banner.png

2017年07月26日

【充電期間】タイトル詐欺すぎるのでさすがにもうRPG企画とは書けませんでした。

配信を見てた方はおわかりの通り、普通に絵描いてました。

ヤバいんですよ、楽しいんです。
色が基本彩度低い紫とか青なのも扱いが得意な色調なのでなお楽しいです。

さすがにこれが終わったらやりかけのから順に片付けていきます。
まぁ半分業務としてやっていたつもりとはいえ、個人企画なのでこういった充電も必要と広い心で許して頂けると幸いです。

まだ塗り途中ですがWIPをお見せするってことで貼っておきます。
087wip1.jpg


今回はせっかく二次創作なので、Twitterに線画のせたり色分けを乗せたりしつつ

「アリスちゃん線画!」

とか

「アリスちゃん塗り途中!!」

とかやってRT乞食絵師プレイしたいなーと思ってたんですが、気づけばただただ楽しくて完全にわすれてました。
なれない事しようとするもんじゃないね。

背景どうしよう……そうか背景ないCGばっかり描いてたのもこの悶々の原因の一端なんだな!

とりあえずこの後ゲリラクエやりつつ背景は考えておきます。

ゲリラのあとはまた生配信で塗るんでぜひ来て雑談してってください。
シノアリスの話とか普通に全然して大丈夫です。



どうでもいいんですが最近ゲリラがゲシュタルト崩壊してきて、なんだか宙に浮いたような状態のところになぜかゴリラという文字列が浮かんできて、溶け合い始めています。

許してくれ、彼はゴリラなんだ。

ドンクライ(泣くのはおよし)ゲリラ


何を言ってるのかマジでわからなくなってきた。

私の中にはさっきから「反政府ゴリラ」という単語がこびりついていて離れないんです。
有名なエルネスト・ゲバラの顔とゴリラが融合したカンジなんだろうなと想像しています。
もしくは、カストロあたりでもいいです。


うほほほっっほっほおっほほパラタタタタタ


頭がおかしくなってきたのでこのへんでやめます。

また明日!!
posted by おちんさま at 18:54| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

【RPG企画?】ははは、こやつめ

angella5.png


困ったことに、絵を描くのが久々にめっちゃ楽しいんですよ。

よかった、私の心はまだ絵描きだったようです。

いやー、さすがにゲームの内容だけで発売日までブログ更新を毎日しつづけるというのは無理がありました。
というか、最初は報告だけのつもりだったのに、ガチで記事を書こうとしすぎなんですよ。
そら息切れするわ!

ぶっちゃけ私の本業からいってイラストを描いて興味を持続的に持っていただくというのは非常に正道なんではないでしょうか。

という言い訳を、今風呂のなかで考えてました。

すいません石投げないで下さい。

そういうわけで体験版が出たことで一応サイトオープンから続けてきた内容紹介は一応の使命を終えたような感はあるので、今後間が持たないなぁと思った時はモチベ管理を理由にして何か落書きしてブログとかSNSとかに流します。
二ヶ月程度で何枚描くのかはわかりませんが。

それも普通に二次創作を楽しもうと思っているので、描きたいものをまた考えておきます。

あっ、もちろんちゃんと作業を進めた日にはご報告して、こいつエタるんじゃないか説は真っ向から否定していきたい所存ですので、リリースはしっかりしますから発売までお待ちいただけたら幸いです。

秋発売は守るつもりです!!
---------------------------------------------------------------


さてそれで昨日描いてた絵ができたかって?

blog017.jpg

終わんないわハハハハ

いやでも、こんなキ○ガイみたいな書き込み量なのに、描いてて楽しいんですよ。
絵って楽しいもんだったんだって十年ぶりくらいに思いました。

どんだけ渇き切ってたんですかね……。

このくらい線を書き込むと、もう線画描いたら8割は作業終了ですね。

今思ったんですが、これ配信しながら作業すればいいんじゃないかってカンジですよね。

ちょっと準備しておきますので、音声なし・眠くなるまでっていうクッソ適当配信ですがよかったら質問とか受け付けますのでこの後見に来てください。
明日も多分完成するまで昼間のニート主婦タイムに配信してると思います。
フリーのイラストレーターって傍から見たらニート専業主婦みたいなもんだし仕方ないね。

コミュ宣伝しとくぞ!


じゃ、また明日!!
posted by おちんさま at 21:55| Comment(0) | 日記

2017年07月24日

【RPG企画?】初めに言っておきますが

angella2.png



今日マジでなんも進んでません!!

