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2017年07月21日

【RPG企画】今日は本当に雑感

ぐぬぬぬぬ……!


いや、今日は本当にただの雑記なので適当によろしくお願いします。

なにもよろしくではないが!
いやー、めっちゃ口惜しいんですよ今!


今日はつい先日出た某有名サークルさんのゲームを賞賛して悔しがってるだけです。
なんか全編口惜しいしか言ってないですが、ホントそんな感じなんで今日はゆるして。

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実は今日、上で言ってるように当該新作ゲームを参考までにプレイしたんですよ。
何のことか分かる方はちょっと想像しておいて下さい。

有り体に言ってやべぇ。


いやこっちは個人制作、あちらはアウトソーシングありできっちりやってるという差があるのはわかっててもですよ。
失礼なことを承知で言うなら、正直あそこまで素晴らしい完成度にしてくると思ってなかったんですよ。


服装差分云々とか、私がやりたかったことを半分はやられてしまってて本当口惜しいです。
手放しに賞賛せざるを得ないです。御見事。
いやー、私が本気を出せばみたいな浅はかな根拠のない自信半分くらい打ち砕かれましたよ。


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あなたたちがエロRPG界のナンバーワンだ……カカロット……!

まず思ったのは、そこまでやれるんならウディタ勉強してやればよかった!ってことです。
この点がなにより一番口惜しい。あれだけ高解像度のCGを軽く扱えているのは絶対何かあるぞ……。
しかも昔は拡大処理が貧弱だったんですが、すっげぇ綺麗に全画面にできてるんですよ。

うわーほんとめちゃくちゃ口惜しい。

口惜しいんですが、バトル部分と絵素材とシナリオはまだ全然負けてない(絵の物量は負けてますが、そこは私が一応プロなせいで燃費悪いということにしておいて下さい……)ので、もちろんこのままMVで制作し切ります。

ウディタは歴史が長いだけに、あちらも優秀なミドルウェア作者さん揃ってますが、MVだってYANFLYさんのような海外の方をはじめ、国内でもトリアコンタンさんとか強力なプラグイン作者さんがいるから私もプラットフォームをMVにすることを決めたわけで。

ライバルがスマートで綺麗にまとまったエロRPGで来るならば、こちらはドイツ重戦車のような尖った性能で対抗するまでです。


先にも言ったとおり、こっちは人数と手数が最小という不利はあっても絵では多分勝ってる!!
シナリオは……比較できない(私の文章って勢いがなくて説教くさいんですよね……)けど勝負にはなるはずだ!


そういうわけで、やる気を落とさずむしろ燃えていきますよー!!

ここは一つ、エロゲ業界出身者の意地を見せてやりますよ(負けフラグ



あっ、通常のエロゲ案件よりちょっと安いくらいの値段なら同人でもエロRPGの絵の仕事普通に請けるんで(敗北主義)



つ……次があるなら誰か手伝って!!
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そうそう、一つだけ収穫だったのはそのゲームは私と同じ修正基準にしていたんですが、DL-Siteさんの申請通ってるっぽいんですよね。
なので、今のところ年齢を露骨に言っている部分のみ修正すればDL-Siteで売れそう!というのは本当にでかい。
というわけで超前向きに検討します。


あっ、今日は地団駄踏んでるだけなので宣伝はナシで!!

また明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 21:46| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

【RPG企画】体験版0.20公開します

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お待たせしました!!

ロードが終わらないという人も(恐らく)今回は遊べる、いきなり0.10からメジャーバージョンアップのマグナ・フォルトゥナ0.20(体験版)を公開です!!

<<こちらから>>

エロゲと饗様からもDLできます。

更新点はreadmeを御覧ください。
概ねバグフィックスですが、ちょくちょく変更箇所があります。

特に仕様変更によってロードがほぼなくなったのが大きくて、これで多少スペックが足らなくてもHDDがある程度高速なら、エッチシーンは普通に動くと思います!

バトルは……ちょっと引っかかったりするかも。

なので……
可能な限り読み込みが高速なドライブに置いて起動してください。
よくわかんない人は
デスクトップに置いて起動すると良いと思います。

そんな感じで

これまで遊べなかった人もぜひ触れてみてください!

