banner.png

2017年02月14日

【お仕事告知】ドラプロの新キャラ

なんかいくつかご報告を逃している気がしますが、もしあれそうじゃない?っていうのがあったらご指摘下さい。

とりあえず、現在確認したかぎり、現在のレイド掃討戦の報酬アルカナでアストヒクは私が担当いたしました!
クッソ珍しい私の生足キャラです。
描いてる時は忙しくて必死であまり気にしてる余裕なかったのですが、あとで見ると意外とエロシーンいい感じになってるなと手前味噌に思ったので、よければどうぞお願いします。


あんまり関係ないんですが、私は隙あらばニーソぶっこんでいくんですけど、よくこれで仕事なくならんなと自分でも若干不思議に思って時々反省しています。
ホント単純にテンションの問題なだけで、必要ならば生足だろうがタイツだろうがハイソックスだろうが、脚ならニーソからクオリティ落とさずそこそこのレベルのパフォーマンスを発揮できるとは思うので、このキャラの下半身はこちらのほうが私の絵を活かせると思って頂けるなら、ちゃんと注文してもらえればと常に思っております。
というか、ニーソから解放されるとキャラのポーズの躍動感やエロシーンの構図レベルが上がるとのもっぱらの噂が……。
いやもちろん指定次第なんですけども。



というわけで、今継続的に仕事をさせて頂いているものに関しては、ゲーム自体終了といったことにならないかぎりは暫くキャラを提供できると……お約束できるものではないのですが、期待を外すようなことはしたくないと思っておりますので、なんとなくプレイし続けて頂けると、私としても助かります。

他にも何個か年明けから描いているんですが、全部チェックできないので見かけたらよろしくお願いしますということで許してください

いやしかし、仕事をしながら趣味絵も描いてって人はどれだけ生産性高いんですかね?
いやー羨ましい。お前ももっと生産性上げろよって言われそうですが。
無理無理無理!産めない!!

さて、例の企画についてもぼちぼち進めておりますので(ここ二日くらい触れてないけど)まぁ多分なんとかなりますので、リリースされたらよろしくお願い致します。
体験版は多分、Webブラウザでプレイできる形にすると思います。

それではまた。
posted by おちんさま at 22:26| Comment(0) | お仕事告知

2017年02月11日

【悲報】コミケ申し込み忘れの言い訳と、その他現在の制作物情報など

ち、違うんですよ!

マジで色々忙しかったのはあるんですけど、特にここ二日間ぐらい風邪で死んでたうえに
仕事を必死に週末に終わらせることしか考えてなくて無事に死亡しました。

なんか割と私本人もダメージ大きいんですけど、うーんまぁもうどうにもできない物は仕方がない。
すいませんでした冬からちゃんと仕事扱いでToDoに申し込み段階でぶっこんでおきます許してくださいなn

お詫びと言ってはなんですが、某所で先月もう出したんですけど、
今進めてる何かの企画から出せる画像素材をちょっと出します。
大きめの制作物の紹介でめっちゃ長文になるので、覚悟しつつスクロールしていって下さい。

RPG01_Ayana_Stand_01.jpgRPG01_Angella_Stand_01.jpgRPG01_Elisa_Stand_02.jpgRPG01_Elnor_Stand_00.jpg

ご覧の通り、まぁ立ち絵なんですけれども、ゲーム作ってます。
女の子ばっかですけど、男キャラもちゃんと出ますよ!
まだかいてないですけど……。
なんか二名ほどポーズがほぼ同じ奴がいますね……描いた時期離れてるから気づかなかったんですが今並べて軽くダメージ受けてるんですけどなにこれは。
ゲーム画面だと主人公とサブの二人分しか立ち絵出さないから全く気にしてませんでした。


完成しなかったら恥ずかしいので黙ってたんですが、もうこの際なので一度情報を出そうかと。
限りなく低い確率ですでに知っている人が数人いらっしゃるかもしれませんが、どういうゲームかといえば、いわゆるエロRPGです。
どういうのかというと、主人公の格好が現代の制服なだけで中身は完全なファンタジーモノで、なんかサ○っぽいけどちょっと違う何かです。

以下の説明は、ゲーム部分に興味のない人は読む理由がないので、
下の方のエロ部分の説明まで飛ばして下さい。


---
■RPG部分
画面は開発中ものですというアレで、一枚ちょっと戦闘テストの画像を。
test.jpg
なんか安っぽいグラの敵が居ますが気にしないでください。
なんか聞いたことのある技が並んでいますね。
名前でピンときたらその技通りの動きをすると思って間違いないです。
物によっては実際の元ネタの始動技からコンボになっている技もあります(謎のこだわり)
人によっては不快要素(褒め言葉)の高い有名な技を取り揃えましたので、存分にイライラニヤニヤしてください。