そんでもってちょこっとだけゲームの話をしておいて完全に雑記モードに入るので、私という絵描き個人に興味のある方以外はほとんど読む理由ないです。

言っちゃったよ!

あぁでも、ゲームから興味を持ってHP来てくれた人には私を知ってもらいたいし!

イラストレーターですよ!!

------------------------------------------------------------


一応、今日も作業中や運転中にロマサガのバトル曲聴くとかして構想練ってはいたんですが、それでちょっとだけ思ったことがあったのでマグナ・フォルトゥナのストーリーについて少し触れます。


さてゲーム冒頭では非常にストレートにヒロイックな話が展開されていたと思うのですが、あれを見て皆さんどう思われたのでしょうか。
なんというか、このゲームは普通にロマサガの話をオマージュしてるんじゃないかと思われた方もいるのかな、と。

私は今日ロマサガ1の曲を聴きながら内容を思い返していて、ふと「そういえば神がどうの言うとエロールとサルーイン・シェラハ・デスの関係を連想するな」と思ったのですよ。

ぶっちゃけ言って、ストーリーについてはロマサガの事全然意識してませんでした。

なので、そんな話じゃないです!とだけ言いたかったの!

ちなみのこのゲームのキーワードはズバリ「親子」です。


意味深にしておいて今日の話はおわり。






------------------------------------------------------------


さてちょっとおやすみしている言い訳をさせて下さい。
なんというか体験版リリースしたら「体験版ロス」みたいな意味不明なモチベ状態になって、そもそもその前も最高の状態からモチベがあんまり持続しない状態になって、絵が全然進まなくてヤバいなと思ってたんですよ。

さすがに毎日同じ作品に取り組んでたら熱量も冷めるんだなと、モチベ管理の甘さを甚だ実感しておるところです。

一応このあと作業的には多分普通にエロゲの案件を挟むと思うので、その作業中またゲーム作りたくてしょうがなくなるとは思いますし大丈夫でしょう。

お前仕事でもプライベートでもエロゲしか作ってなくねぇか。

そんで今日は自転車屋に行ったり買い物に付き合ったりとそもそも半日潰れるカンジだったので、フッツーに趣味絵描くことにしました。


blog016.jpg

装飾多すぎて全然描き終わんないんだけどこれ!?

いや、某アリスなんですが、めっちゃ普通のエプロンドレスだと思って描き始めたら随所に拘りがみられて、感動半分、絵描きとしての格の違いを見せられて凹み半分って感じでした。

普通に黒とか紺一色に見える部分にスゴイ繊細な模様が入ってるんです。
そんな緻密なデザインなのに、一色のツルッとしたニーソ(ガーターはあるけど)とグローブを採用。

私は感動で前が見えないですよ。

ああ、こうやってメリハリをつければニーソ描いても飽きられないんだ。
勉強になるわ……。

今回から実はパスを一切使わずに線を引く(線を削るのには使っていい)という縛りプレイに挑戦しているのですけど、パスなんか使ってたらこんな細かい絵描けんわって嫌というほど実感しましたよ、ええ。

いやー、今のトップイラストレーターの絵を二次創作してたら、もしかしたら私も大分そっちに寄れるかもしれないじゃないですか。影響されて。

お願い、なって。


あ、あとこのレベルの絵はマジでアートワークが見たいし、スマホサイズの画像では細部が分かんなくて適当にこういうデザイン思想なんだろうなーと今流行の忖度をして描いている状態なので、ジノさんの画集出して下さいお願いします!何でもはしませんけど!!

こいつは仕事始まるまでにはさっさと描き上げてアップするので、久しぶりに絵描きらしきことができているように思います。
モチベもぐんぐん回復してきました。

そんな感じで、明日からも頑張っていきます!


ではまた明日!!

多分明日もこんな感じでマジ関係ない雑記だと思う……。
posted by おちんさま at 22:07| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

【RPG企画】既知のバグについて

なんてことだ、またブログが10時すぎになってしまったぞ。

それはともかく、既知のバグについてお知らせしておきます。
まず目下重要と思われるのが

・着替えの「スク水ニーソ」が反映されていない

この問題です。
スクリプト的な問題なので、簡単にパッチで修正できるのですがちょっと予想外の事態というかパッチャーの作者が音信不通で課金できなくて、今代替のパッチャーを探しているので少々お待ち下さい。

よさげなパッチャーソフトをご存知でしたらぜひご紹介下さい!

