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2017年07月16日

【RPG企画】今日は開発自体はおやすみですが

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宣伝はさせていただきます!

以下のサイトにも体験版をアップロードさせて頂きました!

エロゲと饗



結構DLしていただいているみたいで有り難い限りですが、感想やバグ報告等頂けましたらなお大変うれしいです。


また、上記サイトから来てくれた方、はじめまして!
上のバナーからゲーム特設サイトを見て頂けるとうれしいです。
バナーが表示されて無い方はこのサイトだけAdblock系のアドオンを切って下さい。
ただのリンクで、特にアフィリエイトの類は噛ませていないので安心です。


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さて今日あらためてゆっくりとテストプレイをしてみていたのですけど、自分で気づいた限りで結構バグがありました。申し訳ない。
以下、恐らく私しか気づきようのなさそうな既知のバグです。

・一部の表情の表示がおかしい
・重ねて表示している種類のアニメーションで色相をいじっているものが表示されないことがある
・煉獄弾のダメージ計算式がぶっ壊れている
・弓のダメージ算出がおかしい

上2つは解決できるか凄く怪しいです。
色相云々は本当に具体的な話をすると多分プリロードが上手く行っていないんだと思いますが、それでも失敗することはあるかもしれません。

下二つはしれっと直しておきます。

その他、すぐ気づきそうなものだと誤字脱字やモンスターの編成で列指定が間違っている等いろいろあって、酷いものになるとスペースを操作ミスで削っていたっぽくてアイキャッチ字幕に文字サイズの引数が表示されているなんてものまでありました。
一通り見たと思ったんだけどなぁ。

とりあえず最初に挙げた二つ以外は、次の更新で修正します。

バグ報告はどしどし下さい!
気づかない物も多いと思うので!!


あと、未だにバランス調整がガバガバなので、雑魚シンボルの戦いは体験版のうちになんとかしてしまいたいです。
特に斬打属性が強すぎて、攻撃力の高い槍はともかく突属性のみの弓がほぼ死んでいるのはなんとかします。

まぁ優先度は低くて、そんな事してる暇があったらの話なので、大分先になる可能性もありますが……。

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あと、一応このブログ記事って近況報告なんですよ。
今日は、素体の一つであるフェラをちょこっと進めました。
3Pとか輪姦にもつかえそうな感じにしたので、楽に終わるはずがすごく大変な素体になってしまいました。

途中で腕を動かす差分も入れたくなったのですが、そこはぐっとこらえました。
こだわり始めるといつまで経っても終わらないので、そういった「入れたかった拘り」の類は、リリースした後に追加要素(アップデート)的な感じで、余裕があったら追加としたほうがいいでしょう。

そんなところですねー。


いつにもましてまともな記事ですが、普段のふざけてるほうが面白い気がしてきました。
ゲーム本編のギャグも、一応自分としてはスベってないつもりなので、ぜひ楽しんで下さい。


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さて毎回やっているこの宣伝。

DMMのDL販売ではしょっちゅう割引をやっていますので、安くなってるな〜っていう時にでもポチっとしてもらえると凄く嬉しいです。
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ではまた明日!
posted by おちんさま at 21:40| Comment(0) | 日記

2017年07月15日

【RPG企画】ついに体験版公開しますよ!

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いやー、めちゃくちゃお待たせしました!!


以下よりダウンロードできます!!





ファイル容量が700MBを超えていますのでご注意ください。

この体験版はゲーム冒頭の導入部分を遊べる体験版になっています。
結構読ませる作りになっていますので、エロシーンが待てない方はおなじみのCtrlキーで飛ばせばかなり早く2つほど(行動次第ですが)見れます。

その他、チュートリアルのようなボス戦が終わると本来ここで初めの街に移動して、イベントを終わらせたあと自由行動になる流れですが、その時点で行動の自由が広がりすぎてしまうため、この体験版では体験版の特別要素に移行します。

