banner.png

2015年06月27日

ラブライブ!サンシャイン!! 裸足かよ!!

ただの日記です、すいません。
あ、コミケも受かってます。後でご案内します。
アレの講座は忘れてません。



今日はたまには、普通の日記として表題のものについて語ってみようかと思います。
私はちょっとおもしろい視点で新作アニメなどを見ているので(自画自賛)、なにか時間つぶしの読みものにでもなれば。
とりあえず、最初にざっくり感想を述べていって、後半にメインの謎考察を入れます。

---

さて、話題の新作、「ラブライブ!サンシャイン!!」ですが、グループ名が今般きまったようです。
その名も、「Aqours」!!

……造語ですね多分。
海をフィーチュアした新プロジェクトですから、こちらに決定したことも、いろいろな意味でうなずけるでしょう。
私としては「水着が多いんだろうなぁ」とか「裸足成分多くなるんだろうなぁ」とか、「全員ハイソじゃん……」という感想しかなかったのですが、最近世の美少女トレンドはさわやか系に振れてきているので、この方向転換はグッドです。

これ自体について語ることは特にありません。多くは語られているでしょうから。
では、弱小ながらもいちコンテンツ生産者としてキャラについて見て行きましょうか。

---

気になった子は桜内梨子、黒澤ダイヤ、津島善子、黒澤ルビィですかね。


まず桜内梨子
あまり多くを語る必要がなさそうなのですが、この子は明らかにエロ漫画むけの人材です。
きっと色いろあるでしょう。


次に、黒澤姉妹

まず姉が、黒髪ロングで、どう考えてもエロ担当としか言い様がないプロフィール
//以下引用
「本当ならこの私がスクールアイドルなんていう破廉恥な活動に関わるなんて、ありえないことだったのですけれど――勝負に負けた以上は仕方がありません。まだ幼い妹という人質もとられていますし――ラブライブ!に向けての活動には参加することにいたします。でもこの私が参加する以上は――絶対に優勝の二文字以外は許されませんわよ? 黒澤家の娘に2度の敗北は似合いませんから。私をメンバーに参加させたことを――公開させてあげますわ? 覚悟していなさいね、チカさん? フフ」
//引用おわり

読んだだけで、「あ、こいつムッツリスケベだ!」とわかるプロフィール!
素晴らしいですね、薄い本が厚くなりそうです。

次に、妹がショートのツーサイドアップ(分かりやすく言うと、東方の小町みたいな髪型)で、おどおど系。
お父さん以外の男の人と話をしたことがなく、男の人が苦手。でもアイドルになりたい。
あ、こいつもムッツリスケベだわ。」と想像するに容易いでしょう。

ここまで読んで、こりゃ数え役満だわって思わない人のほうが少ないでしょう。
多分これ、今後のいつかのタイミングの同人イベントで、姉妹揃ってダブルピースのビデオレターが届くと思います。

最後に津島善子
まぁなんというか、痛い子ですね。
すこし現実に帰ってしまった中二病というか、そんな感じ。
ただ、いわゆる闇に飲まれよ!系ではなく、これは今後誌面やアニメなどで発展性がありそうな性格をしているので、その伸びしろが期待できる雰囲気ですね。

---

と、通り一遍の、同人人気のでそうなキャラ考察をしてみました。
これはまぁ私でなくとも、同じような感想をもった人は多いかもしれません。
この四人、エロ担当になるであろうことを注目して選出したのですが、実はもう一つ裏の選定基準があります。

それは、

「アイドル衣装か私服で、ニーソを割り当てられる確率の高そうな子」

ということです。


私はイラストレーターとして数年、アダルトなキャラビジネスの業界に10年、ただの絵かきとしても10年以上ニーソを追ってきましたが、こうなると大体「このキャラはニーソであろう」という、予想をすることができるようになります。
それはより論理的に説明するなら、類型みたいなものがセンスに刻み込まれており、キャラデザインを逆アセンブルすることによって、ニーソをあてはめやすいキャラクターを、顔や体型、性格、その他環境要因や服装の傾向から逆算できるということです。