後は、ところどころ情報ウィンドウが消えていたり、文字バグのたぐいであったりといった所です。
可能なら合わせて修正いたします。

概ね画像関連などの修正はないので、多分数ファイルの軽い更新で済むと思います。
毎回こういうパッチ対応なら負担を強いないのでよいですね。

その他、何かお気づきの点があればお知らせ下さい。

というわけで、今日の外向けのお話はここまで。
-------------------------------------------------------------------


これは本当にどうでもいい完全なる雑記なんですが、シノアリスやってるんですよ。
ガチャで爆死しました。

まぁ爆死具合でいうと魔力変換のほうのメダルが400枚くらい溜まってる程度なので全然軽症なんですが。
そろそろ束縛の剣に届きそう。

いやぁ、MVのアリスの脚すごくいいですね。
ゴテゴテ装飾しなければならない書き込み系のデザインのゲームにおいて、ああいう余計な装飾のない一色のソックスを選ぶ勇気に、本当に敬意を表します。
マイページでアリスAnother眺めながらニヤニヤしてます(気持ち悪い


どうにも調子でないし、ここは気分転換にめっちゃ久々に健全な二次創作絵でも描くかなぁ、とかも考えてます。
FGOとかお空とかあるのにシノアリスを選ぶあたり、いかにも私っぽいってカンジですね。

ちなみにこの前にはガチャの確定がなくなるあたりまでバトガをやっていて、今はシノアリスの他にハチナイをやっています。


あっ(察し


今日は内容がしょうもなさすぎるので、宣伝無しで!!


ではまた明日!!
タグ:RPG企画
posted by おちんさま at 22:27| Comment(0) | RPG企画

2017年07月22日

【RPG企画】今日はなかなか絵を描くテンションではなかったので

マップ作成というか、ダンジョン作成デーでした。

このゲーム、結構本格的にRPGなので各地にダンジョンがあってそれを攻略する事も遊びのうちの一つなんですが、その中でも3つ難度の高いダンジョンがあります。

要はロマなんとかで言うところのボスダンジョンにあたり、これはつまりこのゲームでは倒さなければならない中ボスが三体いるということです。

そんなボスダンジョンが今日二つまで出来上がりました。

あんまりエディターのSS取るとダンジョン構造のネタバレというか、隠し通路とか謎解きが無になってしまうので大丈夫そうなところをちょっと撮りました。
blog015.jpg

エディター画面では結構シンプルにマップが作られていますが、実はGridFreeDoodadsというマップ上に好き放題オブジェクトを置ける大作プラグインを使わせて頂いているので、ここから更にデコってるマップも多々あります。

んなことやってるから時間いくらあっても足んねぇんだろうが!!

さてそれはともかく、難しくて詰まない程度にはダンジョンの謎解きを入れてみているので、これはどうなるかちょっとドキドキなんですよね。

特に氷結洞窟という名前のダンジョンは結構な力作で、スイッチを上げ下げして道を作る定番のヤツがあるんですよ。
その他にもいろんなダンジョンにいろんな仕掛けがあって、簡単な多層構造とか、石を動かして所定の位置に嵌めるこれまた定番なヤツとかもあります。
ちょっとした頭の体操のつもりなんですが、めんどいって言われたらどうしようって思ってます。

まぁ、私はこのくらいは受け入れられると信じていますよ!


ここまで書いて気づいたんですが、恐ろしいことに私は普通のRPGを作ってしまっているんです。
エロを目的にクリアしてもらうとかでなく、エロはちゃんと別に分かれていて、面倒くさい目標をクリアさせる必要はないかなって設計思想だったので、一応初心を貫いてはいるんですが。

フリーシナリオだから面倒なダンジョンクリアしなくてもエロシーンかなり見れるし大丈夫と信じたい。
というか、ゲームを面倒と思われないように努力しないとですね。


ちなみにこぼれ話ですが、倉庫番系パズルとかなんとなく実装している有翼系シンボルとか、ああいうのってちょっとめんどくさい実装しないと作れないんですよ。
とくに有翼シンボルは正常動作までかなり苦労したので一応ヒミツにしておきますが、ヒントは座標取得とめり込み対策です。

作っている人にはこれでヒントになると思うんだ。

頑張って作ったゲーム部分の苦労が報われるといいなぁ……。

そんなところですかね。

-------------------------------------------------------------------
さてCG集の宣伝です。

うーむ、ナニモイウコトハナイ。
DL_package.jpg

ではまた明日!
posted by おちんさま at 21:32| Comment(2) | 日記