これは体験版ではゲーム本編に登場する仲間キャラを使えないことと、パーティーバトルを体験できないことを補完するもので、体験版専用のモブキャラを使ってざっくりとこのゲームがどんなバトルなのか体験することができます。
今後バランス調整をされる可能性は高いですが、少し触ってみて頂けるとうれしいです。

また、おまけとしてエッチシーンを3つほど体験できる部屋を用意しており、さらにちょっとしたミニゲームもありますので、とても暇なら遊んでみるとなんだかんだ三十分ぐらいは面白いと思います。

……だいたいこれで説明は終わりです。


本文やマグナペディアなどの誤字脱字、ウィンドウから文字がキレている等ありますが、随時修正していく予定です。
この体験版自体も修正が溜まったらバージョンアップしますので、バグ報告はできるだけご協力お願いいたします。

正直どれだけバグが残っているのか私一人では把握しきれないという理由でも体験版を出しているので、何卒何卒。


ファイルサイズがすごすぎて転送量がヤバい可能性もありますので、この後おそらく投稿するゲームの投稿サイトのURLを追記するかと思いますので、テンポったりしたらそちらでお願いします。


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いやー……やっと出せました。
どういう形にするか散々悩みましたが、いい感じに落ち着いたのではないでしょうか。

Twitterでグダグダ言っていましたが、こんなデータの持ち方のゲームを想定して作られていないのか、デプロイメント時に画像ファイルを暗号化した時特有のバグとかいうレアケースが発生して四苦八苦していました。

今日中に出せると思っていてからの、まさかの解決不能に見えるバグ。
今日中に解決してリリースできると思わなかったので、感動もひとしおです。

まだ作業は山のように残っているのですが、せめて今日ばかりは休みます。


それでは、今日こそ宣伝しておきましょう。

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このゲームに興味をもって当ブログにいらっしゃった方、おめでとうございます!!
あなたはニーソという性癖を得ました。
さぁ、どストライクのCG集を…………よろしくお願いいたします!!
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 20:56| Comment(2) | 日記

2017年07月14日

【RPG企画】おお、もう……。

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また遅刻しました!

とりあえず、本当にすいませんでした!

とはいえ、本日はもうほんとうに報告だけです。
元々その予定ですし、あとは私が苦労話をするだけなので、まさにこれいる?という感じです。

なので、デフォルト文字色のダラダラした文は読み飛ばしましょう。

気づいたら四時間ワープしてるっておかしいよなぁ!?

というわけで、このあとちょっとだけ組み込んだらヤバいバグが残っていないかをざっと調べて、これで恐らく体験版は遊べる形になると思います。

まぁ膨大なので、多分何個かはスクリプトの差しミスで戦闘でフリーズする箇所から敵の列配置がおかしいといった軽微なもの、文字バグ程度まで多少は残ってしまうでしょう。
ここまで読んでいるお優しい方は、遊んでみてヤバそうなのが出たらご報告いただければ幸いです。

まだいらない部分を削除して軽量化する作業が残っているのですが、土曜のよる近くくらいに間に合わせられるようにという自分目標は守れそうです。

そんなこんなで、明日のなる早で体験版は出します。

どこでDLできるようにするか等、出し方を検討しないといけないので慎重にはなっていますが(お前のHPですればいいじゃんというご指摘はごもっともなんですが、このHPはポータルサイトとかと違って日に何万PVもないので……)とりあえず悩んだらまずはここ公式HPか、当ブログで先行してDLできるようにしておきます。
どっかへのサイトへの登録はその後かな。

忘れがちなんですがこのブログ、今でこそもはや私のRPG企画の日記サイトと化してますが、そもそもイラストレーターである私の仕事報告とかするサイトなんですよね……。
体裁がおかしいってそれいち


ではそんなところで!