実際問題、私はエロゲを選ぶ際に「絵的に参考になりそう」「個人的に満足のいくニーソキャラがいる」の2本の柱をメインに検討しているわけですが、その際にこれが非常に役立っています。
仕事に活かせよってのはごもっともですが、大丈夫。ちゃんと考えて仕事してますから。


一つ例題を出しましょう。こういった背景のない人にも、それなりに簡単に理解できるものです。

//---
Q.金髪のツインテールで、ツンデレで、暗色のブレザー制服の上半身が見えているキャラクターがいます。ソックスはなんでしょう?

A.黒ニーソ◎

//---


こういうことです。
これを、もう少し色んな条件でできると思って頂ければ。
もちろん確度が100%なわけではなく、上の例でもハイソックスであることは当然あるでしょう。
ただし、キャラクターデザインにはその時代における、”お約束”といったものがあり、デザインをした人物の思考が通常の推移をたどるのであれば、と考えれば、自ずとニーソになるキャラもわかるものです。

なにやら、大きく話が逸れてしまいましたが、要はこの四人が「何らかの場面でニーソ履かされる」と、私は見ているということです。

津島ヨハネちゃんに関しては、フリルとか付いた亜種ニーソになってしまうかも。
ダイヤは黒ストになる確率もそれなりに高そうです。
---

というわけで、これを読んだ人は、「どこかのニーソバカが、ニーソを履くキャラの予想をしていた」ことを覚えておいて下さい。
もしくは、これらのキャラに期待していて大丈夫です。
絶対に一人は当てる自信があります。
このプロジェクトが、”夏限定”だったりとかいう、イレギュラーがない限り。

当たったら何か下さい。
いや、本当に貰っても困るので褒めて下さい。


では、次は恐らくコミケの頒布物のお知らせですが、またお会いしましょう。
posted by おちんさま at 12:37| Comment(2) | 日記

2015年06月21日

【6月壁紙】アメアメキライ

とりあえずですね……


申し訳ありませんでした!!



先月よりは余裕があったのですが、予定外に予定外がかさなってこんな時期になってしまいました。
本来は15日くらいに公開できる見込みでしたが、ラフすらできませんでした。無念。

というわけで、月替り壁紙です。



今月はシンプルに。


201506_文字なし_M.jpg



上の画像はサンプルで半分以下の大きさです。見本までに。
もうちょい下にダウンロードリンクがあります。

今回も16:9と4:3のそれぞれWQHDサイズ、QUXGAサイズと、ツイッターアイコン用の画像、ツイッターヘッダー用の画像がございますので、よければ使ってあげて下さい!

今回は先月の反動で(ry
なんか、もしかしてエロいのとそうでもないの、交互に描く習慣になってない?

>>ダウンロードリンク<<


「座り込んでる傘さした女の子」っていうのは当初から考えてたのですんなり構図は切れました。
突如脳内に電波が飛び込んできて、天の川傘と水面という形に。
こんな雰囲気重視でごり押す絵は私らしくもない。

実は当初、この構図でカエルと見つめ合ってる女の子にする予定だったので、不思議系な顔立ちが名残としてありますが、なんかこっちのほうがいいかなと急に思いついたので。
急にボールが来たので。

なにか壁紙に望む属性や、ご感想などありましたらコメントまでお願いします!


文字なしバージョンは後でピクシブや静画などにアップロードいたしますが、そちらはちょっとだけサイズ小さくなるかと思います。


実は今日の朝配信していて、その時も言ったのですが、7月は同人作業の比重が大きくなるので、壁紙も優先できるかと思います。
今度こそ……今度こそ!!(ジェリド並の感想)

次回、「肉迫」。
おちんさまは、ニーソのはきぐちに打ち込まれた楔。
posted by おちんさま at 10:10| Comment(2) | 月替り壁紙