仮にそのキャラが好きだったとしても、私の中でキャラとニーソが分離してしまって、どちらを好きなのかワケわからなくなるんです。


というわけで、私がそのキャラをニーソを履いているキャラと認識するトリガーは以下のようになります。


・始めのビジュアルでそもそも履いている

・後に公式絵で先述の条件に沿って履かせた場合

(※注、公式絵=本人、もしくは引き継いだデザイナーがリデザイン)


つまり、上記の条件に沿っていなければ二次創作をしていて楽しくないので、同人誌なんて当然作れないんです。

こいつバカだ……
と思った方、大正解です。

私は難しく考える系バカなので、自分でこういった制約を課してしまって創作の幅を大きく狭めています。


さらに私には履き口やテクスチャに関しての美学があってそのせいで……。

その話はまたの機会においておきましょう。


ちなみに、普通の人むけにデザインする場合はこんな事気にしなくて全然OKです。

別にニーソに限った話ではないのですが、最初に挙げたカラーバランスと、過去の作例にだけ配慮できていれば、概ねキャラクターデザイナーとしてはプロフェッショナルといっていいでしょう。

さらに絵描きとしてプロフェッショナルかどうかという話になると、構図やスチルから与えられるイメージというのがあるので、服装なんてそれに合わせて決めるのが一番でニーソかどうかなんてマジどうでもいいです。


つまり、私は商業イラストレーターとして活動する上で致命的な縛りプレイをやっているという事になります。


どうしてこうなった……。



私はその運命から逃れられないので、上手く付き合いながら生きていきます。


ではまた明日!!
posted by おちんさま at 20:00| Comment(0) | RPG企画

2017年08月13日

【マ】コミケから帰ってきました

文字数が内容の薄さを示しています。
とりあえずコミケお疲れ様でした!
冬は申し込みしますので受かってたら冬コミでパッケージ版とか出せたらとおもってます。

まぁまだ何も決まってないんですが!
受かったらの話してたら鬼がわらいそうです。

取りあえず明日から通常営業ですので、また明日!

ではね!!
posted by おちんさま at 22:20| Comment(0) | 日記

2017年08月12日

【マ】書いてましたよ〜!!

コミケお疲れ様です!
明日も頑張っていきましょう!!


それにしてもタイトルひどいな。
まぁ中身がない上に、かんたんな日記なのでね!

いやぁ、疲れて初日は作業できなかったですけど今日は作業してますよ……!
というか、まぁエロテキスト書いてるだけなんですが。

とりあえず一本、トイレで何か起きる話を書き上げました!
中々に予想外なエッチシーンになったと思います。

内容をちょろっとお話すると、ウォシュレットってかなりエロくね?って話です。


私って本当に頭悪いエッチシーンだけは思いつきますね……。

あとそうですね、スク水を活かしたエッチシーンが2つほどほしいと思ってるので、今のうちに考えておきます。
今のところスク水がトリガーとなって発生するのが触手のシーンだけですからね。

スク水といえば触手みたいなとこありません?

誰の影響なんだろうなぁ……。

今日のうちに四本は書いてしまう意気込みなので、とりあえずトイレで瞑想しながら何か考えておきます。

ん……トイレ?


ではまた明日……アーッ!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 21:17| Comment(0) | RPG企画