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さてここからは、完全に苦労話モード。

私は今回、差分を二軸用意して組み込んでいます。
散布図に例えると、縦軸は服装差分横軸は表情や細かいパーツ、挿入、液体差分といったものですね。

まぁグラフは出ないんですが。
なんとなくぼやーんと想像してください。

今更後悔している仕様の一つが、元々とある方がプラグインで作っていただけている差分表示のものを、立ち絵と管理する変数を合わせればいいと思って服装差分に使ってしまっていることです。

正直これを横軸のほうに使えばアルファ部分の合成がちょっとチラつく問題は解決できたと思います。
どういうことかと言いますと、CGの切り替えにクロスフェードを入れているのですが、チンコなどの端をぼかしたいものや、発光している物が顕著で重ねた差分CGとの切替時に濃度がおかしい感じになるんですね。

ものすごいコアな部分の仕様なので、今更どうにもなりません。
これは次回作課題みたいなものと納得していただくことになると思います。すいません。


実はこの仕様を謝るためにこの節を書いているわけではなくて、もっと深刻な問題がゲームの方と私の作業量にのしかかっているので書きたくなったのです。

ゲーム部分にマズそうな深刻な問題というのは、読み込みに関しては上記の服装差分にスプライトシートを利用して差分の多い横軸の方を個別にしたおかげでよほど処理の遅いPCでない限り不具合は回避できそうなんですが、そもそもが画像数が膨大すぎてゲーム開始時のロードがやっぱり長くなりそうな事です。

一応それに関してはロード画面でもなんかある仕組みをご用意していると前に話しましたし、それでなんとかします。
ヘタしたらネオジオCDくらい最初のロードが長くなるかもしれないので、低スペの方はご容赦くださいとしか言いようがないです。

これでも処理改善で以前より10倍は軽くなったんです!
これ以上は画像の解像度を下げないといけないのでそれは看過できません!ゆるして!!


まぁコーヒーブレイクかなにかにでもしていただければ。
ビデオメモリへのロードのはずなので、他の作業してても特段問題はないはずです。



……と、ここまでがゲームに関しての問題。
以降は私の作業上の問題です。

こんな事書くためにブログ遅刻してんのかって話なんですが。

何かって、単純に差分が膨大で複雑すぎてミス製造マシーンになってるという話です。
そうでなくとも、書き出しだけで二時間くらい掛かるものもあったりと、作業時間をこれでもかと吸い取っていきます。

すっげぇ内部の話をすると、ファイル名を頭の数字でシーン番号アンダースコアを挟んだ真ん中のセクションのアルファベットが差分末尾の連番の数字で服装差分、という感じで管理しています。

Ev000_a_00.png

こんな感じ。

これをPhotoshopのレイヤーカンプという機能で差分状態を記憶して、そのままカンプを書き出しするのですが、まずここでレイヤーカンプ名がそのままファイル名になるので、命名をミスってるとヤバいのでまずここでミスポイント1

最近のマイナーバージョンアップでPhotoshopで文字入力時に液晶タブレットで入力欄をフォーカスするとソフトウェアキーボードが表示されて、ウィンドウがモニターのほうにブリッと押し出されるクソ仕様になりました。
ストレス溜まるー!!
これ消せないかそのうちに必死で調べます。


書き出されたものをアクションのバッチ処理でサイズ変更するのは自動処理なのでミスの入り込む余地なし、その後は服装差分ごとに分けてPhotoshopスクリプトでスプライトシート化するのですが、ここで三段階くらい手作業が入るのでミスポイント2。

文字入力時にry


ここでミスがないかチェック、完成した差分画像ファイルをツクールの画像フォルダに入れて、実際のシーンに組み込むわけですが、可能な限りの単純化を行ったものの、まだCGを一枚表示するだけで6行くらいのコードを書かないといけないのでここで変数に格納する数字とかプラグインに投げる引数のコピペミス、CGの差しミスが発生する可能性があってミスポイント3。


といったものを全部問題なくこなせたら晴れて1シーン完成です。


CG描くよりこっちが辛いわ!!