容量が巨大すぎてちょっと引くかもしれないですが、そっちの軽量化は今後なんとかしますのでどうかゆるしてください!


というわけで多くの人の環境で動けば現在の状態でほぼ体験版は完成なので、
今後の体験版のバージョンアップ方針としては主に

・動かない人がいたら可能な限り最適化を頑張る
・体験版未使用部分の削除による(ファイルサイズの)軽量化
・報告があればバグフィックス
・バランス調整
・その他気まぐれに何かを追加

といった感じになります。
二度も巨大なファイルをダウンロードさせて申し訳ないです。
余裕なさすぎて不要部分の削除ができなかったのを個人制作を理由に肯定したくはないのですが、後一回くらいのメジャーバージョンアップはお許し下さい。
その後はパッチとかで対応できたらいいなーと思います(体験版にどこまで対応するかは未知数ですが)

これでようやく一区切り、といけるといいなぁ。

今週もあと1日しかないので、明日は自分が進んだと思える作業をしようそうしよう。
あっ、このブログはサボらないとおもうんですが、明日からは多分また駄文を垂れ流すと思いますので、暇な方はお付き合いください。
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宣伝。

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ではまた明日!
posted by おちんさま at 20:11| Comment(0) | 日記

2017年07月19日

【RPG企画】体験版で使っているHシーンはCG差し直し終わりました

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Hシーンがほぼほぼ問題なく動作しているので、諸々バグフィックスをしたら再リリースします。
今日眠気に意識が勝ったら今日中に終わる可能性もありますが、まぁテストプレイもしたいので明日ということにしておいて下さい。
一部読み込み速度によっては差分が若干チラつきますが、そのあたりの環境依存系についてはバグ報告でも上げてもらえるでしょう。
本当は週末にと思ったのですが、この修正だけはなる早でリリースします。

立ち絵も新方式にあわせて調整するかと思うのですが、それは優先度が低いので次回更新に回そうかと。

大体誤字脱字の修正と、一部どう考えてもおかしかった部分の修正くらいで出せると思うので、バランス調整とかもぶん投げて次回に回します。

というか、遊んでくれる人を増やしたほうがいいですね。

明日の夜くらいに体験版をメジャーバージョンアップします。

ご報告は以上です!

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以下、いつもの駄文!!

しかしどんどんスケジュールが遅れて頭痛いと言うか、ここ二週間くらい体験版部分の作業とその他仕様の変更が予想外に膨らんだ関係で忙殺されて絵素材が全然進んでなくて辛いところですが、そこは気合い入れていきます。

というか、絵を描く人とシナリオ書く人とコーディングする人が同じなのは七年くらい前にダメだって気づいたはずなんですが、また懲りてないんですねこのおちんさまって人は。

普通に仕事もすることになると思うので、8月はコミケで3日くらいいなかったりもしますし、なるべく進められる内に進めたかったが……!

まぁ逆に忙しくなるとモチベ上がる人なので、そのほうが進むと思うんですよ。

長年培われた修羅場力に自分でも期待せざるをえない。

なんで自分でスケジュール切ってやってる作業に修羅場とかなんとかあるのかって話ですが、ダラダラ作業してると生活していかれへんのでね!


でも、なんとなくヤバそうと思っていた組み込みが驚くべきことに一時間ずつくらい短縮できそうなので、その分早くなってくれんかなーなどと淡い期待をしております。

アイク曰く、計画を立てても上手く行った試しはないけれども計画は立てざるをえないらしいので、アメリカ軍よろしく私もどんどん皮算用していきます。

最近本当に近況報告とか作業報告じみていますが、これが本来なんですよね……。
なんでブログにエンタメ性を持たせようとして、クッソ長い駄文を書いていたのか。コレガワカラナイ。


そういえば声優とか使わないのって思われるかもしれないんですが、すごいアレな話なんですが、そういうところにお金使えないんですよ。
前にノベルゲーを作ったときよりはるかに台所事情が厳しいというか、あの時は普通によくわかんないからツテでエロゲ声優を使ってしまったせいで開発費膨らんだし……いやぁいい思い出なのか何なのか。

あっ、今回のゲームがめっちゃ売れたら次回爆死覚悟で豪華なのを作りますよ!