今後ちょっとだけ仕様変更の可能性はありますが、どんなシステムなのかざっと説明すると、
バトルはロマ○ガ2と3の中間ぐらいの敵のエンカウントシステムで、戦うとだんだん敵が強くなる仕様です。
わかんない人にはサッパリの説明ですが大体今は、10回ぐらい戦うと種族の敵レベルが上がるようになっています。
その他ちょっと細かい仕様もありますが、それは今回説明しません。

技はどうなっとるのと申しますと、例によってロ○サガ2の術法研究所のようなシステムで、
戦闘中ひらめくタイプではなく、敵の落とすコア素材を集めて技を作るような形になっています。
test2.jpg
主人公は全武器種装備できるようにしていますが、何分個人制作でキャラ数を増やせなかった(立ち絵とイベントの工数的な事情)のと、武器種別のスキルレベルシステムを組むのが死ぬほど面倒だった(色々プラグインを使っているので、私自身のカスタム部分含めて競合も考えて調整しないといけないレベルです)のでサブキャラの装備できる武器種が限られていて、適宜パーティを組む形になるかと思います。

同じように成長システムに関しても、
レベル制ではなく敵の落とすアイテムを使用してステータスを伸ばす形の成長
になります。
アッなんかめっちゃサガっぽくないですか。言っちゃった。

戦闘の計算式は細々設定してますが、だいたいメジャーなカンジですから、変なところを伸ばさない限り詰むバランスではないと思います。
種族シンボルごとにレベルが別管理なので、弱い敵を倒せば強くなれるようにしてますし。

---

まぁ色々細々いいましたが、要はエロRPG作ってましたってことです。


ざっと読んだだけで

「うわこのゲームガチで面倒くさそう」

って思われたそこのあなた。
大丈夫ですよ、エロだけ簡単に見れる仕組みをちゃんと用意する予定です。
具体的には、今のところ戦闘をすべてキャンセルできるようなのを考えてます。
それか、くっそ強い装備品を作って無双してもらうか、どっちかです。



---
■エロゲ部分

バックログはないんですが、オートスキップウィンドウ消去といった必要な機能はあります。

和姦四割、レイプ六割くらいで今のところ考えています。
後述しますが、基本CGと差分を使った差分が差分に思えないエロシーンになると思うので、ボリューム不足は感じないと思います。

また、処女(破瓜表現)ニーソにやたらこだわってます。
後半は言わずもがな私の性癖ですが、処女というのはエロゲにおいて超重要だと思いますので、そこはエロゲらしい狂った設定を用意していますので、見てのお楽しみにしておいて下さい。
もしくは、そのうち今回の企画のウリに関しても情報を出します。

あと、主人公が女の子なのに女の子を出しすぎて何故か書いている内に半分レズゲーみたいになってしまいましたが、レズってあまり肉体関係まで行かないので、エッチ部分はノーマルになると思います。
もちろん、NL(普通の男女のエッチ)が大半になると思いますから、そこは安心してください。
モブでないキャラとのエッチは関係性重視で頑張ってテキスト書いていますので、私は職業ライターではないのですが、テキストの質はともかくボリュームはそれなり程度に期待してもらっても大丈夫です。

というわけで、テーマは処女・関係性萌え・ニーソ・エロRPGらしいエッチなトラブルの四本柱です。
当然ながらちょっとソフトリョナ的な表現も入っていますが、拒否できるように今のところ作っているので、そういうの苦手な人も遊べるようにしたいなぁ。
というか、私自身がラブラブなの好きなんですよね。
無茶しすぎない程度に、ガッツリしたエロを削らない程度に頑張ります。



あと、スクリーンショットでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、エロRPGでよくある尿意システムがあります。
これは別にコアなシステムではないので難しく考える必要はなくて、出先で無補給で狩りをしたかったら回復ポイントなどを利用する必要がありますが、そういうので尿意が溜まっていって、100%までにどこかトイレか放尿ポイントでおしっこをしないと漏らすというだけです。
特にロールプレイを気にしないなら、ジョバジョバ垂れ流しで狩りを続けていてもいいと思います。