例えば壁尻のシーンとか単純そうに見えて服装差分が0〜10、差分がa〜qまで存在するので、枚数は計算したくないです。
服装差分は固定値なのですが、差分数が増えれば増えるほど大変なので、ここが増えないようになんとか頑張っていますが、そのうち気が狂って死にそうです。

こんな作業が、あと70シーンくらい残っています。
一個あたり3時間〜4時間かな……。
私の精神が保てば多分9月中旬くらいに全ての作業がおわっているのでしょう。

これで今日の記事は終わります。

ここまで読んでくれたお優しい方ありがとうございました。
今日は宣伝キャンセルです。



ほな……また……。
posted by おちんさま at 23:58| Comment(0) | 日記

2017年07月13日

【RPG企画】予告通りですが……

angella5.png

きょうはエロの話しますよ、しますします。

急遽ってわけでもないのですけど、このシーンは体験版に入れるつもりなので。


というわけで、特定の一個のエッチシーンについてです。

Ev040_b_00.png

そう、それは壁尻。


なんかへんな構図ですが、それは差分とウィンドウ位置の都合です。

シチュエーションに関しては遊んでみてのお楽しみとしておきたいですが、ちょっとバックに関してのこぼれ話。

これに限らず後背位ってともすれば見えない構図になりがちの危ういシーンだと思うのです。

よく見せない構図ってそれはそれでアリみたいな話を聞きますが、あれはよろしくない。
いやよろしくないというか、積極採用してはだめな物なんですよね。

もちろん好きな人もいるのでしょうが、結合部が見えないということは大半の人にとって損になってしまうので、沢山あるCGの一枚という選択肢としてならいいのですが、たとえば一枚や二枚しかないキャラのCGでそれがあるとガッカリさせてしまう確率のほうが上がってしまいます。


さて、大幅に脱線しましたが(いつもの事)、バックに関してはそういった事情により私は可能な限り結合部が見えるような画面構成を心がけています。

そのうえで壁尻という構図を見てみるとどうでしょう。
Ev040_a_00.png

よっと。
可哀想なのでパンツはかせておきます。

この画面ではお尻しか見えていないですが、それはつまり「逆見せない構図」ってやつです。
女の子の恥ずかしい部分しか見えていない。

これはいい。

壁から女の子のお尻だけが飛び出しているというシュールさこそが、壁尻の本来の魅力です。

私的には、壁の反対側で女の子の反応が見れるタイプまったく見えない淡々と犯されるタイプの両方共好きです。

身動きがとれないのにお尻を弄ばれて、好き放題セックスされて……。

Ev040_o_00.png

そして、最後にはグチャグチャに犯されてからの放置プレイというのが壁尻の侘び寂びというものです。

私は本来あまり女の子に酷いことをするのが好きではないのですが、壁尻は最後快楽落ちすることが多いのでその点ではかなりアリです。

というか精液便所的なハードプレイを「女の子の反応を直接男性に見せない」ことによって、マイルド化しつつも異常なシチュエーションによって興奮を高める素晴らしいプレイだと思います。

壁尻を最初に思いついた人、天才だよ。

あっと、そろそろお時間がまいりました。

最後に言っておきますと、このシーンは画面を見たらわかりますが服装によって変化するのはニーソだけなので、はたしてどう変わるのかは君の目でたしかみてみろ!!


色々書いてたら10時過ぎてました。
昨日よりはマシなので許してください!なn
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さて宣伝。

こっちはバックがないんですよねー。
本来的におまんこが見づらくなる構図は、枚数の少ないコンテンツでは採用しづらいです。
AVではねっとり前戯からの挿入とかできるので、そういう構成のCG集なら全然ありかもしれない。
今後企画を考えてみます。
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ではまた明日!
posted by おちんさま at 22:08| Comment(2) | RPG企画

2017年07月12日

【RPG企画】すいませんでした!

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夕方から今まで寝落ちしてました。


とりあえず生きてます、ご心配なく。

いやほんと、まさかすっぽり寝落ちするハメになるとは……。
次回から、予約投稿にすることにします。

すいません、許してください!




なんでもはしないけど、明日ちゃんと書きますから!!

仕方ない、明日はエロの話しますよ……。


とりあえず今日は間に合わせるように滑り込みで記事を書きました。
そういうわけで宣伝もなしだ!!

では、ちょっと考えられないくらい酷いですけどとりあえず。

また明日!!
posted by おちんさま at 23:45| Comment(0) | 日記