また長くなってブログで作業時間が削られそうなので、ここでやめておきます。

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宣伝さぼりまくってたので、ゲームから来てくれる人が増えてそうなタイミングでイグッ!!

そういえばあまりに忙しすぎて、体験版のリリースを選ばれし3人のファンの方に通知してない!
明日軽いのができたら通知します(迷惑

結構エロいCG集なのでつなぎ程度でもよければお願いしますね!
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ではまた明日!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 20:56| Comment(0) | RPG企画

2017年07月18日

【RPG企画】軽量化のめどが立ちましたが……

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【朗報】軽量化は(一応)めどがたちました!!

この膨大な差分数では不可能と思っていましたが、とある助けがあったおかげでほぼ解決した上に作業量まで減りました。
とはいえ、ちょっとまだ試行錯誤中というか、表示切り替え時のチラつきを抑えるのに四苦八苦しています。
最悪命名規則とデータの持ち方を変える必要が出て来るので、ちょっと数日四苦八苦してみてどうなるかご報告します。

まぁ、最終的には力技でなんとかする方法は思いついているので、どうしようもなければそうします。
それは作業量ちょっと膨らむのでやりたくないんですが……。

この後実はちょっとでかけなくてはいけなくて、ブログが更新していられないので大急ぎでとりあえずこのエントリを書きました。(予約投稿です)

そんな感じでどうなるかわからないですが、相変わらずバグや動作報告はお待ちしています!

それじゃ、また明日!!続きを読む
posted by おちんさま at 19:14| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

【RPG企画】このゲーム起動しないよ問題について

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ご迷惑をおかけしております。

マグナ・フォルトゥナ〜偉大なる運命と永遠の少女〜【体験版】

ですが、多数の方にダウンロードいただいているようで、本当にありがとうございます!

しかし、数人の方から「このゲーム起動しない、起動しても落ちる」という報告を頂いておりまして、つい先程私の環境でも一回だけですがCTD(強制終了)が再現しました。


今のところ、これ以上そういった方がたくさん出て来るならば、次のバグフィックス版リリースにあわせて、動作が軽くなっている軽量版をリリースしようかと考えています。

ただ、もしこの軽量版を今の方式のゲーム本体にあわせて作るとなると、今のスケジュールだと製品版リリース時には絶対に間に合わないので、暫く時間を頂いてしまうことになります
もしくは、完全に仕様自体を変えてしまう可能性もありますが、それなら早い時期に判断するかと思いますので、その際はご報告と同時に修正版をリリースします。
この辺り、個人制作の弱い所と言わざるを得ませんが、本当に申し訳ないです。

どういった形になるか、そもそも仕様自体を今から変えるのかも含め未定ですが、現状できそうなこととして対策を幾つか考えました。
もし起動しない場合とりあえず以下のような対策を試してみて下さい。

・ゲーム開始時のロードが終わらない場合、とりあえず終了して起動しなおしてみる

・パソコン自体を再起動し、ブラウザ等のメモリを大幅に食うアプリケーションを立ち上げずにゲームを起動する

・ゲームの置いてあるフォルダが読み込みの遅いドライブの場合は、HDDか、できるならばSSD等に移して起動する



こんなところでしょうか。

プレイして下さる方におかれましてはご迷惑をおかけしますが、起動しない等だけでもよいので一言ご報告を下さいますと幸いです。
また、もしあまりにそういった報告が多かった場合は先にも申し上げたとおり、軽量版等を検討しておりますので、見捨てずに情報をチェックして頂けると大変嬉しいです。

体験版に関することは以上です。


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以下普通の近況報告と、雑記です。

体験版に関する事だけではこの記事、あまりにも色気がないので、体験版リリース前くらいから言っていた作業上では最後の素体であるフェラ用のラフを載せておきます。
ev09.jpg
私は絵をラフや線画段階で公開することはめったにないので、珍しいかもしれません。
私のラフって仕事でも常にこんなもので、ほぼほぼ線画です。