あまりにエッチシーンのサンプルがなくて本当に作ってるか不安に思われそうなので、ヒロインの別に貴重でもない放尿シーンを載せておきます。
sample1.jpg
これはちゃんとトイレに行ったパターンですが、尿意100%になると所構わず漏らします。
ああ、これはようやくエロRPGっぽいぞ。


さて重要なエロ部分の容量ですが、これはCG枚数で勝負ではなく差分数とシチュで勝負です。

なんでそういう結論に至ったかというと、これでも私作るにあたって色々研究したのですけれども、やっぱり着替えシステムが入っているのにシーンごとに服装固定って酷いじゃないですか。
それと、エロシーンになるとシステムが面倒なのか、イラストレーターへの発注費用の問題か、抵は全裸になるという有様です。

なんかDisってるみたいになってアレなのですが、そういう時常々私は思うんですよ。

何でこの体位でこの服装のエッチが
入ってないねん!あんまりや!!
と。

実は私が今回作ろうと思った動機の大きな部分はここで、コスプレがありながら着衣Hの少ないエロRPGの現状に、かなり脳筋な回答が用意できるんではないかと思います。
というわけで、今回は各コスチュームにフィーチュアしたH以外はコスチューム自由を信条にしたいと思います。

ぶち上げちゃいましたが、立ち絵の方の服装差分はもう作ってありますし、あとはイベントCGに反映するだけなんでそこは大丈夫です。エタる要素ではありません。


ちなみに基本CGの実際の枚数はそんな多くはならないと思いますが、一通りの体位をカバーしているので問題ないはずです。
まぁそこは腕の見せ所といいますか。

更に言うと、都合上ほぼ全裸になるようなシーンがありますが、ニーソだけは脱げません。
おまけに、ものよってはちゃんとそのコスチュームのニーソが反映されます。
例を挙げると、通常は制服の焦げ茶系のニーソでも、メイド服だと白ニーソだったりとか。


■余談(ここまでに輪をかけて読み飛ばして大丈夫です)
一つ悩みがありまして、絵素材の解像度が高すぎて、メモリをバカ食いしているという事です。
画面をみてわかるとおりMVを使って制作しているんですけど、私の出身的にどうしても入れたかったCG切替時のクロスフェードを実装したんですが、デフォルトの描画を使うと差分切り替え時にカクつきます。
クロスフェード使わなくても、切り替えに時間がかかって萎えちゃいます。

そこで、画像をプリロードするプラグインを導入してゲーム開始直後にロードする形をとりました。
お陰で肝心のエロシーンはスムーズですけど、今のところ3割もエロシーンを実装していないのですが、現在だけでも初回起動時にスゴイ長いローディングが入ってしまいます。
かといってCGの解像度を落とすのは私的に許せるものではないし、MVで作っている意味が半分くらいなくなってしまうので、そこはこだわりたい所です。
リリースまでには結論が出るといいなぁ。


私がこれで失敗したら笑ってくれればいいし、成功したらパクってくださいってことですかね。


---

進捗は絵素材がまぁざっと四割弱ってところで、システム周りは八割がた完成、テキスト等とスクリプト作業が死ぬほど大変ってなカンジです。終わりは見えてますが。
本当は一ヶ月ぐらい仕事に暇もらってドバっと完成させてしまう予定だったのですけど、迂闊なことに既に来月まである程度予定が立ってしまっていて、休みなどなかった状態です。

ですから、もしかしたら本気で夏ぐらいまでグダグダかかってしまうかもしれないので
いついつ完成ですよーって正直言えない状況なんですけど、絶対エタらない地点までは出来てます。
コミケ忘れてたし、こっち頑張るので許してくださいなんd


ちなみにとりあえず遊べるような形にはなっているので、オープニングとバトルとエッチをある程度できる体験版的なものを出したいんですが、その配布方法とか全然調べてません。
今抱えてる案件が半分片付けば時間が出来るので、その時検討します。
もしくはMVの機能を活用して、ブラウザで体験版が遊べちゃってもいいですね!

あと、がっつり年齢描写が入っていますし、モザイクもメディ倫基準ぐらいで行きたいので、DLSiteでは多分頒布できません……。
この辺誰か詳しい方がいればいいのですが。

というわけで、本人が死んだり、家にひどい事件が起きない限り今年中(多分夏まで)には形になると思うので、お待ち頂ければと思います。
うおーやべぇ、めっちゃ長文書いた!


それではまた……というか、近いうちに仕事の方の告知をしないと!!
posted by おちんさま at 03:20| Comment(0) | 日記