適当にアタリ描いたら、直で肉を付けていったほうがラクなんです。
フィギュア成形方式とでも言いましょうかね。

そんな話はどうでもいいんですが、これはご覧の通りフェラ、手コキ、輪姦と幅広く使えるように構図をきりました。
現時点では全裸(ニーソ)ですが、ここに服装差分を描き足していきます。

ちなみに、右上のチンコは髪コキにする予定です。
髪の毛の差分を作るのは一時間もかからんので、サイドテールも髪コキにしておきますかね。

それにしても、私としては9月にはリリースしたいんですが……。

二ヶ月しか残りないのにまだ絵素材終わってないってやばくねぇですか。

おまけに、キッツイ大問題が次々と出て来るし……。
ヤバいんですが、まぁ終わると信じて淡々と作業します。

しかし普段は塗りで誤魔化されていますが、やっぱり線画だとちょっと絵が古いのを痛感しますね……。
私の絵は、最先端の絵柄から5年くらい差をつけて取り残されている気がします。

まずまつげがブットイのがいかにも古き良きエロゲって感じですよね。
しょうがないんです、そういう世代の人間なので……。

まぁ、このゲームの製作中に絵が変わったら大問題なので、その辺りは追々。


そんなところですかね、今日は!

めっちゃ記事が長くなってしまったので宣伝は今日はナシで。

それではまた明日!!
















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以下完全に蛇足で、ユーザーの方はあまり気にする必要のない部分ですが、一応どういった問題なのかこぼれ話程度に書いておきます。
延長戦ってレベルではないので、最後にもってきました。

なんで落ちるのか、開発者が思っている技術的な原因が知りたいという方以外は読まなくて大丈夫です。

というか、解決方法を知っている方がいたらご教授願いたいです……。

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おそらくJavaScriptで組まれているこのツクールMVですが、私にノウハウがなかったおかげでこれほどメモリ管理がカツカツになるとは考えておらず、816*624が10枚連なっている程度なら割と余裕で読み込めると疑いもしていませんでした。
(というか、テスト環境では何も問題なくスムーズに動いていたのですが……)

正直あまりにも重いというユーザーの方が多かった場合、まだ組み込みが大幅に進行していない現時点で「スプライトシート方式を捨てる」ことも考慮しています。
どういう事かと言いますと、恐らく816*624の7MB程度の画像ファイルを数枚程度なら、プリロードという方式を取らなければメモリに保持したところで重くはならないし、ある程度の所で解放されるでしょうから、元々はスムーズに読み込んで表示するという目的でこの方式を取っていたという経緯がありますので、それを捨てて「低スペックだと多少読み込み時にカクつくけど落ちない」という元々の仕様にしようかなと。

これならば軽量版といわずとも、フルサイズのCGでみんなプレイできることになりますしね。

まだ十個も組み込んでいない今なら引き返せますので、なるべく色々な環境でのプレイ報告が欲しいところです。

ちなみに、それでも重いとなった場合は追って普通に解像度を下げた軽量版を作ろうかなと思います。
でも、よく考えたらそんなのどうやってリリースすればいいのでしょうか。
軽量版と両方のファイルを含んだ巨大なパッケージをダウンロードすることを強いるのは出来る限り避けたいのですが……。

ちなみに、ちょろっと言っている事ですが差分を合わせた総CG枚数は13,000枚強なので、これがウリだとかどうこうと言うより、9GBを超える画像をメモリにロードしたままにするのはどう考えてもふざけているので、いずれにせよ何回かに分けてロードするような方針でした。

元々の方式に戻せば、多少カクつくとはいえ難しいことを考える必要もなくなるので私としてもラクといえばラクです。

まぁもうちょっと報告が溜まったら考えたいのですが、そもそも起動しなかった時点でよほど優しい方でもないと報告してくれないですよね……。
スペックの足りない方を切り捨てるのはそもそも愚の骨頂ですから、高解像度でもなめらかな動作なんていう私の身の丈にあってない、敏腕プログラマの領域でしかない事はやめて、いずれかの時点で見切りをつけて、さっさとスプライトシート方式を止めるべきかもしれません。

では、本当にまた明日。
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posted by おちんさま at 20:00| Comment(2) | RPG企画